• ベストアンサー

SCSI ハードディスクへのアクセスが遅い

OSはXP、LaVie NX に外付けSCSIハードディスク(20G) を増設しました。最初は機嫌よく動いていたのですが、ファイルの書き込み、削除などを繰り返している内に、この外付けHDDへのアクセスが極端に遅くなりました。ファイルを選択したりすると何分もかかって、やっと選択できます。空き容量は十分あるのですが・・原因と対処方法ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.7

デバイス マネージャを見て、SCSIカードのIRQ(システム割り込み番号)が他のデバイスとかぶっていませんか? 実例  大手家電販売店等に展示されているディスクトップ・ノート型パソコンはお客さんがいじり過ぎて、このIRQが他のデバイスとかぶり過ぎて(喧嘩して)機能の低下されています。

その他の回答 (6)

• terra5
回答No.6

フラングメンテーションというレベルの速度低下ではないですね。 基本的なところですが,ケーブル等の接触不良、ケーブルの長さ,品質、ターミネータの設定等はもう一度確認してみてください。 特に他にもSCSI機器を接続している場合は要注意です。 私の場合、ケーブルの全長が長すぎ(おまけのケーブルはだいたい長すぎる)、ケーブルのはずれかけ, ID設定の間違い,ターミネータ設定(機器のDIP SW)の間違いは経験済みです(笑) あと、最近何かカードを増設したりとかはしていませんか。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

ドライブのCHKDSK(Win9xでのスキャンディスクにあたります)はされてますか、 コマンドプロンプトから「CHKDSK ドライブ文字: /F」か、 ドライブのプロパティー>ツール>エラーチェックでオプションを全て選択しておこなって下さい、 またSCSIドライバを最新版にしてもダメな場合にはOS自体が損傷しているのかもしれません、 自分のWin2000のLavieCの場合SCSIやIEEE1394の外付けHDDに対してアクセスが非常に悪くなり、 修復セットアップでもダメだったので、 HDDを初期化しOSをクリーンインストールして解決になりました、 ただ相性の悪い常駐の影響があるのかもしれないので、 MSCONFIGで読み込まれる項目を減らしてみると良いかもしれません。

• jein
回答No.4

もしくはドライブ自体に何か不具合があるかもしれません。 以前、内蔵HDDが壊れる前にそういった状態 (ファイルをクリックしてから選択状態になるまで時間がかかる) になりました。 データのバックアップはとっておいたほうが良いかもしれません。

• Hiyuki
回答No.2

ファイルの断片かが起こっているとはいっても,ちょっとおかしいですね。 SCSIカードのドライバーの更新などを行ってみてはどうでしょうか? あと,ケーブルが極端に長いってことはないですか?

• Hiyuki
回答No.3

ファイルの断片かが起こっているとはいっても,ちょっとおかしいですね。 SCSIカードのドライバーの更新などを行ってみてはどうでしょうか? あと,ケーブルが極端に長いってことはないですか?

• jein
回答No.1

最適化(デフラグ)は行ってみましたか? フラグメントが発生している可能性があります。 時間がかかりますがディスクの最適化を完了させてみてください。