• ベストアンサー

加入していないプロバイダへの転送

いつもお世話になっております。 実は知り合いからHPを作って欲しいと頼まれました。 HP作成に関して 大した知識もありませんが 勉強のため作ってみたいと思います。 そこで質問なのですが 知り合いのプロバイダは地元のケーブル会社で私はniftyです。 niftyの私が 知り合いのケーブル会社へHPを転送できるのでしょうか? そのケーブル会社へ何度も問い合わせの電話をかけるのですが話中ばかりでなかなか繋がりません・・ それと、 もしかして 私が自分の加入していないプロバイダへデータを転送するということは法にふれることになるのでしょうか? そのあたりのことも 宜しくご指導下さいませ。 ビルダー6で作成予定です。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

>自分の加入していないプロバイダへデータを >転送するということは法にふれることになる >のでしょうか? いえ、問題になるのは「実際にできるかできないか」 だけであって、法的に云々…という事はありませんの でご安心を。 で、「実際に云々…」というのは、プロバイダによっ ては自社のネットワーク以外からのサーバアクセスを 拒否している(これはあくまで、その会社の判断で) 場合があるのです。 また、文面から解釈する限り、単なる「データの転送」 だけでなく、あなたが知人の方のIDとパスワードを使 ってアクセスするようにも感じられますが、そうだと すればあなたではなく、知人の方が規約違反に問われる 可能性もあります。 あくまでもデータだけ送って、設置は面倒でもご本人 がされた方がいいでしょう。

noname#2450
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お察しの通り 私が転送するつもりでいました・・ 教えてくださってありがとうございます。 また何かありましたら ご指導のほど宜しく御願いいたします。 poyopoyoko

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>niftyの私が 知り合いのケーブル会社へHPを転送できるのでしょうか? わかりません。そのプロバイダからでないと接続できない様になっている場合も結構あるようです(普通そうかもしれません) 確認が必要ですが、テスト的に、ID、パスワードがわかっているならテスト的に接続してみればいいのではないでしょうか?(FTPで接続してみるだけです) >私が自分の加入していないプロバイダへデータを転送するということは法にふれることになるのでしょうか? このこと自体が法に触れるということはありません。 但し、友達のID、パスワードを知ることになるので、何かあるとあなたが疑われる場合が起こらないとは限りませんので注意してください。

noname#2450
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 その知り合いが80代と高齢のため、初心者の私が手伝うことになったのですが いざ作成するとなると諸々気になることやわからないことが出てきて こちらで質問致しました。 お親切なご回答に感謝いたします。 poyopoyoko

関連するQ&A

  • サイト転送が上手くいきません

    ホームページビルダー(Ver.10)を使っているニフティの会員です。 ニフティのHPでURLを取得後、ビルダーのサイト転送機能を使って転送設定をしたのですが、エラーがかかってしまいます。もう少し具体的に言いますと、ビルダーの サイト → 転送設定 → 転送設定の新規作成 と進めて次へボタンをクリックするとサーバー設定の画面になります。ここで「プロバイダの選択」はもちろん「@nifty」を選択するのですが、次のFTPサーバーの選択というところがいまひとつわかりません(@niftyを選択すると自動的にftp1.nifty.comからftp70.nifty.comまでのFTPサーバーが選択できるようになっているのですが、どれにしたら良いのかがいまひとつわかりません) 適当なものを選んであとはアカウント名とパスワードを入力して進めるのですが、「完了」ボタンをクリックするとエラーメッセージが出ます。どうやらFTPサーバー名の設定のところに問題がありそうですが、解決方法が分かりません。 お忙しいところを申し訳ありませんが、ご存知の方どうぞよろしくお願い致します<(__)>

  • HPビルダーの転送先設定について教えて下さい。

    . 40代男性です。つい最近になってパソコンやスマホにはまり出しました。 まだ要領が全く分かっていません… 自分のHPを持ちたいと思い、ホームページビルダー16を購入し、作成いたしました。 本来、作成前に公開先プロバイダーの設定をしなければならないのですが、それをせずに作り始めてしまい、今、どうしてよいかわからず四苦八苦しております。 私の利用しているプロバイダーは、ケーブルテレビの「ZAQ」なのですが、HPビルダー16のプロバイダー選択には無いので、「その他」を選択して ・ FTPサーバー名 ・ FTPアカウント名 ・ FTPパスワード を入力したのですが、その後の ・ 転送先フォルダ ・ 転送設定名 の箇所に何を記入すればよいのかわかりません。 ZAQに問い合わせしているのですが、 「現在混み合っており、暫くお待ちください。折り返しご連絡させていただきます。」 と言う対応を最後に、いまだ返答がありません…・ この箇所は何を記入すればよいのでしょうか? お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ホームページの転送

    HP初心者です。 ホームページビルダーでHPを作成したのですが、 それを公開する方法がわかりません。 以前、マンションに住んでいたときには マンションで契約していたプロバイダ?を通じて HPを転送できたのを覚えています。 現在は自宅で他のパソコンとネットワークを 共有しており、プロバイダもよくわかりません。 パソコン教室などでHPの転送や公開なども 教えてくれるのでしょうか? 曖昧な質問で恐縮ですがご回答よろしくお願いします。

  • 新しく作りなおしたHPが転送されないのですが・・・

    ホームページビルダーを使用しています。 以前作成したHPから全く新しく作り直したHPを転送したのですが、 前のページから変わっていません。 何度やっても同じで、何の手順を踏む必要があるのか、わかりません。 初心者なので、よろしくご指導ください。お願いします。

  • ホームページビルダー16が転送出来なくなりました

    ホームページビルダー16でHPを作成していました。本日ページを新たに更改し転送しようとしましたら、次のコメントが出て転送が出来なくなりました。 以下の原因により、サーバーftp.geocities,jpに接続できませんでした 原因:FTPアカウント名またはFTPパスワードが正しくありません。 詳しくはプロバイダにお問合せ下さい。 以上のコメントが出て新たに設定をしましたが、同様に繋がりませんでした。 私のHPはFFFTPを使ってそちらからもアップ・ダウンロードをしていましたがこれも接続ができませんでした。 原因、回復の方法を教えて頂ければと思います。

  • サイト転送について

    お願いします。旧PCでホームページビルダー8で作成した簡単な商用ホームページを公開してました。この度PCの買い替えによりプロバイダも変え上記のソフトで新たにサイトを作成しました。(旧PCが急に壊れたためバックアップもとっていなかった為)そこで質問なんですが、これはライセンス違反なんでしょうか?(HPビルダー8を新旧のPC両方で使ったと言う意味です)。そしていざサイトの転送になるとエラー表示が出て転送できません。以前に作ったHPと変わりなく作成してますので間違いはないとおもうのですが転送出来ない可能性としてはライセンス違反の為でしょうか、それともサイト内の何処かで間違っているのでしょうか。

  • HPビルダーを使っています。land.toにHPを転送したいのですが、プロバイダの設定にlandtoがありません。どうすればよいか?

    こんにちは。 HPビルダーを使っています。land.toにHPを転送したいのですが、プロバイダの設定にlandtoがありません。どうすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 「転送」がうまくいきません。

    ホームページビルダー8で作成したサイトを「サイト転送」で送ろうとしても「public_html/My Pictures/が存在しない」という表示が出て,転送がうまくいきません。(プロバイダーはOCN)作成したホームページにはHBにあらかじめ入っている素材のロゴと,こちらで準備したMy Picturesの中の画像ファイルを用いています。次にホームページビルダーのFTPツールを用いて転送すると,ホームページビルダーが提供するロゴ等のみが表示されます。 転送のモードも「バイナリ」とかいろいろ試してみるのですが結果は同じです。どのようなことが原因でしょうか。 ちなみに以前,別のプロバイダーで転送したときは問題なくうまくいきました。

  • HPビルダー6で転送したけど、アドレス先エラーになる。

    HPビルダー6で作成し、niftyのアットホームページに転送しましたが、index.htmを入れてもエラーになってしまいます。転送はされているようです。 他のサイトでやってもうまくいきません。 一部JAVAスクリプト(パスワード系)を使用しています。

  • HPビルダー8で転送できません;;

    HPビルダー8でHPを作成し、他のHPより壁紙・アイコンをリンクで頂き(もちろん許可を得てます)再度ビルダー8にてHP画面を出し、ファイルから取り込み(マイピクチャーに保存して、画像ファイルから取り出しました)ftp.geocities.jpに転送すると、「転送先の/○○○/My Pcitures/フォルダへ移動できませんでした。転送先のフォルダの指定が正しくない可能性があります」と!マークが出て出来ません。何分、初めてHPを作成しましたが、PC音痴の為、どうにも出来ません。PC用語もあまり詳しくないので、判り易くご指導頂けると幸いなのですが^^;

専門家に質問してみよう