• ベストアンサー

タイトリストについてです。

 39歳男性です。 PGAツアーでタイトリストの使用率が 高いということで、素人の私もアイアンセットの購入を 検討しております。(ドライバーは現在使用中) そこで、質問ですが、 (1) タイトリストのクラブは難しいと言われますが、   どのような点が難しいのでしょうか。 (2) 時代と共に、ドライバーだけでなく、アイアンも   進化しているのでしょうか。 (3) もし、進化の程度が早いなら、新しいタイプが出て   すぐに購入しようかと考えておりますが、タイトリスト   のアイアンのモデルチェンジのサイクルは何年ですか?   次期アイアンがでるのはいつ頃が濃厚でしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

タイトリスト使用中です。 >(1)タイトリストのクラブは難しいと言われますが、   どのような点が難しいのでしょうか。 その1.最近流行のポケットキャビティ型(アイアン背面のえぐれがポケット型になっており重心深度が深い)のモデルがない。 その2.ソール幅が広いモデルが存在しない。 その3.グースネックの度合いが小さいモデルが多い。 その4.フェース面にチタンを埋めたりソール部にタングステン・ウエートを埋めたりする、いわゆる複合素材のモデルもほとんどない。 その5.ロフト角が他メーカーの同じ番手より1~2度「寝て」いる。→だから「飛ばない」と思われやすい。 以上からヘッドスピードの遅い方には少々タマが上げにくく、飛ばしにくい、と思われます。 >(2) 時代と共に、ドライバーだけでなく、アイアンも   進化しているのでしょうか。 アイアンはその機能上、「上げる」「飛ばす」ことよりも「意図した場所に落としたい」という機能が優先されます。特に上級者は「アイアンは飛ばさないでいかにコントロールするか?」を考えてゴルフをしていますから、進化の度合いが遅いというより「上級者には進化はあまり必要ない」が正解でしょう。事実、タイトリストのアイアンはここ数年、モデルチェンジはすれどあまり変わりばえしないと個人的には思っています。テーラーメイドの方がよっぽど進化したモデルが出てますね。 >(3) もし、進化の程度が早いなら、新しいタイプが出て   すぐに購入しようかと考えておりますが、タイトリスト   のアイアンのモデルチェンジのサイクルは何年ですか?   次期アイアンがでるのはいつ頃が濃厚でしょうか。 毎年、秋から冬頃に新製品が出ますが、上記理由からあまり画期的なものは出ない気がします。(ちなみにここ数年、構えてみるとほとんど同じ雰囲気でした。私自身も何機種も買い換えたり、試打しましたが結局11年前の「DCI962」に戻ってしまいました。) 私はこのカテでも何回か申し上げていますが、ゴルフとは「いいスコアでまわる」ことも重要ですが、「自分の満足・納得したクラブでプレーする」こともゴルフの一つであると考えています。(もちろんマナーは最優先項目ですが・・・)だから質問者様も一度は試してみていいと思いますよ。 さてあとは打ってみてコース出て、どうなりますか・・・ですね。  

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)タイトリストのクラブが難しいのでは無く、タイトリストは優しいクラブは作っていないのです。他社でも難しいクラブはいくらでもありますが、大抵は優しいクラブも作っています。 (2)進化はしていますが、ドライバー程ではないでしょう。 プロやトップアマはドライバーはほぼ最新モデルを使っているようですが、アイアンはプロでもトップアマでも最新モデルでは無く、旧モデルを使い続けている人もたくさんいます。アイアンは好みの方が最新技術よりも優先されるのでしょう。 (3)タイトリストのアイアンについては、あまりモデルチェンジというのを聞きません。 新製品発売-以前のモデルと並行販売-人気の無いモデルを絶版 という流れのような気がします。 個人的にはドライバーでもアイアンでもメーカー名で選ぶよりも構えやすさとか試打の結果などで選ぶことが多いです。

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • naruhei
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

(1) (1)マッスルバックやシャローキャビティ中心のラインナップ(スイートエリアが狭く、芯で捉えることの出来ない初級者には不向き) (2)ストレートネック(初級者はグースネックの方がボールが捕まりやすい) (3)シャフトが重く、硬いものが多い(初級者は柔らかめのシャフトでゆったりスイングを心掛けた方が良い) と中級~上級者向けに絞った商品展開で初級者向けの商品をラインナップしていない為に難しいと言われているのだと思います。 (2)、(3) もちろん進化していますがドライバーに比べて変化は少ないです。 進化というのは基本的には「やさしく打てる」方向に向かっています。 上級者~プロはやさしさよりもコントロールのしやすさを重要視する傾向にあり、タイトリストはこちら側です。 ここからは全くの私見です。 ゴルフに限ったことではないと思いますが、レベルに合った道具を使うことが上達への近道だと思いますし、楽しいゴルフになると思います。 初級~中級レベルの人がタイトリストやミズノMPシリーズなどを使っているのは 「身の程知らず」な感じで格好が悪いものです。 まずは初級~中級者向けのクラブを購入されることをおすすめします。

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

誰が仰ったのか理解に苦しむ言葉ですね Titleistはもともとボールで(糸巻きは最高でしたね) 有名になって、クラブに進出したのですが タイガーウッヅがMIZUNOのマッスルバックを使用していて それと同じようなものを作ってもらったと聞いています (とすれば、MIZUNOのほうが難しいのかも知れませんね) 「難しい」といえば 「やさしい」のがキャビテイーということからして スイートスポットが狭く、その位置が高いということになり マッスルバックが代表のようになっていますね g1103さんも仰るようにどのクラブも難しさはあります 特にマッスルバックは似たようなものだと思いますね TourStageでも難しいものがありました、BenHoganでも同じです クラブ自体変化のしようが無いほどまで色々作られました マンネリの域に達していると思います 現在半数以上のプロがキャビテイーを使用する現実の中で 敢えて難しいクラブを使いたい心意気は良いと思いますが キャビテイーでも使いこなせない方が多い中 特にTitleistにこだわることはあまり意味が感じられません 御自身がなにを求めていらっしゃるのかをもう一度 謙虚に見つめられる事が必要なのではないかと思うのですが アドバイスまで

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • g1103
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

PGAに限らずツアーでの使用率は「クラブ契約」つまり宣伝です。本来はクラブ契約していない選手での使用率の高いメーカーが「いいメーカー」と言えるのではないかと思いますが、お気に入りのメーカーを決めておいた方が選びやすいですよね。 1)タイトリストは所謂アスリート向けが多く(マッスルバックとか半キャビとか)あまり初心者向けのクラブを作っていないからそういう雰囲気があるだけで、同じレベルのクラブであればどのメーカーでも難しいものは難しいですw 2)この点に関しては全くの個人的な感想なのですが、ドライバーに比べてアイアンはほとんど進化していないのではないでしょうか?雑誌等では「進化している!」と言っていますがメーカーの提灯持ちの側面が大きいのではないかと思います。中空、チタンフェース、ワイドスイートエリア、低重心(ソールにタングステン装着等)は10年前からありますし、所詮あのサイズのヘッドでは急激な進化のしようが無いように思います。 3)モデルサイクルは分りません。メーカーは手を変え品を変え売らなければ企業として存続できないので次々と新製品を出してきますが、手放せないクラブと巡り合えることを祈っています。 以上全くの私感です。

nishi-kaz
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タイトリストのアイアン712CBの購入で

    タイトリストのアイアン712CBの購入を考えています。 ネット通販などで見ると、USA使用と日本使用があるのですが、具体的にどこが違うのでしょうか? ドライバーだとシャフトが違ったりするみたいですが、アイアンの場合同じDCがついているのでどこが違うのか不思議です。

  • タイトリストのアイアン

    こんにちは。ゴルフを始めようとしている33歳の男です。 クラブについて質問があり、皆様の意見をいただけたらと思います。 知人(元ゴルフ研修生)が使わなくなったアイアンセット(タイトリストDCI990)をもらって練習しているのですが、どうも、自分には重く感じるのです。ただ、多少重い方がいいと言う人もいれば、最初はもっとやさしい物、振りやすいものにした方がいいという人もいます。アイアン自体の評価もまちまちで、かなり難しいモデルだからやめておいた方がいいという人もいれば、これで鍛えたらうまくなるという人もいて、混乱しています。 アイアンについてはネットで調べたりしましたが、あまり詳しいことはわかりませんでした。ただ、アメリカのプロが以前使ったりしていたいわゆるプロ仕様?らしくかなりハードということはわかりました。やはりこのアイアンは初心者向けでは無いのでしょうか?買い換えるとしたら早い方がいいのでしょうか?お考えをお聞かせください。

  • タイトリスト 755か775か?

    現在、もらったものを使っているので、アイアンを買う予定です。ショップで計測してもらったり、試打してみたところツアーステージXブレードGRを勧められました。 個人的にタイトリストが欲しいと思っているので、その中でもやさしいと言われる755か775CBに惹かれていますが、試打用がありません。 GRに近いのはどっち?という比較もしにくいのかもしれませんが、どなたかご教示をお願いします。 ちなみに最近の平均スコアは92くらいで、徐々に上達しています。練習は週1、ラウンドは月1~2。今の目標はコンスタントに80台が出るようにがんばりたいと思っています。

  • タイトリストのユーティリティについて

    先日、ゴルフクラブを買替えました。≪ミズノMP69を5番からピッチングまで≫ スプーンとユーティリティも購入検討中です。 (1)タイトリスト910 F フェアウェイウッド TourAD≪ BB-6/7≫どちらかSシャフトを検討してます。 (2)タイトリスト910H ユーティリティ≪ダイナミックゴールド≫ 現在他社クラブを使用≪18度/20度≫ の2本を使用しいています。 しかし(2)は【17度 19度 21度 24度 27度】と同じ角度は無いようです。※調整可とありますが シャフトは≪ダイナミックゴールド≫を使用して、どれを選べばよいものか、セカンドで195Y~220Y位を目安にした場合、どれが好ましいのでしょうか? 道具の知識に乏しく、素人なのでご存知の方がいれば教えてください。

  • タイトリスト 中古クラブ 購入について

    クラブのことはあまり気にせず又知らずに御下がりのクラブで1年半ほどゴルフをしてきました。 やっとスコアが平均90前後になりこの度、更なる上達を目指してクラブを購入しようと思っています。 安月給でございますので中古でフルセットをと検討しています。 予算は7~10万円です。 中古タイトリストで検討しています。 上記予算の場合にタイトリストでは、どのようなセッティングが考えられるでしょうか? 以前、野球をしており体力は、まあまあ有る方だと思っています。 各クラブ別の名称品番、発売年、相場等をご教授いただきたくお願い申しあげます。 いただいたアドバイスを基に中古ショップを回りたいと思っています。

  • タイトリスト913D2の調整について

    タイトリスト(Titleist)のドライバー913 D2を購入しました。 SureFit Tourのポジション設定についてご意見いただけませんでしょうか。 試打会でメーカーの人に見てもらい、今の自分のフォームに適切な セッティングを教えてもらいました。 その結果、下記のような選択になりました。 普段、思いっきり振ると、身体が開き気味になり、大体スライスに なってしまうため、SureFit TourのポジションA2では、フルスイングでも ほぼまっすぐ飛んでいきます(H/S45~48)。 ただ、これまでもそうでしたが、コースでは、フルスイングというよりは、 8割ぐらいのちからで、身体の開きを抑えて打つようにしており、 そのような打ち方でA2セッティングではフックボールになってしまいます。 また、A2セッティングに慣れてしまい、正しくないフォームが固定されて しまうなど、マイナスの要素もあるのではないかという心配もあります。 そこで、本ドライバーの打ち方とセッティングについて、 以下のいずれのような考え方が正しいと思われますでしょうか? ご意見いただければと思います。 (1)フルスイング + フォームの改造なし + A2設定 (2)フルスイング + フォームの改造あり + A1など標準的な設定   (→今は苦しいが、将来のことを考えて。) (3)8割スイング + フォーム固め専念 + A1など標準的な設定 ■タイトリスト 913 D2  ロフト 9.5  シャフト:Diamana W60  SureFit Tourのポジション:A2 ■本人の情報 年齢:34 ゴルフ歴:2年 通算ラウンド回数:6回 ベストスコア:96

  • タイトリストのアイアンMade in USA ?

    こんにちは。 昨日、タイトリストのアイアンセットを、 ウェッジはボーケイ、 http://www.titleist.co.jp/htm/wedges/tvd.shtml アイアンはAP2を買いました。 http://www.titleist.co.jp/htm/news/2009_ap2.shtml ホームページには原産国日本となっているので、 一応それも確認して購入したのですが、どちらも シャフトにはMade in USA となっています。 もしかしてホームページ上の原産国日本のものとは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近まで使用していたドライバー、タイトリスト905S ロフト8.5度、

    最近まで使用していたドライバー、タイトリスト905S ロフト8.5度、DiamanaS83 X-Stiff 45.25インチのヘッドが割れてしまい、急遽、新しいドライバー、タイトリスト 909D3 ロフト8.5度 Graphite Design QT MD-7X 45.25インチを使い始めましたが、明らかに飛距離が落ちてしまいました。 慣れないせいもあるのでしょうがそれにしても余りの飛距離ダウンに落ち込んでしまいました。 クラブの重量は905Sが337gで909D3が324gと13gの差があり、909D3はかなり軽く感じます。 905Sと同じシャフトにすれば飛距離の問題は解決するでしょうか? 平均飛距離は905S:290ヤード、909D3:270ヤードです。どうかご指導お願いします。

  • ゴルフショップ

    東京またはその周辺でタイトリストのクラブを売っているお店を教えてください。 ドライバー・FW・アイアン・ウェッジ・パター何でもいいです。 中古ショップでもかまいません。 できれば、安く売っているところも。

専門家に質問してみよう