• ベストアンサー

依頼状の作成

イベントでの挨拶を依頼する文章を作成するのですが・・・ タイトルを:フォーラムにおける挨拶について(依頼) あと、文中で:つきましては、貴殿にこのフォーラムにおいて、開会時の挨拶をお願いしたく、ご多忙の所誠に恐縮ですがご承諾いただきますようお願いいたします。 と、考えているのですが・・・不適当な表現などはありますでしょうか?挨拶という言葉に、「御」をつけるべきでしょうか? 教えて下さい。

• Noburt
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

Noburtさん、こんにちは。 表現に失礼があればお許しください。 お役所が、民間人に依頼(半ば命令)するような文ですね。 まず、依頼の前に、自ら口頭でお願いし(しかるべき物は渡し)、根回し済んでるものと解釈します。紙一枚で動く人は少ないですよ。 まずタイトルですが、  XXフォーラムにおける御挨拶の依頼の件 これでもメールみたいで少し変ですね。  ○○様におかれましては、益々ご清栄のことと存じます。 など、挨拶の言葉から始まって、  このたび△△はXXフォーラムを開催する運びとなりました。これもひとえに皆様方のおかげと感謝しております。 などと、簡素に説明して、  ○○様におかれましては日ごろから本フォーラムにご関心、ご援助いただき誠にありがとうございます。主催者一同深く感謝しております。 などと持ち上げる。  ところで、本フォーラムの開会時に○○様には御挨拶をお願いしたいと思いここにご依頼申し上げます。  ○○様のご経験、御実績は私どもも良く存じており、出席者に最もインパクトがあると感じております。  ご多忙の所誠に恐縮ですが是非ご挨拶頂きたい事、重ねてお願い申し上げます。 と丁寧にお願いする。  なお、誠に失礼ながら、心ばかりの謝礼をご用意させていただきます。 必要なら記述 ざっと書いただけなのでこのまま使わずよく推敲し、他の意見も聞いてお願いしてください。

Noburt
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。 とっても参考になりました。 もともとあるひな形を変更しつつ・・・作成しております。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

私であれば、 -------------------------------------------------------------- タイトル : フォーラム開会時のご挨拶のお願い (※「の」が2つありますが、ご容赦を) 文中 : つきましては、このフォーラムの開会時に●●様に ご挨拶していただけると大変助かります。 お忙しい中、誠に恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------- ↑ 依頼したい相手に前向きに検討してもらえるような文章にしたほうが 相手も気持ちよく引き受けてくれる可能性が高いと思います。 ご参考になれば幸いです。

Noburt
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。とっても助かりました。

• k-josui
回答No.1

個人的な好みですが・・・・ 多くの方がタイトルと言うと「○○について」と書かれます、私はこの「~について」という表現がどうもしっくりしません。 この場合でも「フォーラムにおける挨拶のお願い」ではいけないのでしょうか? 少なくとも私なら上記のように書きます。 「御」は不要と思います。

Noburt
質問者

お礼

早々にありがとうございます。私も同意見です。 もともと用意された例文が「~について」なんですよね・・ 変えるよう試みてみます。ありがとうございました。