• 締切済み

名古屋駅~名古屋港水族館への所要時間(マイカー)教えて下さい

今週の平日、子供の小学校が休みになるので、家族で名古屋に遊びに行きます。東山動植物園と思いましたが、天気が悪そうなので、名駅で用事を済ませ、名古屋港水族館に行く予定です。 タイトルの通りなのですが、名駅~名古屋港水族館まで、平日の午前11時頃、マイカーで片道所要時間はどの位かかるでしょうか? 地図で見る限りそれほど距離は離れていないように思われますが、交通渋滞、信号待ちなど結構あるでしょうか。下道で「伏見通り~1号~154号(?)~名古屋港」のルートを考えています。 イタリア村に駐車すると、買い物次第で駐車代無料の場合もありみたいですが、イタリア村駐車場から水族館は、結構歩きますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toro321
回答No.3

江川線(柳橋ー名古屋港)は、山王の交差点から六番町まで高速の工事中です。少し流れが悪いのと、道が蛇行してるので、初めての人には難しいかな。ただ、築地に住んでますが、この江川線の方が、日比野以外は混まないので、名古屋駅に行くときは必ず使います。 日比野の車線は、一番町、六番町、野立方面としっかり書かれているので間違いはないでしょう。中央車線走れば問題ありません。 駅西の用事ならば、環状線(中村区役所ー黄金ー松葉公園ー競馬場ー築三町、ここで左折ー築地口右折、名古屋港の方が早いです。 20分では無理でしょうね。30分ぐらいですね。 名古屋港の駐車場は、1日1000円だったような記憶があります。

festival-t
質問者

お礼

高速が工事中なので、下道も渋滞という事ですね?わかりました。今回は江川線で行ってみます。ありがとうございました。

• mort1759
回答No.2

#1です、訂正します。 ルートですが 名古屋駅から東へ。 「柳橋」交差点を南下したほうが近いです。 柳橋から一直線。

festival-t
質問者

お礼

度々ありがとうございます。「柳橋」わかります。確か名古屋高速か何かの下ですよね? たった今、gooの地図で確認しました。ホント・・・「柳橋」から南に一直線ですね。これは助かりました! 通った事がない道ですが、「日比野」の交差点だけ右方向に進行と、そう気をつけます。ありがとうございました。

• mort1759
回答No.1

>名駅~名古屋港水族館まで、平日の午前11時頃・・・ そうですね、20分、かかっても30分ぐらいでしょう。 >下道で「伏見通り~1号~154号(?)~名古屋港」のルートを考えています。 いいとおもいます。 神宮西の交差点を右折、六番町の交差点を左折です。 >名古屋港水族館までイタリア村駐車場から水族館は、結構歩きますか? いいえ。「目と鼻の先」は言い過ぎかもしれませんが 5分もあれば歩けます。 もし時間があれば、港区役所に併設されている 「防災センター」は結構おもしろく、勉強になりますよ(無料) http://www.nagoya-dpmc.jp/bousai/annai.html

festival-t
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。防犯センター楽しそうですね。子供も喜ぶと思いますし、雨でも良さそうなので、計画に入れるつもりです。車にナビがないため、「神宮西」「六番町」の交差点がわかりませんでしたが、2度ほど通った事があるので、標識に合わせて主要な道で行けば迷わないと思います。ありがとうございました。