• 締切済み

電磁気学について(4)

問題が解けません。テストが月曜にあるので誰か知ってたら教えてください。      -6      -6  2×10 Cと-10 Cの点電荷が1mはなれて存在している。電解がゼロの点、電位がゼロの点を求めよ。 お願いします。              

みんなの回答

回答No.3

遅くなりましたが… y_tayamaはたぶん電気科の学生だとは思いますが、 (もしかして建築科とかでしたらすんません。) この問題は、電気磁気学の最初にある静電場の話ですよね。 しかも、基本中の基本で、 いろいろな教科書&参考書&問題集に載っているはずです。 ヒントは、電界&電位のゼロ点の座標を仮定して…

  • e3563
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

2次式とかじゃないんすか? もしそうだったら、中学生でもできますよ♪

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

恐らく、この場では、テストの手伝いはしてくれないと思います。 Webサイトを検索しては如何。

関連するQ&A

  • 電磁気学

    電磁気学の問題教えてください 2点A=(0,0),B=(4,0)に電荷Q1=-4(C),Q2=1(C)を置く。このとき点(1,0),(5,0),(9,0),(12,0)での電場を求めよ。 また、点(0,2)での電場と電位を求めよ。

  • 電磁気学

    電磁気学の問題で自分の回答と問題の解答が違うのですがどう違うのか教えてください 問題  2個の電荷Q〔C〕とーQ〔C〕が2a(m)離れているとき、無限遠に対する電位が0の等電位面を求めよ 解答 電荷Q〔C〕とーQ〔C〕の座標をそれぞれ(a,0,0)(-a,0,0)とおく。そのとき点P(x、y、z)の無限縁を基準とした電位は Q/4πε(1/√((x-a)^2+y^2+z^2))-√((x+a)^2+y^2+z^2))) となる。x=0のとき電位は0なので等電位面はy-z平面である 自分の回答 電荷Q〔C〕とーQ〔C〕からある点Pの距離をそれぞれr、r’として、点Pの電位は Q/4πε(1/r-1/r')=Q/4πε(r'-r/rr') 距離が2aよりr'=2a-r よって Q/4πε(2(a-r)/r(2a-r)) これが0となるのはr=aのときより 等電位面は半径aの球である と解答は面であるのに対して自分の考えは球なのですがどこが間違っているのでしょうか?お願いします

  • 電磁気学

    2点A=(0,0),B=(4,0)に電荷Q1=-4(C),Q2=1(C)を置く。このとき点(1,0),(5,0),(9,0),(12,0)での電場を求めよ。 また、点(0,2)での電場と電位を求めよ。

  • 電磁気学も問題を教えてほしいです!

    電磁気学も問題を教えてほしいです! たぶん簡単なのでしょうが電磁気は苦手で困っています^^; 図のように、半径a[m]の球内の内部に一様に密度ρ[C/m3]の電荷が存在するとき、球の内外の空間の電位と電界を求めよ。 あと、この場合球の内部に電荷が存在するとき、とありますが、もし球の表面上にあった場合はどうなるのでしょうか? お願いします(__

  • 電磁気学

    の問題教えてください A=(1/2,0),B=(0,0),C=(1/2,3)の3点に電荷Q(C)の同じ電荷がある。A点にある電荷がB受ける力、Cの電荷から受ける力を求めよ。 また、それらを合成した力を求めよ。座標の単位はmとする

  • 電磁気学の問題で分からないところがあります。

    x=0の平面の無限に広い平面導体において単位面積当たりσの面電荷が 分布しており、平面導体とx軸上のx=1.5[m]の点との電位差が12[v]のとき、x1=0.2[m]の点とx2=0.9[m]の点の間の電位差を求めよ。 です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 電磁気学Iで

    接地した半径0.1mの導体球の中心から0.2mの地点に10μCの点電荷を置いた。点電荷に働く力の大きさを求めよ。 という問題がありましたが、私は、まず、SI単位の1×10^-5Cと点電荷を直して、映像電荷を考えました。図的には、導体に半径がでている感じだと思うのですが、まず、導体の点電荷を考えて導体の内のほうの0.2m地点に-1×10^-5Cと置きました。そして、球の中の映像電荷も考えました。半径をa=0.1 中心からの距離をd=0.2mとすると、 球の中の映像電荷の距離は、a^2/dmという距離と考えました。そして球の中の点電荷は -a/2×Qと考えて、また、この球の映像電荷の対象の映像電荷も考えて、合計3つの映像電荷があり、クーロンの法則で求めようと思うのですが、求まらないのです。どなたか参考になるアドバイスをいただけませんか? 答えは20Nです。 お願いします。

  • 電磁気学の質問

    こんばんは!いつもお世話になっています。 2つほど質問があるんですが、 (1)ガウスの数学的証明をしていて、球全体の立体角は4πと出てきたんですが、立体角とは何ですか?? (2)(複数の点電荷が作る電位)の問題で、式の中に自分自身の電荷が作る電位というのが出てきたんですが、この表現がよく分かりません! あいまいな質問で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 電磁気学:電荷が真空中に存在する場合

    次の問題について教えてください。 電荷が真空中に存在する場合について次の問いに答えよ。 (1)電気量がQ(>0)の点電荷から距離rだけ離れた点における電界の大きさE (2)電気量がQ(>0)の点電荷から距離rだけ離れた点における,無限遠の電位を0とした場合の電位φ (3)半径aの球内に一様な密度で総電気量Q(>0)の電荷が分布しているとき、球の中心から距離rだけ離れた球外の点における電界の大きさEが、球の中心に電荷Q(>0)の点電荷がおかれている場合の電界の大きさEに等しいことを示せ。 (4)半径aの球内に一様な密度で総電気量Q(>0)の電荷が分布しているとき、球の中心から距離rだけ離れた球外の点における無限遠の電位を0とした場合の電位が、球の中心に電荷Q(>0)の点電荷がおかれている場合の電位φに等しいことを示せ。

  • 電磁気学

    1.真空中に長さ2mの棒があり、両端に-1Cと+1Cの電荷がある。棒の中央における電界強度を求めよ。 2.真空中に長さ2mの棒があり、片方の端に+1C、他方の端に-2Cの電荷があるとき棒の中央における電界強度を求めよ。 このような問題が出題されたのですが解き方が分からず困っています、どなたか解き方を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。