• 締切済み

ゴルフで着用する「ジャケット」とは?

今度、名門と呼ばれるゴルフクラブでゴルフをすることになったのですが、そこでは「ジャケット着用」が必須のようです。 そこでお伺いしたいのですが、ゴルフでの「ジャケット」というのは、どのようなものを指すのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、分かりやすくご教授くださる方からのご回答をお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • aoi0101
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.2

こんな感じでよいと思いますよ。 http://www.ace-club.net/ace-19-3/200springjacket.html

albato
質問者

お礼

ジャケットについて、具体的で分かりやすいHPをご紹介いただき どうもありがとうございました。 品揃えも豊富なようですので、この投稿を済ませましたら 早速見に行ってみたいと思います。 この度は、ご親切にどうもありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ブレザーなどです。  ブレザーは判りますよね? 無ければ、スーツ着て行ってもいいけど(^_^;

albato
質問者

お礼

即答いただきどうもありがとうございました。 名門ゴルフコースでプレイすることになったのですが ゴルフ歴も知識も浅く、知らないことが多く ジャケットについても、ラウンド中に着用するものと 勝手な想像(妄想)をしておりまして・・・ お恥ずかしい限りでございます。 この度は、こんな私に的確なご教授をいただき どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉のオーク・ヒルズカントリークラブに行かれた方へ!

    先日ゴルフ仲間がオークヒルズカントリークラブのメンバーさんと知り合いになり来年早々に仲間と一緒にお邪魔する事になりました、その際に「クラブハウスではジャケット着用だよ」と念を押されました。なんでも千葉県下ではかなり有名な名門コースとの事、オークヒルズのメンバーさんには失礼ですが私自身あまり知らないコースなのですが本当に「ジャケット着用」なんでしょうか?いままで俗に言う名門コースも何回か行った事がありますが「ジャケッット着用」は言われた記憶がありません、私が無知で非常識だったのでしょうか?来年お邪魔した時に恥をかかないようどなたか教えて頂けませんか?出来ましたらオークヒルズのメンバーさんもしくは行かれた事のある方よりの回答を頂きたくよろしくお願い致します。

  • ジャケット着用のレストランで

     今度、バハマへ旅行に行くのですが、ジャケット着用のレストランで、食事中脱いでもよいのでしょうか?  はずかしながら、そういったお店には行ったことが無いのでよろしくお願いします。

  • イタリアンのドレスコードでジャケット着用?

    来週、友人と2人でイタリアンに行きます。 こじんまりとしていますが、本格的な雰囲気のお店です。 友人が予約した際、ドレスコードが「ジャケット着用」と言われたそうですが、女性でもジャケット着用必須ということはあるのでしょうか? 女性だったらワンピースなどでも良いかと思っていました。 わざわざお店にまた問い合わせるのも気がひけるように感じます。 おわかりの方、お願いします。

  • ジャケット着用

    地方都市のとあるホテルのフレンチレストランで食事することになりました。案内をみると 男性の方はジャケット着用とありますが、これはネクタイもしたほうがよいということでしょうか?それとも ジャケットをきていれば、シャツで多少くずした感じでもよいのでしょうか? 常識がなくて申し訳ありませんが、最低限のエチケットとしておしえてください。

  • 初心者、明日初ラウンドです。基本的なことを教えてください。

    明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。 1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます? 2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか? 現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか? ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG? うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していますが、適当なのが見つかりません。襟付きブルゾンならあるのですが・・・ また、一般的なゴルフ場でも、こういった「ジャケット必須」なクラブって結構あるものですか? 明日行くクラブのサイトをネットで見ましたが、特に「ジャケット着用」については触れていませんでした。 3.キャディバッグとボストンバッグを持っていきますが、キャディバッグのポケットに入れておいたほうがよいものってなんでしょうか? ボールやティ、タオルあたり? 4.フォークやマーカーを入手し忘れたのですが、なんとかなるもの(同伴者に借りればOK?)でしょうか? 5.ラウンドするときはキャディバッグを持ってまわると思いますが、 ティ、予備ボール(初心者なので1ダースは持っておきたい)、タオル他はキャディバッグのポケットに入れておくのが普通なのでしょうか? 6.初心者なので、使い慣れたクラブは数本です(1番ウッドと7番アイアン、SWとパター)。基本、これでまわろうと思いますが、他のプレーヤーにあきれられない(なぜもっと飛距離のあるクラブでいっきにいかない!?と思われる)でしょうか? 一応、会社のコンペなので、一緒にラウンドするのは同僚(大半は上司)です。 よほどのことがない限り、あきれられはしないと思っていますが・・・^^; 7.結構暑いプレーになりそうですが、9ホール終わったあと、着替えはするものでしょうか?予備のポロシャツはあったほうがよい? 他、初心者がやりがちな失敗がありましたら、ご教示していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県のゴルフ場

    今度高知から兵庫県にゴルフに行こうと思っています。 泊まりは三宮・神戸で考えています。 そこで質問なんですが、兵庫のゴルフ場を全く知らないので教えてください。 ・全員スコアは90~110当りです。 ・あまり格式があるような(ジャケット着用等)は未体験の為NGです。 ・三宮・神戸付近 ・土日キャディー付きで15000円位まで(県外の相場がよくわかりません) 以上の条件であてはまる様なオススメゴルフ場を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ゴルフを始めようと思います。

    20代後半女性です。 ゴルフを始めるにあたり、道具を揃えているところです。 道具が揃ったら、ゴルフレッスンに通う予定ですが、初めてなのでわからないことだらけです。 1.ゴルフレッスンにはどのような服装で行けばいいですか? 2.レッスン中はゴルフシューズを着用しますか? 3.ゴルフクラブは一式持って行ったほうがいいですか? 私のまわりでゴルフをやっている女性が少なく、話を聞くことができません。 できるだけ詳しく教えてください。 あと、ゴルフ練習場に行くときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レストランに着ていくジャケット

    よくメンズクラブに「カジュアルなレストランランチでも、ジャケット着用は必須」と書かれているのですが、その場合のジャケットはどんな感じのものがいいんでしょう? 例えば↓は無印良品のコットンジャケットですが、こんなカジュアルな砕けた感じのでもいいんですか? http://img-store.muji.net/shared/item_images/muji/l/4548076859406_l.jpg あるいは、ラペル付きのジャケットなら↓でもいいんでしょうか(ランズエンドのジャケットです)? http://www1.landsend.co.jp/LandsEndJapan/prod/images/large/78/l1781001_1999.jpg それとも、ブレザーとかスーツの上着のように肩パッドもキチンと入ってフラップポケットになってるような、もっとカチッとしたやつじゃなきゃいけないのでしょうか(↓みたいな感じの)? https://www.uktsc.com/e-shop/goods/img/d/TS61433-K.jpg もちろん、レストランの品格にもよるのでしょうが、一般的に考えてどうなんでしょう? ご教授お願いします。

  • スーツ もしくは ジャケット着用

    転職活動を行っています。 あす、説明会に参加するのですが、服装の規定に上記タイトルのように 【スーツ もしくは ジャケット着用】がありました。 この場合は、やはりスーツの方が良いのでしょうか。 また、シャツは、半そでではなく、長そでですか? ちなみに、20代の女性です。 アドバイスお待ちしています。

  • ゴルフを始めたいのですが・・・

    出来れば、中級者以上の方お願いします。 この度、夫婦でゴルフを始めようと思っています。 二人とも全くの初心者です。 まず最初は、打ちっぱなしのゴルフ場でレッスンを受けようと考えています。 そこで、先にゴルフクラブを購入してレッスンを受けに行くか、 それとも、ゴルフ場にレンタルクラブがあるようなのでまずはクラブを借りてレッスンを受けるか迷っております。 噂で聞いたのですが、レンタルのクラブは結構ボロボロの使い古しの様でして・・・初心者ですし、別にボロでも構わないのですが。 で、レッスンを受けながらプロの方にどんなクラブを選べばいいかアドバイスをもらって、それから購入すればいいのではないかと漠然と考えたりもしています。 その一方で、レンタルクラブだと「冷やかし程度」に思われてしまうのではないか・・・などと変な想像をしてしまったりもしています(笑) 今、ゴルフを続けていらっしゃる皆様は、ゴルフを始めた時は どのようにされましたか? 「こうしてよかった!!」「こうして失敗した・・・」 など、体験談も教えて頂けると参考になります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう