• ベストアンサー

電車と地面とのスキマについて教えてください

PEACEMAKERの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

普通鉄道構造規則に定められる、車両限界では、 ・車両の下限はレール面から75mm ・バネにより上下動しない部分は50mm ・ブレーキシュー、排障器等リム幅内のもの25mm と規定されています。また、電車の車輪の直径は600mm以上ありますから、車軸等が上記車両限界ぎりぎりに存在することは考えられません。 では、レールの高さですが、こちらは、レールにより多種存在します。山手線の場合は、60キロレールと呼ばれるレールを使用していると思うのですが、今、手元にレールの資料が無いため、細かな数値はありません。 また、当該区間ではPC枕木(コンクリート製枕木)を使用していますので、この形状によっても変わってくると思えますが、要は、そのレール間に人間が寝そべったときに、5cm以上レール面から出ていなければ大丈夫ということになります。 60キロレールなどは案外背が高いものですので、小柄な人であれば、避けることは可能ではないでしょうか。 レールの背の高さの資料が見つかりましたら、また返答申し上げます。

fatcat
質問者

お礼

この回答と次の回答での具体的な数字を出した説明が非常に分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車とホームのすき間

    電車に乗る度に思うのですが、ホームと電車のすき間は、だいたい10~15cmくらいしかないのに、よく、特急電車なんかが猛スピードで通過する際、よく、ホームに接触しないな、と感心します。電車がほんの少し傾けば大事故になると思うのですが、そのような心配は不要なのでしょうか?

  • 地面って汚いですよね

    電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に 立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって 邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、 汚くなるっていう意味もありますよね。 ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに いるということですよね。 例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか? 嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか? たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに いるのではないかと思います。 しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や 車の足元に置くことがあると思いますが、地面や 車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に 普通に置いたりする人が結構いるように思います。 これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、 この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか? 自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に 汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか? 地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が 付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが 付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと 思うのですが。 糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、 雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で 歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに 間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。 自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、 嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、 商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が 触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。 質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は ・地面や土足で歩く床を汚いと思うか ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか ・私の考えについてどう思うか です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 電車事故 情報はどこからもらう?

    教えてください。 月額で電車の事故情報を送ってくれるサービスがありますが、 無料で、HPなどに掲載しているところがあれば教えてください。 今、山手が人身事故らしいのですが、、

  • 電車の並び方

    今日、駅で電車を待っていました。 前に二人が2列で並んでいたので 左側の人の後ろに並びました。 そしたら、その先頭の人の左隣に 並んだ人がいてその後ろに並び出して3列目ができました。 で、電車が来たのですが、ドアの入口で 降りる人を避ける為に1列目と3列目が 左右に避けたのですが2列目先頭の人は 素早く左に避けたのですが、気づいたら2列目は 先頭の人と私しか並んでいなく、私は右にも左にも 逃げ場がなくなったため、真ん中に残されたところに 電車から降りてきた人の中の男がわざわざ肩を ぶつかってきて「邪魔なんだよ」と吐き捨てて行きました。 私は3列目に並んだ人たちより早く来て待っていたのですが かなり納得いかないです。 駅には始発駅でもないので3列に並ぶようにとも書いていないし どの位置に何列に並ぶべきかも明確でないので、こんな状況 になると困ります。 このような状況にあった場合、どうしますか? どうやってこういう状況にならないようにしていますか? あともう一つ、わざわざぶつかって暴言を吐く行為をする人は 相手がもしヤバイ人だったらぶん殴られる可能性もある事を 考えずにやるような人だから、いずれ自業自得で痛い目を 見る時が来るのでしょうか。

  • 東京の電車はよくとまる??

    名古屋に住むものですが、東京へいく予定があります。知人に都内の電車はよくとまる(人身事故等)と言われて...へぇ?と思いました。 今回利用すると思われる電車は山手線と京浜東北線です。地下鉄はよくわからないので、避けたいと考えてます。 どのくらいの可能性でとまるものなのでしょうか?仮に人身事故などがおこった場合は、30分以上便が遅れる可能性もあるのですか?...田舎っちくな質問ですがお願いします。

  • よくダイヤが乱れる電車(関東)

     就活中の学生です。今までめったに電車に乗らなかったのですが、最近はほぼ毎日関東の電車に乗ってます。  そこで思ったのが、トラブルや事故などによるダイヤの乱れです。とくに山手線は多い気がします。  関東の電車に詳しい方、運転が停止する電車についていろいろ教えて下さい。これからの参考にします。

  • 電車事故

    会社の友人が先日、JRの踏み切り内で電車と衝突事故を起こしてしまい電車が約55分くらい事故処理のため遅れました。当然、新聞とかにも載った事故です。幸いけが人は1人もでませんでしたが、こういう場合JRに対していくらくらいの損害賠償金を支払わないといけないのか想像もつきません。知ってる人がいれば教えてください。

  • 芝生の隙間

    こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦と満員電車

    私は都内在住で毎日山手線・京浜東北線で通勤しているのですが もし妊婦になったらこの満員電車の中通勤したら流産しちゃいますか? と言うのも妊活中なのですが 妊娠してもぎりぎりまで働かないと生活がきついです。 なので8か月くらいまで働くつもりなのですが いつも私は女性専用車に乗ってますがかなりぎゅうぎゅうです。 それに今日みたいに人身事故が起これば、もっと混んでしまいます。 いま妊娠してない状態でもキツキツで潰されそうなのに 妊娠して満員電車なんかに乗ったらどうなっちゃうのでしょうか? 電車に乗ってる時に妊婦さんマークのストラップを付けてる人をよく見かけますが そういう方はどうやって満員電車を回避してるのでしょうか?

  • アニメは電車知らず

    どうも、先日サザエさんを見ていたら103系が出ていたのですが変なんです、103系が通っているのは分かります、しかし色がエメラルドグリーンでサザエさんの話からすると東京と言うことになり山手線です しかし今は通っていません、そして低運転台で原型ライトでした、ここまでは昔の話と分かるのですが 電車内に携帯を使っている人が大量にいたのです 計算すると 原型ライトの頃は携帯すら存在しない 103系が山手線を走っていた頃は携帯は存在していたが大型で所有者は殆どいない やっぱりアニメは所詮話になっていればいい物なのでしょうか?