• ベストアンサー

GPIBとPCIインターフェイスについて

装置の周辺機器の制御のために装置間のインターフェイスを作成しなければなりません。 自作装置はPCI、市販装置はGPIBで制御するのですが、 PCIとGPIB自体よくわかっていません。 インターフェイス・PCI・GPIBについて、どのようなものか、またどのように考えて理解したらよいかなど、教えていただけないでしょうか? 素人なもので質問が至らないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

まあ理由はわかりましたけど >その働きや使い方の違いが分からず インターフェースカードに添付されているマニュアルを読む としか言いようが無いですね。 ドライバーがあってPCIカードを制御していて ドライバーに対してコマンドを投げればレスポンスが帰ってくる と思うけど、型番も解らないPCIカードでは、回答は「マニュアルを読む」しかないです。 自作装置に関してはまったく内容はわかりません。 GP-IBに関してはGP-IBを経由して主に計測器とGP-IBというパラレルIOで通信をするものです。 通信コマンドを出して、アンサーデータが帰ってくるものです。 カードにはGP-IBのコマンドリファレンスが添付されているはず。 たとえば http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/04396-97054.pdf

calmdei
質問者

お礼

Pesukoさま たびたび、ご返信ありがとうございました。 添付までしていただきありがとうございました。 的を得た質問ができるまで勉強してみます。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

PCIのカードをPCIの名前すら知らない人が作れるものではありません。 勉強しても1年や2年でできるものではありません。 大体自作装置がPCIという事が少しずれていると思う。 自作のPCIカ-ドがあって、PCからそのカードを制御しているわけで そのカードから取得したデータでGP-IBカード経由で外部の計測器 を制御することになると思うので 自作PCIカードがあり動作しているなら、NO1さんのインタフェース社やコンテック社のGP-IBカードを購入すれば良いだけ。

calmdei
質問者

お礼

Pesukoさま 質問が的外れでした。 すいません。 PCIやGPIB自体を作るのではなく、PCにPCIボードとGPIBボードが取り付けられています。 その働きや使い方の違いが分からず、アドバイスを頂きたいとおもいました。 ご教授ありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答になっていないし、 > 作成しなければなりません。 の理由によってはマトはずれですが、 > 素人なもので と言われるくらいなら リスクの点でも市販品を買って使う方がいいと思いますが いかがでしょう? 製品例 http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name=lpc-432101

calmdei
質問者

お礼

kfd03077 質問が的外れでした。 すいません。 ご指摘の通りPCにPCIボードとGPIBボードが取り付けられています。 その働きや使い方の違いが分からず、アドバイスを頂きたいとおもいました。 こんなWebをみたらよいなどありましたらよろしくお願いいたします。