• ベストアンサー

電車と地面とのスキマについて教えてください

PEACEMAKERの回答

• ベストアンサー
回答No.5

普通鉄道構造規則に定められる、車両限界では、 ・車両の下限はレール面から75mm ・バネにより上下動しない部分は50mm ・ブレーキシュー、排障器等リム幅内のもの25mm と規定されています。また、電車の車輪の直径は600mm以上ありますから、車軸等が上記車両限界ぎりぎりに存在することは考えられません。 では、レールの高さですが、こちらは、レールにより多種存在します。山手線の場合は、60キロレールと呼ばれるレールを使用していると思うのですが、今、手元にレールの資料が無いため、細かな数値はありません。 また、当該区間ではPC枕木(コンクリート製枕木)を使用していますので、この形状によっても変わってくると思えますが、要は、そのレール間に人間が寝そべったときに、5cm以上レール面から出ていなければ大丈夫ということになります。 60キロレールなどは案外背が高いものですので、小柄な人であれば、避けることは可能ではないでしょうか。 レールの背の高さの資料が見つかりましたら、また返答申し上げます。

fatcat
質問者

お礼

この回答と次の回答での具体的な数字を出した説明が非常に分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。