• ベストアンサー

倉敷~岡山へ1泊旅行します、アイデアください

9月末に、兵庫県から岡山へ旅行へ行きます。 宿泊は、倉敷の日航ホテルです。 夫婦での2人旅行となります。 現時点でのプランは、 早朝出発 ↓ ホテルに荷物を預ける ↓ 美観地区散策・大原美術館鑑賞・ランチ ↓ ホテルチェックイン・レンタカーピックアップ ↓ 吉備路観光 ↓ 鷲羽山 ↓ ジーンズの街へ ↓ 夕食 ↓ 夜景スポットや、海辺などの綺麗なところへ散策 ↓ 翌日、牛窓&岡山観光 レンタカー乗り捨て ↓ 帰路 となっています。 問題は、 ■1日目、鷲羽山~夕食の間、時間があまらないかということ ■倉敷や岡山や牛窓でのグルメスポットが、ガイドブックだけでは本当に美味しいかどうかわからないので、全く決められない  (瀬戸内ならではの、美味しい魚介類が食べたい。   新鮮な魚介類を生かした和食とイタリアンが食べたいです) ■夕食のあと、散策や遊べる場所が全くガイドブックに掲載されていないこと ■ジーンズのオススメ工場?教えてもらいたい ■岡山・牛窓の観光情報が少ないので、行っとけーというところがあれば教えてもらいたい ということです。 ひとつでもアイデアがあれば、また、もっとオススメだよ!というところがあれば(吉備路よりここへ行け~みたいな)、教えてください! 帰路は18時くらいに岡山を出られれば充分です。 岡山は久しぶりなのでとっても楽しみです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 牛窓でランチは、こちらは如何でしょうか?? 『forza cafe フォルツァ カフェ』 「地元牛窓で収穫された新鮮な野菜。瀬戸内で獲れた生きの良い魚介。 スローライフ・スローフードをテーマに、美味しく作り上げました。」とお店の説明があります。 http://www.forza-cafe.com/ あと牛窓でオススメなのがオリーブ園にあるジェラートのお店『コピオ』です。 色んな味の自家製ジェラートがあってとっても美味しいですよ。 http://www.ushimado.or.jp/copio/ 岡山旅行が楽しい思い出になりますように☆

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ジェラート屋さん行ってきました!! マスカット酒?とミルクのダブルにしました。 とっても美味しかった! きっと材料が新鮮で作りたてなんでしょうね。 良い情報、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一つ気になった事を… 吉備路観光~鷲羽山~ジーンズの街へ…と言う事は、総社市界隈~下津井~児島界隈(ジーンズの街)へ行かれるのですネ!!  かなり全く方向が違うのでその為にきつい日程になりそうな気がします。此では18時位に岡山市を出られると充分か??…と聞かれると、私は少し疑問を感じます。 一日目に美観地区界隈(倉敷市)なのに、態々少し県中部に行くよりは、午前中に下津井~児島界隈に行って、その後(午後)岡山市南部に行って灘崎町のサウスビレッジ等は如何でしょうか?? 今回は県南中心に行かれては如何でしょう?? 気分的に少しは違うかと思います。 あっ…鷲羽山って住所は(倉敷市)下津井ですよネ!!

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結局吉備路に行く時間はありませんでした。 でもとっても有意義な旅行になりました。 ジーンズの街は、夕焼けを見に行く前に寄ったのですが、17時には閉まっていてびっくりしてしまいました。 残念でしたが、またいつかいけたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

• daiki629
回答No.5

■1日目、鷲羽山~夕食の間、時間があまらないかということ 余れば、散策に使っちゃいましょう。 ■倉敷や岡山や牛窓でのグルメスポットが、ガイドブックだけでは本当に美味しいかどうかわからないので、全く決められない 現地に行って探してみるのもいいかもしれません。 特に美観地区は世界的な観光地なのでちょっと散策すればいいお店が見つかるかもしれません。 ■夕食のあと、散策や遊べる場所が全くガイドブックに掲載されていない 瀬戸大橋の夜景を見るのもいいと思います。 せっかくなので瀬戸中央自動車道に乗るってことも。与島パーキングエリアでユータンすれば四国本土まで行かずに済みます。 瀬戸大橋記念公園に行くのもいいと思います。開館時間をチェックして置いてください。 児島あたりにはいろいろと散策できる場所があるので大丈夫でしょう。 ■ジーンズのオススメ工場?教えてもらいたい 私はあまり知りません。でも、児島にジーンズ工場が多いのは確か。 ■岡山・牛窓の観光情報が少ないので、行っとけーというところがあれば教えてもらいたい 観光協会のホームページをチェックすることですね。 何か他にもいい場所が見つかるかもしれません。

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 与島からの夕焼けはすごく綺麗でした。 知らなかったのでとっても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

牛窓方面に行くのでしたら、ぜひ犬島へ http://www.city.okayama.okayama.jp/saidaiji/inushima/top/inujima.htm 時間が止まったような島です。とても癒されます。 1時間半くらいあれば、島を一周できると思います。 ただ、食事をするところはありませんので行かれるのでしたら、気をつけてください。自販機はありますよ。

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 犬島まで行く時間はありませんでしたが、オリーブ園からの牛窓の眺めは最高でした! のんびりしたところでした。 あと、オリーブ園近くのジェラート屋のジェラート、すっごく美味しかったです。 アドバイスありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 鷲羽山に、下津井も入れてあげてください 吉備路に行ったことがないので 時間配分がわかりませんが 鷲羽山、上まで行かなかったのですが 展望台の上にもう一つあがるところがあります ちょっときつい坂を上がるような感じで 駐車場→階段→坂道→下の展望台となります 因みに、下の展望台の部分にも少しですが駐車場ありました 第二展望台ですね http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E133.49.0.5N34.25.51.7&ZM=11&CI=R その上はレストハウスです http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E133.48.36.6N34.25.54.7&ZM=12&CI=R この部分公園になっていまして 列車が通ると風情がありますし 海が近くて流れも見えます(駐車場あり) 鉄橋の太さもすごいです ここから展望台にいどうして上から見ると 「おぉ~あの鉄橋が・・・・(この後は見てのお楽しみ)」 と言う感じになります う~目の前によみがえります 又見たいです 人生の中でもう一度いけるなら間違いなくココです 楽しんできてくださいね

francetours
質問者

お礼

yuyuyunnさんありがとうございます! 展望台、すごくよさそうですね。 下津井って全く検討してない場所だったので、参考になりました。 絶景に心癒されてきます、ありがとうございました!

noname#60563
noname#60563
回答No.1

鷲羽山から児島に行きその後夕食とのことですが、鷲羽山を車で走る場合は車とバイクに注意してください(土日などは) 吉備路は備中国分寺に行くのだと思いますが近くに日本三大稲荷の一つ高松稲荷が有ります(興味が有ればお参りするのも良いかも) 又川入(庭瀬分かも)には犬養ぼくどう(字が解りません、暗殺されるときに話せば解ると言った首相です)の生家も有ります。 翌日は牛窓から岡山と言うことなので、是非ママカリやサワラを食べて欲しいと思います(すいません何件か集まっているところの名前が、岡山市表町の魚町横町だと(自信がないです)思います。 路面電車の西大寺町の電停のすぐ西に成りますが、何件か有ります。 市内ですから駐車場も無いです、近くの有料の所しか・・・ 又岡山の金甲山も瀬戸内の景色が良いところですが、最近は土産物店も無くなりトイレと販売機くらいしか無いと思います。 ここも土日は車とバイクに注意が必要、思いつくままに書きましたが何かの参考になれば・・・

francetours
質問者

お礼

oyajibaikuさんありがとうございます~。 鷲羽山は金曜日に行くので、そんなに交通量は多くはないと思いますが、バイク気をつけますね。 主人がサワラを是非食べたいと言っていたので、そのあたりで探してみようと思います。 ありがとうございました!