• 締切済み

モンスターハンターFの防具について

モンスターハンター・フロンティアというゲームをプレイしているのですが、普通のRPGのように、防御力だけで防具を選択していると、属性耐性が低かったり、スキルが付かず、ボスに小突かれるだけで即死してしまいます。その上、ゲームが下手なので、ボスの大技をモロに喰らってしまうことも多いので、バサルSシリーズというものをフル装備し、「女神の抱擁」で運任せというダメっぷりです・・・ そこで、太刀をメインに使う人にオススメするような、防具の組み合わせがあれば、是非教えて下さい。個人的な感想では、シリーズをフル装備すると、強化素材が重なり、強化が大変だと思いました。

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.1

太刀はガードができないので回避+2と高級耳栓がつくとかなり被ダメが減りますよ。 私は高級耳栓は捨てて攻撃に特化した装備をしています。 胴だけクックSにしたクック一式で「攻撃(大)、見切り+3、回避+1,採集+1」のスキルがついています。 回避+1が付いただけでもカニの攻撃の三分の一はかわせるようになりました。 爪、護符込みで防御力400ちょっと。 上位レイアくらいなら怒り攻撃でも即死しません。 太刀で被ダメが多いと言うことは切りすぎているからだと思います。 回避も攻撃の一部と思って三回切れそうだったら二回切って最後は回避に回すようにすれば被ダメはけっこう減らせますよ。

mori4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、攻めすぎが原因で避けきれないパターンが圧倒的に多いです・・・ 高級耳栓を付けてからは、事故死は減りましたが、深追いする癖を直さないといけないですね。 クック装備も素材が集めやすそうなので、一度作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • MHF モンスターハンターフロンティア 防具 派生について教えて下さい

    MHF モンスターハンターフロンティア 防具 派生について教えて下さい。 お世話になっております。 MHFにてクシャナFシリーズを作ろうと考えております。 しかし、どうしてもわからないことがあります。それは強化と派生についてです。 以下はMHFのwiki(クシャナシリーズFの強化、派生)のURLです。 http://mhfwiki.jpn.ph/?%CB%C9%B6%F1%2F%B7%F5%BB%CE%2F%A5%AF%A5%B7%A5%E3%A5%CA%A3%C6 このページの「強化」タイトルを見ていただくと、「直接生産」と「派生」項目があります。 これらの意味がわかりませんでしたのでご教授下さい。 私なりの考えを以下にまとめましたので、修正や不足している部分がありましたら教えて下さい。 (1)「直接生産」とは、その装備を直接生産することを指す。つまり、素材があればいきなりLv7のものを 作ることが可能である。 (2)「派生」とは、その防具を強化することを指す。たとえば、レベル1からレベル2に上げるためには 鋼龍の尻尾が二つあれば強化できる。 (3)以上の点を踏まえると、クシャナF(Lv1)を「直接生産」するとすれば、その装備を Lv7まで強化するには、派生項目に書かれている素材(メルクリメモ等)が必要になる 以上となります。よろしくお願いいたします。

  • モンスターハンターポータブル 2nd G についての質問

    モンスターハンターポータブル 2nd G での装備についての質問です。 レア度が高くてかなり強い武器&防具を探しています。 G級以外の装備で教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。 武器は双剣と太刀を探していていまして 防具の方は何でも構いませんが、レア度MAXの物のみでお願いします。 武器の双剣、太刀の方は、G級以外の物でかなり強い武器でお願いします。 この条件に合った、武器・防具をお知りの方は お手数をお掛け致しますが、返答の方宜しくお願いします。 武器と防具がシリーズ(キリン装備とか)になってる奴でも構いません。 日本語がおかしい所が多々あると思いますが。 ご協力の方、宜しくお願い申し上げます。

  • モンスターハンター4G G級にむけて

    モンハン4gを引き継ぎなしで初めてやっとG級を受けれるところまできました。 現在の防具はレックスUシリーズで固めており食事いれて防御は460超えるくらいです。 G級はレベルが違うと思うのでこれを強化していくかあたらしく防具を作るか迷っています。 ギルドクエストなどはまだあまり触っていません。仕組みがあまりわかってないもので 上級ハンターの方々はここでレア装備やお守りをマラソンで集めていくそうなのですが その作業はまだはやいですよね? G級に向けてのオススメ防具ありましたら教えてください。 メイン武器はチャージアックスです。

  • モンスターハンターFーG 剛種モンスターについて

    モンハンフロンティアGを始めてまだ日が浅い未熟ハンターです。 双剣で現在HR400SR300(ネカフェなんで下手でもランクは一瞬で上がる) 武器 輝界白竜双剣【光嵐】攻撃力350+装飾分 防具 ルコSPシリーズ  装飾品 守護SP真 腕力SP真 あとは元気や堅守や耐性など 防御力は780ぐらいで、剛種行けばもっと上がって900近くなります 質問というか、悩み、疑問なんですが・・ 防御力900前後でも剛種いくとダメージが50~100、くらい喰らいます 特別なルコディオラは龍耐性あげとけばなんとかなるかもですが、 いくらなんでも防御900なのにまったく「試合にならない」レベルなのは疑問です 「剛種は被弾しないのが前提」ってことですか・・・ だって被弾したら瀕死、続けて喰らったら死ぬレベルだと思いますし・・・ 先輩ハンターの方々、どうかアドバイスお願いします・・・

  • モンスターハンターポータブル2G 装備のおすすめ

    私はモンスターハンターポータブル2Gをプレイしている者です。 モンスターハンターシリーズはこれが初めてです。 始めてからしばらく経ち、生産できる防具も増えてきたのですが、 正直、どの装備が初心者の私に合うのか分かりません; 今のところはイーオスシリーズでかためてますが、 そろそろ、もっと上の防具が欲しくなりました。 初心者におすすめの防具、というものはありますか? 参考に私の状況を。 ・先日、村クエストの★3をすべてクリアし、  ★4を受注できるようになりました。 ・メイン武器は太刀です。HRは1です。 ・いまの防御力は110程度です。 ・フルフル、ガノトトスを倒すのが苦手です。 ・モンスターの動きがうまく読めないため、  しょっちゅうダメージを受けてしまいます。 ・欲しいスキルは特に問いませんが、  千里眼か自動マーキングが付いたら良いかもしれません。 以上のことを参考に助言していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンターポータブル ガノトトスの倒し方

    こんにちは モンスターハンターポータブル2Gのガノトトスの倒し方を教えてください。 現在街のクエストレベル☆☆☆☆まで進みましたが、☆☆☆の ガノトトスが倒せないで悔しい思いをしています。 現在の装備は (出先からの書き込みなので名称がちがうかも・・・) 武器 クリスタルロック(ハンマー) 防具はバトルシリーズにアームと兜だけを何かに替えて(出先なので覚えていません。) スキルが 研ぎ高速化 体力+30 攻撃アップ小がついています。 ただし 水属性-10です。 10回くらいガノトトスに負けました。 水属性が弱いのは痛いと思いますが、装備を何に変えたらいいのかも 解らず且資金も素材も足りません。 アクションは苦手ですがこのゲームにははまっていますのでがんばってます。 どうかお勧めの倒し方を教えてください。 お願いします。

  • 【MHF】フルフルを狩りに行こうと思います。

    モンスターハンターフロンティアを近頃始めました。HR8です。 HR8になったので、フルフルを狩りにいけるようになり、そこで斬破刀を作ろうと思っているのですが防具をどうするか悩んでいます。 鉄刀【神楽】までは強化してあります。あと必要なのは電気袋だけ。 一応ザザミ一式はそろえてあるのですが、現段階ではザザミSにもできず雷耐性が-30くらいになってしまいます。 ちなみに、主に使っている武器は太刀です。 弱点である火属性の武器は「焔灼」しかありません。 あとは「骨刀【竜牙】」「鉄刀【氷刃】」「デスパライズ」があります。 武器は「デスパライズ」で行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モンスターハンターP2Gの初心者ですが難しいです

    モンスターハンターP2Gの初心者ですが難しいです MHP2Gを買ってみたのですが、ぜんぜん難しくてクエストをクリアできません。 今のところ初心者訓練所?のクエストは全部終わりました。 次に集会所でドスギアノスを狩ることにしたのですが、強すぎて四回挑戦したうちの三回はクリアできませんでした。一回は双剣で連打しつつ画面切り替え戦法でなんとかクリアできましたが、一度死んでしまったので報酬も少なかったのです。 攻略サイトにギアノスを倒してからシビレ罠が良いとあるのですがギアノスに囲まれた時点で殺されかけてしまいます。というかドスギアノスのいる場所までに薬を三個は使ってしまいます。シビレ罠以前にカラーボールすら当てられない始末で、ドスギアノスのジャンプ攻撃は即死級です。 装備はレザーシリーズを買って装備しました。ハンマーと大剣と双剣を今のところ使っています。 このような有様で今後ゲームを続けられるのか不安です。アクションは苦手なんですがモンスターハンターはやめたほうが良いのでしょうか。3rdが発売されたらやってみたいのですが大丈夫でしょうか。

  • モンスターハンター3 おすすめ防具

    モンスターハンター3のボウガンとハンマーと片手剣のおすすめ防具をどれか1つでもいいので教えてください ちなみに今はバンギスの防具でハンターランクは68ぐらいです。 バンギスでもいいのですがスキルがいまいちです・・・ できれば耳栓があるやつがいいです!!!

  • モンハン2G 上位でのおすすめ装備

    最近、村クエの☆8までいきました。 今までは下位の防具で何とかクリアしていたんですが そろそろ上位の防具に変えたいと思うんです。 そこで質問なんですが、村クエ☆8までのクエストで手に入る素材で そこそこ強くて長い間使える防具ってありますか? 今は、武器は太刀で、防具は 頭:キリンホーン 防御力66 胴:キリンベスト 防御力66 ●持続珠 腕:キリンアームロング 防御力66 ●千里珠 腰:キリンフープ 防御力66  足:キリンレガース 防御力66 合計防御力:331(守りの爪を持って行くので実際355) 発動スキル:全耐性+5 探知 属性攻撃強化 です。よろしくお願いします