• ベストアンサー

子連れのグアム(ハワイ)旅行(生後8ヶ月の子供と・・)経験のある方アドバイスを

生後8ヶ月になる娘と私たち夫婦と私の両親と9月か10月に海外旅行を予定しています。本当はハワイに行きたいんですが・・まだ子供が小さいから 可愛そうなのでグアムぐらいかなぁ・・って事でグアムになりそうです・・ 私たち夫婦は海外旅行は慣れていますが・・何せ今回は初めての子連れ旅行なんで・・どなたか、一切未満の子供さんとグアム・・もしくは・・ハワイに頑張って行ったよ!って方・・色々アドバイスをお願いいたします。 向こうではレンタカーを借りるつもりです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

子供連れでの旅行、大変ですよね。 うちは2人とも1歳前に海外に行きました。 最初、上の子の時はおっかなびっくりでビジネスクラスで行った位でしたが。 グァムは妥当な選択ですよね。 時差は少ないし、飛行時間も短いし。 レンタカーはチャイルドシートもリクエストして下さい。日本より条例が厳しいです。 ホテルによって、ベビーベッドが有料のところもあります。(無料が多い) キッズプログラムはまだ参加できませんね。そのかわり、ホテルによってはベビーシッターサービスがあります。子供を連れて行くと全部子供のペースになって親は全く楽しめなかったりします。うちは両親(おじいちゃん・おばあちゃん)を連れて行きましたが、お2人で行かれるのなら、視野に入れても良いかと思います。(有料です) 食事は、うちの場合ハワイでは殆ど部屋で食べました。作って。 レストランだと子供が落ち着かなくて食べられないし、レストランも子供がいけそうな雰囲気のところを選んでしまうので。 飛行機は、「ファーストフライト証明書」以外はサービスに大差はありません。 ベビーミールは殆どが瓶詰めベビーフードです。 オムツ(数枚入り)もくれない航空会社が増えましたが、別にお子さんをいつも連れ歩いているお母さんにとって、オムツを持って歩くのは普通の事なので気になりませんよね?早めにバシネット(赤ちゃん用のベッド)をリクエストして置いて下さい。各社多少の違いはあっても、10kgくらいまではOKです。 ただし、装着できる座席に限りがあるので(床置きの場合もありますが…)早くリクエストしないと子供が多いと用意できない場合もあります。 ベビーミールも要リクエストですよ。 飛行機は、とにかく時間で選んだ方が良いようです。やはり子供が寝る時間の方が、親は楽です。体質的に合わなくて泣く子も居ますから。 オモチャも音の出ないもので目新しいものを用意してあげてください。 現地では御昼寝の時間に気を付けてあげてください。やはり疲れるのか、よく寝ます。それと冷房。タオルなどいつも持っているといいです。(ホテルのタオルを借りてました。) あと現地ならではのベビー便利グッズが売っています。うちが良く利用したのは水着用オムツ。そのまま水に入れます。 その他リキッドタイプのミルク(乳首をつければすぐ飲める)や、大人も使えるストローボトル(長く使えます)、ベビーカーも20~30US$で売ってます。 オムツやミルク、普通のものだと日本のほうが安いようです。 その他、日本語の医者のチェックや常備薬を多めに持つなど、キリはないですが、でも親にとっていい思い出になります。(子供は覚えていない…) 何かあったら補足してください。 良いご旅行になると良いですね。

ayurimama
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます!大変参考になります。 娘は8ヶ月になりますが・・今でも夜2-3時間起きで・・添い寝なんです・・飛行機の中でバシネットで寝てくれるといいのですが・・それに かなり寝相が悪く・・ホテルのベットから落ちないかと・・心配で・・ 行けばなんとかなりそうなんですが・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私達家族は娘が9ヶ月の時にシンガポールに行きました。なにもかもが初めての子連れ海外旅行でしたので、HPなんかをたくさん見て勉強しました。nine-oさんが書かれているような感じですね。 とにかく、まだ8ヶ月のお子さまを連れて行かれるということで、経験者として言えるのは「子供の生活時間だけを崩さずに行動をしてあげてほしい!」と言うことです。朝起きる時間、ミルク、おっぱいの時間、離乳食の時間、お昼寝の時間、夜寝る時間は日本での生活と同じにしてあげて欲しいです。だから私達はお昼はホテルに戻り部屋で食事をとりシャワーをしてあげてゆっくりとした気持ちでお昼寝させてあげる!という風にして旅行を楽しみました。まだ何も伝える事の出来ないお子さまです。大人のペースで外にばかり連れ出ていたらきっと疲れると思います。その辺は気をつけて旅行プランを立ててみてはいかがでしょうか? 一度にいろんな所に行こうとはせずに・・子供中心のプランを作ってみてゆったりとした海外での時間を楽しんでくださいね!! 我が家でも今では毎年子供を連れて行動範囲を広げて海外旅行を楽しんでいます。今度は2歳5ヶ月になった娘を連れてケアンズに行く予定です。子連れの海外旅行を楽しみましょうね!!いい思い出をたくさん作りましょう!!

ayurimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皆さん子連れで結構旅行されているんですね・・そうですね・・子供プランを検討の上旅行スケジュールを決めて 行きたいと思います・・ 参考になりました。ありがとうございました

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

グアム、ハワイではありませんが、娘が8ヶ月の時にシカゴへ行きました。 あちらではレンタカーであちこち行きました。 それから毎年アメリカへ行っています。(4回行きました) 家にはもう一人8歳の娘がいます。その娘は昔から飛行機の中でも、車の中でも世話がなかったのですが、下の娘は落ち着きがなく結構つかれました。(2才から7回行きました) あなたが子供を連れて行く事でどんな事を心配しているのか良く分からないので、 いいアドバイスが出来ませんが、私たちは、近くの公園も、TDLも、海外も同じ感覚で出かけてます。だから、海外へ子供と行くから・・・と難しく考えた事がないんです。ただ、フライト時間が長いので、飛行機の中で読めるような本を持っていったり、お絵描きセットを持っていったりはしています。 後は、旅行先では、子供が楽しめるようなスポットを選んで行っています。

ayurimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか・・丁度同じ頃にシカゴにいかれたんですね・・・・飛行機の中でぐずぐず言わないかと・・何度か私も独身時代飛行機の中で子供が大泣きしてる場面に遭遇したので我が子もそうなったら・・・というのが一番の心配なのです・・グアムの数時間なら大丈夫な気がするのですが・・参考になりました・・場所はもっと検討して考えます ありがとうございます

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

子供はいませんが、ハワイとグアム経験者です。 どちらも様子は似たようなとこでしたがグアムに行ったのは6月、ハワイほどからっとした空気ではありませんでした。 建物の中はクーラーが効いたところばかり。キャミだけでは寒いさむい。 子供ならなおのこと、上着をお忘れなく。 逆にハワイは日差しが強いので、こちらは紫外線対策が大変では? グアムで泊まったホテルはアウトリガーでしたが、キッズ用プログラムが用意されていて1週間日替わりで工作(民芸品でしょうね。)やらダンスやら、親子で楽しんでいる人もいました。 旅行会社を通じて問い合わせれば詳しいことがわかると思います。 後、ツアーカードをもらっていたので町中を走るショッピングバスは乗り放題。 どこに行くにもツアーデスクかフロントに言えば店から迎えの車がすっ飛んでくるし、慣れない左ハンドルを運転することを思うとずっと気楽で、何の不便もありませんでしたよ。 どちらにしても日本語の通じることが一番では!? 日本語スタッフのツアーデスクが手近にあるような旅行会社&パック選びというところでポイントを置かれるのはいかがでしょう。

ayurimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね・・パックで探してみます。 参考になりました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 私は独身ですから経験ありませんので、既にチェック済みかもしれませんが、参考になりそうなサイトをご紹介させていただきます。 子連れ海外個人旅行ガイド:http://www.enjoytravel.com/ 子連れ海外旅行マニュアル:http://homepage2.nifty.com/kobu/index.htm 航空会社ではお子様連れのお客様に様々なサービスを提供しているようですからフル活用しましょう。 会社によって異なりますので、利用する航空会社が決まったらサービス内容を確認されてみてはいかがでしょうか。 またそれらのサービスを受けるには事前に予約・リクエストが必要になることがほとんどですので、合わせて確認なさるといいと思います。 当日の機長のサイン入りで『ファーストフライト証明書』を発行してくれる航空会社もあるそうです。 生後8ヶ月ということは、飛行機に乗るのは初めてですよね?記念に貰ってみてはいかがでしょう。 もちろんこちらも事前に確認なさることをおすすめします。

ayurimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・ファーストフライト証明書がもらえるんですね・・初めて聞きました。参考になります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初ハワイ(子連れ家族旅行)のアドバイスお願いします。

    2月下旬に初めてハワイに行きます。 子ども2歳,3歳,6歳と両親とです。 私は若い頃バックパッカーでいろいろと行きましたが、子連れで海外、ハワイも初めてです。 全くのハワイ初心者、初子連れ海外旅行者にアドバイスとお勧めをぜひぜひお願いいたします。

  • 子連れグアム旅行

    10カ月の子どもと一緒に親子3人でグアム旅行へ行くかも知れません(キャンセル待ちなので、厳密にはいけるかどうかわかりませんが)。子連れでは初の海外旅行。経験ある方、ぜひコツなどをお教え下さい。機内での過ごし方や、現地での過ごし方など。私たち夫婦はグアムへは行ったことがあるので、状況などはよくわかっているつもりですが、、、 どうぞお願いします。

  • 子連れハワイ旅行

    7月5日~12日まで、子連れ3家族でハワイ旅行に出かけます。 そこで3家族揃って楽しめるスポット&レストランを探しております。 ・家族構成は3家族ともに、30代夫婦+1歳半の子供です。 ・「ワイキキ動物園」には行く予定です。 ・レストランの希望として   (1)広い場所(できれば屋外)で、子供が騒いでも迷惑をかけない。   (2)フラなどのショーを見ながら食事ができる   (3)宿泊地(エンバシースィーツ)からできれば徒歩圏内 子連れハワイ旅行経験者の方、どうかいろいろアドバイスをお願いいたします!

  • 3歳と0歳の子連れ、グアム・バリ・ハワイどこがいい?

    9月に旅行を予定しています。 0歳と3歳の子供がいるので「観光」よりは 「ビーチ」目的で、 予算は大人1人でツアー代金15万くらいで考えています。 私、旦那、子供二人の4人旅行です。 バリは毎年行っていて、かなり好きな場所なのですが グアムやハワイ、サイパンもいいよね、と言う話が出ています。 バリだとシェラトンやリッツカールトンに泊まっていました。 ビーチリゾートにお詳しい方、この辺でしたら 子連れに一番優しい国(場所)ってどこでしょうか。 私的には飛行機のフライトが短いグアムは魅力的ですが バリのほうが人間が優しいイメージがあります。 でも清潔感ではグアムのほうが上…のイメージです。 ハワイは物価が日本と変わらないし、日本人だらけなイメージ、 サイパンはまったくイメージすら沸きません。 どんなことでもいいので、旅慣れている方、情報をください。 子供が病気になったときにこまるので 融通の利くようにホテルランクは中より上を探しています。

  • 生後4,5か月の子供を連れてのハワイ旅行を計画しています。

    生後4,5か月の子供を連れてのハワイ旅行を計画しています。 こんにちは。子供が生後4,5カ月の頃にハワイのオアフ島に旅行に行こうと主人に誘われています。 私としてはちょっと不安な気持ちもありますが、行ってみたい気持ちもあります。 上に5歳の子供もいてハワイは何度も行ったことがあるのですが、こんな小さい子を連れていくのは初めてなので、注意点やなにか現地での役立つ情報などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の息子をつれてハワイに旅行に行くのですが。。。

    2月9日から自分と妻と生後6ヶ月の息子と3人でハワイへ旅行に行きます。 何故この時期に行くことになったかと言いますと 私のリフレッシュ休暇(平日5日間)が2月で切れてしまうためです。 ここで取らないと2年後までもらえないのです。 又、育児休業中の妻もなかなか長い休みを取れないので この機会に行きたいと思っているのですが。。。 私の両親も妻の両親もまだ赤ちゃんには早いからやめなさいと強く言ってきます。でもせっかくの機会ですし、正直やめる気はありません。 ただ客観的にみて生後6ヶ月の赤ちゃんをつれて海外旅行へ行くというのは無茶なのでしょうか? じっさいに赤ちゃんにはどの程度の負担がかかると思われますか? ご経験のある方にアドバイスをいただけると幸いです。

  • 子連れハワイ旅行

    今度1歳半の男の子を連れて家族3人でハワイ旅行を計画しています。 私も初めての海外旅行という事で、いろいろ調べているんですが、お母様方(お父さま方)からの視線でも参考にさせて頂きたく質問させて頂きます。 期間は5日間と6日間どちらがいいでしようか? 5日間だと物足りない気もするのですが、子供もいるので5日間がちょうどいいのか迷っています。 あちらではホテルのプールで泳いだり、公園を散歩したり、動物園に行って過ごそうと思っています。 レンタカーは借りません。 買い物もしないつもりです。 何か子連れでおすすめのホテルとかありますか? (恥ずかしながらあまり高級な所は無理なのですが・・・) あとおすすめのスポットなどはありますか? (シーパークは気になるのですが・・・) どうぞ宜しくお願いします。

  • 旅行するならハワイ・グアム・沖縄?

    旅行するならハワイ・グアム・沖縄? 夏休みに彼と旅行に行く計画をしています。 9月上旬に行こうと思っているのですが2泊3日か3泊4日で ハワイ・グアム・沖縄の中から考えています。 現地に着く時間や飛行機の価格など 一番安くて楽しいところはどこでしょうか? 海外は初めてなので少し不安はありますが 意見やアドバイス、その他参考になることなど 教えていただけたら嬉しいです。 質問以外の回答はご遠慮致します。

  • 子持ちで既婚者の方:2週間の休暇、ハワイ、グアム、沖縄なら・・・・

    2週間の休みがあります。4歳2歳の子供と一緒に 親子4人の旅行でハワイ、グアム、沖縄のどこが いいか悩んでいます。 沖縄は家族で何回も行きました。魅力は飛行時間が 短い上にレンタカーで移動ができるので子連れには とても助かります。が、雨が降ると1日何も出来な い!なんて事があります。 グアム、ハワイなら雨が降っても一時でやみそうな のでいいな!と思っていますが、レンタカーの自信 はないし、さらにハワイまでえんえん8時間?も乗 っているのがつらいな!っていう気がします。 じゃあ中間とってグアム??なら沖縄でも十分かな! とも思うし。 やはりホテルの前がビーチで、夜の食事はホテル近 くのショッピングセンターで・・・なんて考えると 皆様ならどこに行かれますか?できれば理由もお聞 かせ下さい。

  • 3歳&1歳の子連れでのグアム旅行

    年明けに3歳と1歳の子供を連れてグアム旅行に行きます。 子連れでの海外旅行は初めてなので、不安がいっぱいです。 宿泊先はマリオットです。 (1)小さい子供でも楽しめるプール&ビーチ&スポットを教えて下さい。 (2)ディナーショーを観たいのですが、どこのショーがオススメですか? (3)ブランド子供服や雑貨が充実しているお店はありますか? (4)マリオットからKマートまでは徒歩何分くらいですか? (5)マリオットとPICはお隣のようですが、歩いて行ける距離ですか? 他にも色々お聞きしたい事はあるのですが、分かる範囲で教えて 頂けたら嬉しいです。 また、他にも「これは!」っと言う事があったら教えて下さい!