• ベストアンサー

車の選び方

Lancer-evo3の回答

回答No.5

50万円以下の車というと2000cc以上だと結構な年数落ち になりますし、1000~1300ccクラスでも少なくとも一回は車検が来てるものになりますよね。 中古車を選ぶときにはもちろん試乗などをしてみる必要はありますが、よっぽど普段から専門的に車を見ている人間でないと、その車の状態がいいのか悪いのかのなど少し乗ってみたくらいでは判断つきませんよね。 私が十数年まえに、はじめて車を買ったときはエンジンやミッションの状態、クラッチディスクの磨耗度など、外観上から判別つかないものは当りはずれがあるものとして妥協しました。 そのかわりに、各オイルやファンベルト、ブレーキパッド、サスペンションのヘタリ具合、タイヤの磨耗度などをチェックし、買う条件としてそれらの消耗品を新品もしくは他車からの流用品に取り替えるという内容を提示し交渉しました。 中古車屋もまともな商売しているところはいいんですが、中には事故車を表面だけ綺麗に補修して売っている悪質な業者もいますので、注意しましょう。

noname#841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を買いかえたいのですが・・

    今、オデッセイに乗っています。車の買い替えを検討していてディーラーに見積もってもらったらすごく安い価格を提示されました。不満なので、中古車センターに見積もってもらおうかと思ってます。近くにガリバーなど有名な会社がいくつかありますが、少しでも高く買い取ってもらうにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 車を売るなら・・・

    車を一番高く買い取ってくれるのはどこでしょう。姉が離婚することになって車が要らなくなりました。ディーラーや買取センターなどありますがどういう部類の店がいいのでしょうか。

  • ディーラーの他店の車を買うことはできるのでしょうか

    中古車の購入を考えているのですが、例えば、こういうことはできますか? ディーラー系の店のA店で同じディーラー系の店B店にある車を持ってきてもらって買う。または、試乗しないでA店でB店の車を買う。ちょっと車でしかいけないようなところにB店があるのです。 よろしくお願いいたします。

  • 車を売るにはどこがいい?

    車を売る場合どのようなところで(方法)売るのが一番よいでしょうか? 8月まで今所有している車が必要なのですが、引越しに伴い売る予定でいます。  ですから新しい車の下取りの可能性はありません。  こういう場合、行きつけのディーラー(もしくはディーラー系の中古車店)に売るのか、それとも買取専門店のほうがいいのでしょうか?  買取専門店ならお勧めのお店はありますか? 7月に二回目(満五年)の車検があるのですが、8月に売る予定がある場合、車検が通るだけの最低限の整備をしてもらうのがいいのでしょうか。  それともきっちり整備をしてもらっうとその分お金が掛かりますが、その方が高く売れて結果的にはよいのでしょうか?

  • 車を買うときに注意することを教えてください

    社会人3年目の女性です。 4月から転勤が決まり、通勤で車が必要になりそうです。 今車を持っていなくて、初めての購入になります。 知り合いにあまり詳しい人がいないので、教えてください。 あまりこだわりはなく、小さくて色も可愛い車がいいなっと思っていますが、できれば安くていいもの・・が希望です。 (1)車の基準 ネットでもいろいろ見てみたのですが、本当にたくさんあって何を基準に選んだらいいのかわかりません。車を探すときには、どんなところに気をつけて探せばいいでしょうか。年式や距離は、どのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか? (2)お店について 中古車でもいいかなと思っているのですが、過去の質問を見るとディーラーの方がいいという意見が多いようでしたが、最近は保証もいろいろあるようですし、普通の中古車屋さんの方が安いんじゃないかな?とも思っています。 あまり時間がないのでいろいろ見て回るのは難しそうなので、お店選びで気をつけることや、具体的にここで買った、ここがよかった、など経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車店の車はどうしてきれい?

    中古車センターの屋外に展示してある車は夜とかは、車が汚れないようにカバーをしたりしているのでしょうか?また、雨などで汚れた場合には、店の人が洗車しているのでしょうか? 今まで見たどの店の車もきれいだったように思います。

  • なぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

    http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E 上記の車を今週末に見に行くのですが、 前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と 確認の電話を入れたところ、 「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが) どういう理由でディーラーに置いてあるのかは 教えてもらえませんでしたが、 なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか? なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で 修理しているのか……と考えてるのですが 相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。 車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

  • 車を買いたい!

    買うのは来年ぐらいだと思いますが、今年の四月から社会人になり一人暮しをしているので車を買おうと思ってます。 ディーラーで車を買おうと思っているのですがトヨタ社員だと多く割り引いてもらえるとかありますか? 因みに新車だと今はG'sのアクア(青色)が欲しいかなと思ってます。この車についても何か意見があればお願いします。 初めて車を買うとしたら新車か中古車どちらが良いのでしょうか? ディーラーで上手く値下げしてもらえるコツなどがあれば教えてください。 まだ車を買ったことがなく、以前は車にそれほど興味がなかったので色々とアドバイスが欲しいです!お願いします。

  • 車を売る(手放す)

    こんばんは。私は、現在、車を手放すかどうか悩んでいるのですが、 もし、仮に手放す場合、中古車センターか買取屋かディーラーでの中古車センターか どこに手放すのが一番良いかを知りたいのです。もちろん、各店により値段も左右するので気になります。 車は、新車で購入し、来年はじめての車検のセレナ(パール・ハイウェイスター)で、 走行が約3万5千で、ドアは片面自動、テレビ・ナビ・バックモニタ付です。 一度、Hという中古車センターへ持って行ったところ100万と言われました。 また他にも時間のあるときに回ってみますが、査定に関してはざっとこんなものでしょうか?ご教授下さい。

  • 車の返品は出来るのですか?

    1ヶ月ほど前に、とあるディラーの中古車センターで車を購入しました。その車は『修復歴ナシ』表示されており、営業マン「ないです」と答えてました。2・3日前に車内のあるはずのないとことに車と思われるガラスの破片があり、不安になり、中古車買取のところでみてもらったら、「どこからみても、事故してますし、事故車です。」と言われました。あと、パネルのネジも1つなくメーターを触ってる可能性があるとも言われて、下取りの金額もたいしたことがなかってです。メーターを触っているなら、記録簿とかに書いておく必要がある。とも言われたんですが、どこにもなかったです。今後この車には、乗りたくないと思います。購入時から今までに1,000キロ走ったのですが、車を返品する事はできるのでしょうか?またお金は全額かえってくるのでしょうか?法的や法的のほかにも良い方法があれば教えてください。本当に困ってますので宜しくお願いします。