• ベストアンサー

卵の代用品はありますか?

こんにちは。 子供が卵アレルギーで、母乳をあげている私も卵を食べれません。 市販のお菓子は、ほとんどといってもよい位、卵が使用されているので、困っています。 アレルギーの料理本等には、卵だけを抜いた料理ではなく、アレルギーに関わる牛乳や油も抜いてあるので、卵だけを抜いたお菓子を作りたいと思っています。 一般的な料理本は持っているのですが、やはり卵は不可欠なようで必ず書いてありました。 そこで、お菓子を作る際、卵に代用できる物はあるでしょうか? 詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

ベジタリアンの関係のページに出ていました。↓参考になりますか?

参考URL:
http://members.aol.com/ochocok3/nutshell.html#egg
orange0921
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと質問してから三分後! しかもpiro0331さんの違う質問の回答をたまたま読んでいて、 またみたら自分の質問に回答がありました! こんな偶然もあるんですね(^^) とっても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fukuneco
回答No.2

こんにちは アレルギー対策を目的としたものではないので 材料をよくチェックして頂く必要があると思いますが 卵を使わないお菓子のレシピ集がありましたのでURLを貼ります。 手作りのお菓子は安心という以上に 心がこもっていて嬉しいものですよね。 素敵なレシピが見付けられると良いですね♪

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/page10/page.html
orange0921
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやぁとっても参考になります。 大体がアレルゲン全般を排除したもので、 卵だけってなかったんです。 まさに理想のホムペです! さっそく作ってみようと思います。 ほんとうにありがとうございました!