• ベストアンサー

エクセルで名簿作成をしています

仕事でエクセルでアンケートの集計をしています。 で名前を入力するとき姓名は全角で入力し姓名の間に半角のスペースをいれるように指示してきました。 1000件ほどあります。もっとも簡単に入力する方法を教えて下さい。エクセルの2000でにゅうりょくしています。

• ki-ko
  • お礼率13% (20/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.6

こんにちは  その作業を行う時に、IME2000のプロパティの[全般]タブの[スペース]の入力を[常に半角]にしておくのはいかがでしょうか?  あるいは、全角/半角スペースが混在している場合には、 全角スペース:Spaceキー 半角スペース:Shiftキー + Spaceキー というのが便利です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
ki-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参項になりました。

その他の回答 (5)

• madman
回答No.5

全角スペースで入力後、置換機能で一気に半角スペース。

ki-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki-ko
質問者

補足

よいアドバイス有難うございます。もしよければ置換機能をもう少し詳しく教えていただきたいのですが、ご面倒でなければ、よろしくおねがいします。

• Kaz003
回答No.4

書き忘れです。 単純に姓名の部分の全角と間の半角との違いで入力が面倒と言うことであれば入力モードを ひらがな から 半角カタカナ にすれば 間のスペースは半角で、姓名は漢字変換で入力できますよ。 (質問の主旨とは違うのかもしれませんが・・・)

ki-ko
質問者

お礼

よいかいとうありがとうございました。とてもさんこうになりました。

• ARC
回答No.3

日本語入力に、MS-IMEを使っておられるのでしたら、「変換モード」を「人名・地名」にすると、変換効率が高くなります。 ついでに、このモードにすると、郵便番号辞書が使えるようになり、 114-0004[変換] という操作で "東京都北区堀船" という結果を得ることができるようになります。 ですから、入力効率を優先するのであれば、都道府県や市区町村を別々のフィールドに分けるのは不利ということになりますね。 あとは、[ツール]-[オプション]-[編集]の入力後にセルを移動する方向を適切な方向に設定するとか、キーボードの操作に習熟するとかで、入力速度を上げることが出来ます。 例えば、HomeキーでA列にジャンプするとか、Endキーを押した後に矢印で、データの境目までジャンプするとか。詳しくは、イルカ君に「ショートカットキー」と聞いてやれば、いろいろ教えてくれます。 あと、フリガナに関しては、フリガナ機能を利用すると楽ですね。書式-ふりがなのところで設定できます。(入力したフリガナはPHONETIC関数で別のセルに取り出すことも出来ます。)

ki-ko
質問者

お礼

よい回答ありがとうございました。 まだまだわからないことだらけなので、またよろしくおねがいします。

• Kaz003
回答No.2

arai163さんと同意見です。 どうしてもその形にしたいのであれば 例えばA1に姓 B1に名があるとして =CONCATENATE(A1," ",B1)    " "の間は半角スペース とすればご希望の文字列も作ることはできます。

• arai163
回答No.1

姓と名を別なセルに入れる事をお勧めします。 全角と全角の間に半角スペースを入れるのは、入力者にとって負担が大きいと思います。 姓と名が別のセルにあれば、矢印キーやEnterキーで簡単に入力セルに移動できます。 しかも、既に入力済みのデータについてもカット&ペースト出来ますので、再入力の必要がありません。 蛇足ですが、漢字だけで入力すると、並べ替えをした時に、音読みでソートされますので、予想外の結果になります。出来れば、半角カタ仮名の入力もお薦めします。

ki-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます