• ベストアンサー

身分証明 原付免許取得 準備するものは?

原付の免許取得を考えています。 というのも、パスポートも所持しておらず 身分証明にいつも健康保険証を利用するのですが写真が付いていない為 とても不便な思いをしているからです。 原付に乗るという目的ではなく、身分証明用としての取得を考えています。 そこで調べてみたのですが、試験と併せて講習があるとのこと。 長袖、長ズボン、雨衣、手袋などは用意したとしても ヘルメットも自分で用意しなければいけないものなのでしょうか? 原付も購入する予定はなく ヘルメットの購入も考えていなかったので気になりました。 ヘルメットを持参しなければならない場合は、他人から借りても大丈夫なのでしょうか? サイズとか、女性用/男性用とかいくつか種類があるのならば、自分に合ったものが必要なのでしょうか? その他、必要なもの・必要な事があれば教えてください。 よろしくお願い致します。 今わかっている必要なもの ・長袖、長ズボン、雨衣、手袋、運動靴 ・証明写真、住民票の写し、健康保険証、社員証 参考にしたサイト http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83009.htm

  • Nasvi
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tof
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.2

>ヘルメットも自分で用意しなければいけないものなのでしょうか? 試験場で貸し出してくれます。(無料) >ヘルメットを持参しなければならない場合は、他人から借りても大丈夫なのでしょうか? もちろん、OKです。

Nasvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問に思っていた部分がハッキリしてスッキリしました!

その他の回答 (4)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.5

論点を変えて、写真付きの公的身分証明書が欲しいだけであれば http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html このような選択肢があります。 この場合、市役所の戸籍課(等)にて交付申請をしてください。概ね500円で発行 されます。これは一番安い公的証明書です。 http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/jigyo/j-net/j-netca1.html  ※一度、市役所へ行き住民基本台帳カード交付通知書兼照会書を送付する為の   申請書を提出します。すると市役所から当該照会書が送付されますので、内容   を記載し、写真・健康保険証を持参の上、もう一度市役所へ行ってください。   所定の手数料と引換えに住民基本台帳カードが発行されます。  (住民票のある市町村の市役所等に念のためにご確認ください) どうしても免許証が良いのであれば、原付免許を取得しなければならない必然性 は無いと思われます。この場合、小型特殊だけの免許を取れば免許は発行されま すので目的を達成できます。(筆記試験だけなので特段の配慮は必要ありません) http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/504-3.html 小型特殊の場合は、技能講習の必要がありませんので、原付講習料が節約でき ます。 (金額等は該当の試験場にお問合せください)

Nasvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住民基本台帳カード、知りませんでした。安くていいですね。 いつも身分証明に「免許証orパスポート」と指示されることがほとんどですが 住民基本台帳カードでも大丈夫なんでしょうか? 利用者が多い様子でもなさそうですし、ちょっと不安だったりします… 急ぐようならばそちらを検討してみます! 今のところ特別急いではいないので、当初の予定通り原付免許取得を目指してみます。 ご丁寧な回答感謝致します。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

健康保険証と社員証は必要ありません。 落としたら大変なので持っていかないでください。 住民票と写真と試験に必要なお金があったらOKですよ。 合羽はその日の天気予報を参考にしてください。 パラッと降ってるぐらいなら私服のままでやる人がほとんどです。 原付免許の勉強はこの本がお薦めです。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31906439 書いてるのは私に大型二輪を教えてくれた指導員の方ですが、すごく教え方がうまいですよ。 たった50問の試験でも何度も落ちる人もいるから参考書選びは慎重にしてください。

Nasvi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の質問欄にある参考にしたサイト(地元県警のサイト)では 免許所持していない人は保険証・社員証などの身分証明が必要なようです。 勉強もこれからですが、参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • vizyon
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

そこまで用意していれば全く問題ないですよ。 ヘルメットも試験場で貸してくれると思います。 質問者様の地域がわからないので、試験場がどこになるのか不明ですが、 もし不安なら受験する試験場に問い合わせるのが1番早いです。 地域によって違う場合もありますからね。 ちなみに古い話ですが私は実技講習があるのを知らなかったので、 半そで、半ズボンで行きました(汗) サンダルで来てる女の子もいたので、そんなに気にしないでも大丈夫ですよ。 実技講習は受かった人のみ実施するので、 よっぽどの事がない限り、それで合格が白紙になるなんて事もありません。 雨が強い日なんかはやらない事もあるぐらいですから。

Nasvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お手数かけてすみませんでした、はじめから試験場に問い合わせれば良かったですね(^-^; 気が楽になりました。勉強頑張ります。ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

身分証明だけの用途なら何も原付を取得して講習料まで支払う必要はないかと思います。 お勧めは「小型特殊」ですかね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki05.htm 小型特殊であれば講習もありませんし、実技もありません。受験料も原付と同じです。 出題される問題が小型特殊用のものもありますので、勉強内容が少々変わりますが、一般的な問題は一緒ですので、問題ないのではないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/tom76/kotoku/kotoku.html

Nasvi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小型特殊ですか、なるほどです。 ですが、普通免許を持っていない以上今は購入する気はなくても 移動手段として考える余地のある原付の方がいいのかな、と思いました。 お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付免許取得の際の実技講習

    神奈川県で原付の免許を取ろうと思っています。 そこで最寄りの試験場(二俣川)のHPを見たのですが、 「二輪車, 原付で受講される方は 乗車用ヘルメット・ 手袋・長袖・長ズボンを着用して受講してください. 」 と書いてあったんです。 (参考URL http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83038.htm) これって、手袋とヘルメットを持参しろってことですか? 考えてみれば確かに受講者全員分のヘルメットを用意するのは大変ですし・・・ でも片道電車を2本乗り継いでいかなければならないので、 手袋はともかく、ヘルメットを持っていくのは辛いです。 しかも、もし筆記試験が不合格だったりしたら・・・(^_^; 私は自分用のヘルメットを持っていないので もし持参するなら買わなければいけません・・・。 (明日行こうと思ってたのに~!) どなたか詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

  • 身分証明書として

    親に「身分証明書として役立つから原付の免許を取った方がいい」と言われたのですが、みなさんはどう思いますか? 私は18歳で、健康保険証と学生証(共に顔写真なし)しか持っていません。 運転する予定はありません。 また、そんなに安価で安易に取れるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。

    公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。 何度も恐縮です。 健康保険証以外に、カードタイプで持ち歩ける身分証明書が欲しいと思い、写真付の住基カードを取得しようと思っているのですが、小型特殊運転免許証を取得した方が賢いのかなと思い始めてきました。 理由は、住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。 身分証明としては、住基カードと小型特殊運転免許、どちらが確実でしょうか?

  • 原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

    原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って 警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。 (年齢は17です) 受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。 「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが それでは駄目ですか?」と質問したら 「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は 貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応 保険証を持って行って下さい」と言われました。 そこで質問があるのですが、 *顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に 何かありますか? *申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが 運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので 受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 身分証明書

    運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

  • 1週間以内に身分証明書を取得しなければなりません。

    1週間以内に身分証明書を取得しなければなりません。 運転免許取得のため身分証明書が必要です。パスポートは今日切れてしまい、保険証は4月いっぱいで退職した為資格喪失証明書がまだ手元に無く国保に切り替えができません。 住基カードを発行してもらおうにもそれにも身分証明が必要です。 写真付の証明書がないと保険証や年金手帳(これはあります)など2点が必要になるそうです。 無いから申請しようとしているのですが・・・。 パスポートの期限がもっとあると思っていたのでギリギリになってしまいました。 どうすればいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい・・・。

  • 身分証明書

    顔写真入りの身分証明書は、 ・免許証 ・パスポート ・学生証(社員証) の他には、無いですよね? チョット、顔写真入り身分証明書が必要になってしまったんですが、持ってなくて・・・ 原付免許が手っ取り早いのかな?

  • 身分証明証がない

    来月、九州から関東の親戚の家に引っ越すことになったのですが 現在は健康保険証(親の扶養)を身分証明証として使っているのですが 住民票を移すと、この保険証は身分証明証として使えないんでしょうか? もしそうなら、関東でバイトを探そうとしても身分証がなくて無理でしょうし 住基カードや原付免許を取るにも身分証がいるので無理だと思います。 どうすればいいんでしょうか? 学生ではなく、未成年なので年金関係のものもないです。

専門家に質問してみよう