• ベストアンサー

加入していないプロバイダへの転送

いつもお世話になっております。 実は知り合いからHPを作って欲しいと頼まれました。 HP作成に関して 大した知識もありませんが 勉強のため作ってみたいと思います。 そこで質問なのですが 知り合いのプロバイダは地元のケーブル会社で私はniftyです。 niftyの私が 知り合いのケーブル会社へHPを転送できるのでしょうか? そのケーブル会社へ何度も問い合わせの電話をかけるのですが話中ばかりでなかなか繋がりません・・ それと、 もしかして 私が自分の加入していないプロバイダへデータを転送するということは法にふれることになるのでしょうか? そのあたりのことも 宜しくご指導下さいませ。 ビルダー6で作成予定です。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

>自分の加入していないプロバイダへデータを >転送するということは法にふれることになる >のでしょうか? いえ、問題になるのは「実際にできるかできないか」 だけであって、法的に云々…という事はありませんの でご安心を。 で、「実際に云々…」というのは、プロバイダによっ ては自社のネットワーク以外からのサーバアクセスを 拒否している(これはあくまで、その会社の判断で) 場合があるのです。 また、文面から解釈する限り、単なる「データの転送」 だけでなく、あなたが知人の方のIDとパスワードを使 ってアクセスするようにも感じられますが、そうだと すればあなたではなく、知人の方が規約違反に問われる 可能性もあります。 あくまでもデータだけ送って、設置は面倒でもご本人 がされた方がいいでしょう。

noname#2450
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お察しの通り 私が転送するつもりでいました・・ 教えてくださってありがとうございます。 また何かありましたら ご指導のほど宜しく御願いいたします。 poyopoyoko

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

>niftyの私が 知り合いのケーブル会社へHPを転送できるのでしょうか? わかりません。そのプロバイダからでないと接続できない様になっている場合も結構あるようです(普通そうかもしれません) 確認が必要ですが、テスト的に、ID、パスワードがわかっているならテスト的に接続してみればいいのではないでしょうか?(FTPで接続してみるだけです) >私が自分の加入していないプロバイダへデータを転送するということは法にふれることになるのでしょうか? このこと自体が法に触れるということはありません。 但し、友達のID、パスワードを知ることになるので、何かあるとあなたが疑われる場合が起こらないとは限りませんので注意してください。

noname#2450
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 その知り合いが80代と高齢のため、初心者の私が手伝うことになったのですが いざ作成するとなると諸々気になることやわからないことが出てきて こちらで質問致しました。 お親切なご回答に感謝いたします。 poyopoyoko