• ベストアンサー

私は次点なのでしょうか

みなさん、こんにちは 先日、面接を受けた企業からちょっと困ったメールが送られてきました。 内容は次の面接の案内だったのですが、問題はその送られてきたタイミングなんです。 簡単に流れを説明しますと 1)面接時には面接を受けた週の末に連絡すると聞いていた   実際には、連絡がなくて今日になってありました。 2)送られてきた文面が言葉の言い回しなどから先週末に   書かれた文章だった。   内容は、面接までにやって欲しい課題と面接の日程(今週です)   を伝えるものでした。   また、課題は事前に提出する事になっているみたいなのですが   その期限が今日の午前中だったり。    *メールを頂いたのは今日の夜です。 このような感じから、私は次点扱いで今日になって急いで面接の メールを送ってきたのではないかと考えてしまいました。 単なる、人事担当者のミスかとも思いますが、文章をそのまま流用して 送られてきているので急いで次点だった私にメールを送ったのかと感じてしまっています。 採用活動の時に、次点だった人を繰上げして急遽連絡する事ってあるのでしょうか? また、明らかに課題をする時間が他の候補者よりも短いので不利に感じています。他の候補者と条件を合わせる意味で不明になっている期限を交渉する事はかのうなのでしょうか? 人事担当の方、または同じような経験をされた方のご意見を伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

採用経験者です。 率直な感想は「その企業の採用担当者はいい加減だな」です。 採用という非常にデリケートな仕事を軽視していると思いました。 まずはその企業の採用担当者に電話して、メールの内容を確認すべきと思います。 次点かどうかは、今は気にすべき問題ではないと思います。

prius770c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、問い合わせをする前にメールをチェックすると 課題の提出期限が面接当日に変更する旨と、面接予定日に 来週の日程を追加した事が書かれたメール来たいたので こちらから問い合わせる必要はありませんでした。 しかし、「いい加減だな」という印象は私も感じました。 最初にメールなどで対応してくださった担当者はごく普通だったのですが、今回のメールを送ってきた担当者は別の方でした。 企業全体としていい加減かは判断できませんが、今回の方からは やっつけ仕事に感じられて残念です。 次の面接に進んで、そこでも「いい加減」な感じを受けたら選考を辞退することも考えるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

サーバーエラーで送信が遅れた(メールサーバー内の送信BOXに残りっぱなしだった)といったトラブルも有るかもしれませんので、取り敢えずは連絡なさってみれば?

prius770c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーエラーの可能性は考えていませんでした。 ただ、転職サイトへメッセージをアップして送られてくるメールと普通に会社から直接送られてきた添付ファイル付きのメールがほぼ同時刻に送られてきた事を考えるとサーバーエラーの線は薄いのではと感じてます。 今日になって、訂正のメールが来たのでこちらから連絡する必要はなかったです。 しかし、どういった経緯でこのような事になったのかについては不明のままです。