• 締切済み

電磁気学について(2)

問題が解けません。テストが月曜にあるので誰か知ってたら教えてください。    電位が次のように与えられているとき、ポアソンの方程式より電化密度を求めよ。ただし、a、bは定数とせよ。          ‐br      2 2 2  φ(r)=a/r×e   (r=√(x+y+z) お願いします。

みんなの回答

回答No.2

遅くなりましたが… y_tayamaはたぶん電気科の学生だとは思いますが、 (もしかして建築科とかでしたらすんません。) この問題は、電気磁気学の最初にある静電場の話ですよね。 しかも、基本中の基本で、 いろいろな教科書&参考書&問題集に載っているはずです。

• arai163
回答No.1

恐らく、この場では、テストの手伝いはしてくれないと思います。 Webサイトを検索しては如何。