• ベストアンサー

私は次点なのでしょうか

みなさん、こんにちは 先日、面接を受けた企業からちょっと困ったメールが送られてきました。 内容は次の面接の案内だったのですが、問題はその送られてきたタイミングなんです。 簡単に流れを説明しますと 1)面接時には面接を受けた週の末に連絡すると聞いていた   実際には、連絡がなくて今日になってありました。 2)送られてきた文面が言葉の言い回しなどから先週末に   書かれた文章だった。   内容は、面接までにやって欲しい課題と面接の日程(今週です)   を伝えるものでした。   また、課題は事前に提出する事になっているみたいなのですが   その期限が今日の午前中だったり。    *メールを頂いたのは今日の夜です。 このような感じから、私は次点扱いで今日になって急いで面接の メールを送ってきたのではないかと考えてしまいました。 単なる、人事担当者のミスかとも思いますが、文章をそのまま流用して 送られてきているので急いで次点だった私にメールを送ったのかと感じてしまっています。 採用活動の時に、次点だった人を繰上げして急遽連絡する事ってあるのでしょうか? また、明らかに課題をする時間が他の候補者よりも短いので不利に感じています。他の候補者と条件を合わせる意味で不明になっている期限を交渉する事はかのうなのでしょうか? 人事担当の方、または同じような経験をされた方のご意見を伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

採用経験者です。 率直な感想は「その企業の採用担当者はいい加減だな」です。 採用という非常にデリケートな仕事を軽視していると思いました。 まずはその企業の採用担当者に電話して、メールの内容を確認すべきと思います。 次点かどうかは、今は気にすべき問題ではないと思います。

prius770c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、問い合わせをする前にメールをチェックすると 課題の提出期限が面接当日に変更する旨と、面接予定日に 来週の日程を追加した事が書かれたメール来たいたので こちらから問い合わせる必要はありませんでした。 しかし、「いい加減だな」という印象は私も感じました。 最初にメールなどで対応してくださった担当者はごく普通だったのですが、今回のメールを送ってきた担当者は別の方でした。 企業全体としていい加減かは判断できませんが、今回の方からは やっつけ仕事に感じられて残念です。 次の面接に進んで、そこでも「いい加減」な感じを受けたら選考を辞退することも考えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

サーバーエラーで送信が遅れた(メールサーバー内の送信BOXに残りっぱなしだった)といったトラブルも有るかもしれませんので、取り敢えずは連絡なさってみれば?

prius770c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーエラーの可能性は考えていませんでした。 ただ、転職サイトへメッセージをアップして送られてくるメールと普通に会社から直接送られてきた添付ファイル付きのメールがほぼ同時刻に送られてきた事を考えるとサーバーエラーの線は薄いのではと感じてます。 今日になって、訂正のメールが来たのでこちらから連絡する必要はなかったです。 しかし、どういった経緯でこのような事になったのかについては不明のままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク次点候補者繰り上げ(再度)

    1度、質問させて頂きました。 Aさん「落札者」から全く連絡が来ない。 Bさん「次点候補者」に繰り上げた。 連絡が来ない「Yahooメール」にも来ません。 たぶん見ていない(気づいていない)のだと思います。 この場合(次点候補者)が同意をしていない事になります。 この時「落札者都合でキャンセル」をして、次の候補者にはもうしないで「再出品」する場合、 Bさんには「悪い評価」は付きませんよね? 宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの次点候補者に繰り上げた場合は?

    先日も質問させて頂きました。 落札者から全く連絡が来ませんでしたので「次点候補者」に繰り上げました。 落札したページを見ると、最初と同じように「おめでとうございます。・・・」と書かれてあり 違うところは「落札者」のIDは勿論・・。 ステップ2・・というところで、 落札者ステータス 落札者からの確認が必要です。と書かれてあります。 この確認ができるのはナビから連絡が来るのでしょうか? それともYahooメールに通知が何かあるのでしょうか? 応じてくれても、そうでなくても、まだ見ていない可能性が大?ですかね? ダメならダメで「再出品」を考えていますが・・。 理由を書き、次点候補者にナビを出してしまいました。 「画像」の事情から「再出品」する場合は早ければ早い方が良い商品なのですが・・。 一応連絡してしまったので・・。 どの部分を見て、どのような文字が書かれたら受け入れ可能・不可能がわかるのでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 新規の落札者と次点落札者

    新規の落札者に商品を落札されてから2日が経ちましたが未だに連絡がありません。 オークションに3日以内に連絡が無い場合は取り消すと書きましたが相手はniftyのプロバイダーメールを使っておりますがプロバイダーメールの場合はフリーメールよりも信頼はありますでしょうか?。 信頼がある場合はこのまま待とうと思います。 もし取り消す事になったら次点落札者になる訳ですが評価が悪いのです。 もちろん良い評価もありますが16の評価のうち-6です。 その3人目の落札者は評価が全て良いなのですがこのまま次点落札者を通り過ぎて3人目の落札者と取引する事はできるのでしょうか?。

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • 詐欺罪の未遂(次点詐欺)

     先日、オークションに参加した際、次点詐欺のメールが送られてきました。  内容は、「第一落札者様がキャンセルしたので、買いませんか?」というものだったので、次点詐欺かもしれないなあと思いつつ、一応連絡を取り続けました。送られてきたメールは合計二通で、二通目には振込先や連絡先等の詳細が書かれていました。  結局、振込みをしなかったので、被害もありませんでした。  このような場合、相手を騙そうとメールを送った時点で詐欺罪の実行の着手にあたるのでしょうか?教えてください。

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法

    次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。

  • ヤフオクで次点候補者が受け入れない場合です。

    ヤフオクで出品終了のあと、 落札者に、取引ナビでやりとりしている間に急にIDを削除されました。 おかげで、何もできない状態になりましたので、ヤフオクの流れ通りに 次点候補者のかたを繰り上げました。 そのかたはナビで、日にちも経っているし、落札できなかったと思っていた為、 もうこの商品はあきらめて違う商品を落札したので金額的にきついです。 申し訳ないですが・・。 という、とても丁寧なメッセージをわざわざ頂いたあと、 商品のページには「落札者は辞退しました」となっています。 そのような状況です。 上記の次点候補者のかたの気持ちもよくわかります。 日にちが空いて、突然繰り上げられたのですからビックリしていた様子でした。 それと同時に、また次の候補者(3番目のかた)を繰り上げるのはやめようと考えました。 評価の内容が結構おかしな方で、何かトラブルになっても嫌ですので、 この商品はしばらく出品せずにいようか・・と思っています。 この場合、次点候補者のかたは悪気はありませんので 相手にも私にも「悪い」の評価が付かないでこの取引を終わら方法を教えて下さい。 このままでは、手数料何%かをYahooに支払う事になるのですよね? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの次点詐欺の被害にあってるかもしれない

    今日、以下の内容のメールが、入札したオークション出品者から届きました 突然のメールすみません。私はYahoo!オークションにて 「×××」を出品していた×××と申します。 「実は先日、最高落札者とお話しした ところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルということ になってしまいました。(中略)こういった形でのお取引をお願いしたいと思い、次点落札者様にも ご連絡差し上げました。 もし差し支えなければ××様とのお取引を 考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます(中略)・・・」 このメールが届いた時は、次点詐欺なるものがあることを知りませんでした。 私は、メールの返事で、取引の意思を伝え、住所・名前・連絡先を、この出品者に送ってしまいました 後で調べたのですが、私は、3番目の最高落札者でした 幸い、振込みのほうは、まだしてません 私が、次点詐欺だと思う点は下記の通りです。 1、ネットで調べた次点詐欺のメール文と本文が酷似。 2,私が、3番目の落札者であること。 3、この出品者が「仕事が忙しいので、メールで返事お願いします」とあったが、返信後、すぐに返信があったこと 4、妻に内緒なので、郵便口座のほうへ、振込こんでくださいと、向こうの私情を、申し出てきたこと。(ふつうは、妻に内緒まで、申し出ない) そこで、次点詐欺に詳しいかたがいらっしゃれば、この後、私が獲るべきベストな対応のアドバイスが、ほしいです。 基本的には、詐欺師でない限り、取引の意思はあります この後、どうすればよいか困ってる状態です 今のところ、このまま無視しようと思ってます 得に、不安な点を、以下にまとめます 1、キャンセルは、はっきりと伝えるべきか、それとも無視がよいか 2、名前や住所、連絡先を教えてしまったが、無視・キャンセルした場合、出品者のほうから、どんなアクションを起こしてくる可能性があるか

このQ&Aのポイント
  • トナーを交換しても印刷が薄い問題が解決しないため、ドラムを交換した。しかし、ドラム交換の警告が表示されない状態で交換したため、リセットを試みたがうまくいかなかった。
  • 操作手順は、メニュー→全てのメニュー→製品情報→消耗品寿命→ドラム寿命→#を長押し。最後の#を押下した際に、反応しなかった。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している。関連するソフト・アプリは特にない。電話回線の種類は不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう