• 締切済み

EXCELで印刷

EXCELで、編集画面ではOKなのに、印刷(およびプレビュー)すると、テキストがセルからはみ出すケースがあります。WORDでは、そのとき選択されているプリンターに合った表示がされるのに。

noname#23
noname#23

みんなの回答

• nao_s
回答No.8

それが、EXCELです(笑)。95だろうが97だろうが2000だろうが、プレビューでは、枠に入っていれにもかかわらず、印刷時は字が欠けてたり・・・。印字テスト しかないかと...

noname#23
質問者

補足

諦めが良いですね(^。^)。『あっしはEXCEL2000にしてみましたが、はみ出し現象は改善されている』と言う方もおられますが?

• a-kita
回答No.7

あっしはEXCEL2000にしてみましたが、はみ出し現象は改善されていると思います。 確かにEXCEL95ではバンバン発生していましたが、今もdeagleさんの列幅ダブルクリックをやったところ、文字列の最後に余裕(2,3文字分)を持ってが列幅が自動調整されました。 プレビューしたところちゃんと収まってます。(浅い検証ですみません。) itonobuさんはどのバージョンをお使いですか?あっしは97だけは試してません。 「EXCEL2000にしてみては?」では解決とは言えませんが・・・

noname#23
質問者

補足

そうですか、EXCEL2000ではOKですか。小生はW98/EXCEL97です。W95/EXCEL6のときも同様だったと思います。新しいのが欲し~い。

• emico
回答No.6

印刷の前に”印刷範囲の設定”をしていますか? 設定してからプレビューを見ると、印刷してはみ出す場合は画面からも 外れているはずですが・・・。 意見が、ちょっと当たり前すぎますか?

noname#23
質問者

補足

小生が問題にしているのは、印刷範囲からのハミ出しではなく、セルからのハミ出し(隣のセルがかぶってしまう)です。

noname#25358
回答No.5

Kokaさんへ補足です。  それは当たり前のことです(笑) もともとMacはDTPでWYSIWYGするために作られた機械ですから、基礎構造からしてその点ではOADG互換機は勝てないです。  ……まあ、だからなんだと言われたら困るのですが(^_^;  話が逸れました。すいません。

noname#258
noname#258
回答No.4

答えになってないでしょうし、Windowsユーザーに怒られるかもしれませんが、 WinとMac、両方使ってみて気付いたことですが、WYSIWYG(つづり合ってました っけ?)という点からいうと、Macのほうが画面でみたイメージと実際に印刷 したイメージが近いと思われます。  私は最初、Macから入って、仕事で今はWinも使っていますが、Winを使い始め た頃は、なかなか画面どおりに印刷されなくて苦労した記憶があります。で、 結局のところは解決していないのですが、“こういうもんなんだ”と思って 納得するようにして、文書作成・表作成などする時にはあらかじめ余裕をもって レイアウトするようになりました(笑)  なんでこうなるんでしょうね? MacとWinとで、TrueType等のフォントの扱い 方でも違うんでしょうかね?(すみません、その辺のことは詳しくありません。)

noname#23
質問者

補足

なかなか諦めが良いですね(^。^) 小生は2台のプリンタ(モノクロ,カラー)をネットワークで使っていますが、WORDの場合はそのとき有為なプリンタに会わせて編集画面に表示されるのに、EXCELの場合は、何故わざわざプレビューで確認しなければならないのか、と言うことです。EXCELのスペック上、やむを得ない事情があるような気がするのですが…。現在、MSのEXCEL開発者が格闘中ですかね(^。^) あるいはプリンタ(特にポストスクリプト対応か否か)やフォントとの絡みですかね。

noname#591
noname#591
回答No.3

答えにはなりませんが、 まず、メニューバーのツール-オプション-表示のタブから「ウィンドウオプション」の『改ページ』にチェックし切れるおよその目安(点線)が出ます。 値が入っているセル(もしくは全て)を選択し、右クリック-セルの書式設定-配置のタブで「折り返して全体を表示する」にチェックします。切れるものは折り返されるので、余白などを調整しなけらばならないことに、気づき易くなるでしょう。

noname#23
質問者

補足

「折り返して全体を表示」すると、編集画面では1行に収まっているのに、印刷すると2行になるケースがあり、そのために1ページが2ページになってしまうこともあります。小生は2台のプリンタ(モノクロ,カラー)をネットワークで使っていますが、WORDの場合はそのとき有為なプリンタに会わせて編集画面に表示されるのに、EXCELの場合は、何故わざわざプレビューで確認しなければならないのか、と言うことです。EXCELのスペック上、やむを得ない事情があるような気がするのですが…。現在、MSのEXCEL開発者が格闘中ですかね(^。^) あるいはプリンタ(特にポストスクリプト対応か否か)やフォントとの絡みですかね。

回答No.2

それは昔かなり悩みましたが、解決策はけっきょく見つかりませんでした。  セルの横軸(A、B、Cと書いてあるところ)の隙間にマウスポインタを重ねると形が「←||→」こんな感じになると思うんですが、その状態でダブルクリックすると横幅が自動調節されます。それでプレビューをすると充分に横幅が取られ、フォントがはみ出さずに印刷されるようです。  もっとも、それでも駄目なときもあるようですが。

noname#23
質問者

補足

「←||→」はやっていますが、それでも完璧ではないようです。小生は2台のプリンタ(モノクロ,カラー)をネットワークで使っていますが、WORDの場合はそのとき有為なプリンタに会わせて編集画面に表示されるのに、EXCELの場合は、何故わざわざプレビューで確認しなければならないのか、と言うことです。EXCELのスペック上、やむを得ない事情があるような気がするのですが…。現在、MSのEXCEL開発者が格闘中ですかね(^。^) あるいはプリンタ(特にポストスクリプト対応か否か)やフォントとの絡みですかね。

• yuji
回答No.1

書式-セル-配置で  縮小して全体を表示する にチェックをつけてみてはどうでしょうか?

noname#23
質問者

補足

そうすれば確かにセル内に収まりますが、フォントが小さくなる等、不満が残りますね。ただ、一見セル内に収まったようで、印刷するとハミ出すことはありませんか? 小生は2台のプリンタ(モノクロ,カラー)をネットワークで使っていますが、WORDの場合はそのとき有為なプリンタに会わせて編集画面に表示されるのに、EXCELの場合は、何故わざわざプレビューで確認しなければならないのか、と言うことです。EXCELのスペック上、やむを得ない事情があるような気がするのですが…。現在、MSのEXCEL開発者が格闘中ですかね(^。^) あるいはプリンタ(特にポストスクリプト対応か否か)やフォントとの絡みですかね。