• ベストアンサー

倉敷~岡山へ1泊旅行します、アイデアください

9月末に、兵庫県から岡山へ旅行へ行きます。 宿泊は、倉敷の日航ホテルです。 夫婦での2人旅行となります。 現時点でのプランは、 早朝出発 ↓ ホテルに荷物を預ける ↓ 美観地区散策・大原美術館鑑賞・ランチ ↓ ホテルチェックイン・レンタカーピックアップ ↓ 吉備路観光 ↓ 鷲羽山 ↓ ジーンズの街へ ↓ 夕食 ↓ 夜景スポットや、海辺などの綺麗なところへ散策 ↓ 翌日、牛窓&岡山観光 レンタカー乗り捨て ↓ 帰路 となっています。 問題は、 ■1日目、鷲羽山~夕食の間、時間があまらないかということ ■倉敷や岡山や牛窓でのグルメスポットが、ガイドブックだけでは本当に美味しいかどうかわからないので、全く決められない  (瀬戸内ならではの、美味しい魚介類が食べたい。   新鮮な魚介類を生かした和食とイタリアンが食べたいです) ■夕食のあと、散策や遊べる場所が全くガイドブックに掲載されていないこと ■ジーンズのオススメ工場?教えてもらいたい ■岡山・牛窓の観光情報が少ないので、行っとけーというところがあれば教えてもらいたい ということです。 ひとつでもアイデアがあれば、また、もっとオススメだよ!というところがあれば(吉備路よりここへ行け~みたいな)、教えてください! 帰路は18時くらいに岡山を出られれば充分です。 岡山は久しぶりなのでとっても楽しみです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 牛窓でランチは、こちらは如何でしょうか?? 『forza cafe フォルツァ カフェ』 「地元牛窓で収穫された新鮮な野菜。瀬戸内で獲れた生きの良い魚介。 スローライフ・スローフードをテーマに、美味しく作り上げました。」とお店の説明があります。 http://www.forza-cafe.com/ あと牛窓でオススメなのがオリーブ園にあるジェラートのお店『コピオ』です。 色んな味の自家製ジェラートがあってとっても美味しいですよ。 http://www.ushimado.or.jp/copio/ 岡山旅行が楽しい思い出になりますように☆

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ジェラート屋さん行ってきました!! マスカット酒?とミルクのダブルにしました。 とっても美味しかった! きっと材料が新鮮で作りたてなんでしょうね。 良い情報、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一つ気になった事を… 吉備路観光~鷲羽山~ジーンズの街へ…と言う事は、総社市界隈~下津井~児島界隈(ジーンズの街)へ行かれるのですネ!!  かなり全く方向が違うのでその為にきつい日程になりそうな気がします。此では18時位に岡山市を出られると充分か??…と聞かれると、私は少し疑問を感じます。 一日目に美観地区界隈(倉敷市)なのに、態々少し県中部に行くよりは、午前中に下津井~児島界隈に行って、その後(午後)岡山市南部に行って灘崎町のサウスビレッジ等は如何でしょうか?? 今回は県南中心に行かれては如何でしょう?? 気分的に少しは違うかと思います。 あっ…鷲羽山って住所は(倉敷市)下津井ですよネ!!

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結局吉備路に行く時間はありませんでした。 でもとっても有意義な旅行になりました。 ジーンズの街は、夕焼けを見に行く前に寄ったのですが、17時には閉まっていてびっくりしてしまいました。 残念でしたが、またいつかいけたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • daiki629
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.5

■1日目、鷲羽山~夕食の間、時間があまらないかということ 余れば、散策に使っちゃいましょう。 ■倉敷や岡山や牛窓でのグルメスポットが、ガイドブックだけでは本当に美味しいかどうかわからないので、全く決められない 現地に行って探してみるのもいいかもしれません。 特に美観地区は世界的な観光地なのでちょっと散策すればいいお店が見つかるかもしれません。 ■夕食のあと、散策や遊べる場所が全くガイドブックに掲載されていない 瀬戸大橋の夜景を見るのもいいと思います。 せっかくなので瀬戸中央自動車道に乗るってことも。与島パーキングエリアでユータンすれば四国本土まで行かずに済みます。 瀬戸大橋記念公園に行くのもいいと思います。開館時間をチェックして置いてください。 児島あたりにはいろいろと散策できる場所があるので大丈夫でしょう。 ■ジーンズのオススメ工場?教えてもらいたい 私はあまり知りません。でも、児島にジーンズ工場が多いのは確か。 ■岡山・牛窓の観光情報が少ないので、行っとけーというところがあれば教えてもらいたい 観光協会のホームページをチェックすることですね。 何か他にもいい場所が見つかるかもしれません。

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 与島からの夕焼けはすごく綺麗でした。 知らなかったのでとっても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

牛窓方面に行くのでしたら、ぜひ犬島へ http://www.city.okayama.okayama.jp/saidaiji/inushima/top/inujima.htm 時間が止まったような島です。とても癒されます。 1時間半くらいあれば、島を一周できると思います。 ただ、食事をするところはありませんので行かれるのでしたら、気をつけてください。自販機はありますよ。

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 犬島まで行く時間はありませんでしたが、オリーブ園からの牛窓の眺めは最高でした! のんびりしたところでした。 あと、オリーブ園近くのジェラート屋のジェラート、すっごく美味しかったです。 アドバイスありがとうございました☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 鷲羽山に、下津井も入れてあげてください 吉備路に行ったことがないので 時間配分がわかりませんが 鷲羽山、上まで行かなかったのですが 展望台の上にもう一つあがるところがあります ちょっときつい坂を上がるような感じで 駐車場→階段→坂道→下の展望台となります 因みに、下の展望台の部分にも少しですが駐車場ありました 第二展望台ですね http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E133.49.0.5N34.25.51.7&ZM=11&CI=R その上はレストハウスです http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E133.48.36.6N34.25.54.7&ZM=12&CI=R この部分公園になっていまして 列車が通ると風情がありますし 海が近くて流れも見えます(駐車場あり) 鉄橋の太さもすごいです ここから展望台にいどうして上から見ると 「おぉ~あの鉄橋が・・・・(この後は見てのお楽しみ)」 と言う感じになります う~目の前によみがえります 又見たいです 人生の中でもう一度いけるなら間違いなくココです 楽しんできてくださいね

francetours
質問者

お礼

yuyuyunnさんありがとうございます! 展望台、すごくよさそうですね。 下津井って全く検討してない場所だったので、参考になりました。 絶景に心癒されてきます、ありがとうございました!

noname#60563
noname#60563
回答No.1

鷲羽山から児島に行きその後夕食とのことですが、鷲羽山を車で走る場合は車とバイクに注意してください(土日などは) 吉備路は備中国分寺に行くのだと思いますが近くに日本三大稲荷の一つ高松稲荷が有ります(興味が有ればお参りするのも良いかも) 又川入(庭瀬分かも)には犬養ぼくどう(字が解りません、暗殺されるときに話せば解ると言った首相です)の生家も有ります。 翌日は牛窓から岡山と言うことなので、是非ママカリやサワラを食べて欲しいと思います(すいません何件か集まっているところの名前が、岡山市表町の魚町横町だと(自信がないです)思います。 路面電車の西大寺町の電停のすぐ西に成りますが、何件か有ります。 市内ですから駐車場も無いです、近くの有料の所しか・・・ 又岡山の金甲山も瀬戸内の景色が良いところですが、最近は土産物店も無くなりトイレと販売機くらいしか無いと思います。 ここも土日は車とバイクに注意が必要、思いつくままに書きましたが何かの参考になれば・・・

francetours
質問者

お礼

oyajibaikuさんありがとうございます~。 鷲羽山は金曜日に行くので、そんなに交通量は多くはないと思いますが、バイク気をつけますね。 主人がサワラを是非食べたいと言っていたので、そのあたりで探してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 岡山一泊二日旅行 旅のアドバイスをお願いします!!

    9月の連休に、一泊二日で初めての岡山観光をします。 30代女性、東京からの一人旅です。 現在、考えている漠然とした行程は 1日目 昼頃  岡山駅到着         岡山名物のランチ         後楽園、岡山城散策         岡山駅周辺泊、夕食 2日目 朝 岡山→倉敷美観地区散策       倉敷でランチ       倉敷→岡山→児島       鷲羽山で瀬戸大橋を眺める       お土産を買って夕方の新幹線で帰宅 を考えています。まず1日目の岡山城等散策後、夜まで時間があるので、どこか岡山駅周辺で見所があれば教えていただきたいです。 また一人でも入りやすく、岡山ならではのお店の紹介もお願いしたいと思います。 そして2日目ですが、1日で倉敷と鷲羽山を回って夕方に帰る行程ではきついでしょうか?大原美術館も見たら余計に時間が足りないかな・・・? 岡山に詳しい方、是非教えていただけると助かります! あと、すみませんもうひとつ、桃太郎ぶどうが食べられるお店は観光中にありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 岡山県内・倉敷 一泊するなら??

    新大阪から出発で、岡山県内で一泊旅行を考えています。 ホテルは倉敷で泊まるか、岡山で泊まるか迷っています。 倉敷だったらアイビースクエアを検討中です。 行きたい場所は、倉敷美観地区・水島コンビナート。できれば鷲羽山。 後楽園にも行ってみたいです。 新幹線で行って、あちらでは電車でまわるつもりです。 上記回るには、どこらへんに宿泊して、どう回るのがおすすめですか? それ以外におすすめスポットあったら教えてください。 どちらかというと、渋い観光が好みです。 夜景や景色のいいところも希望です。 アウトレットもあるようですが、とくにそこまで行って行こうとは思いません。 こんな私ですが、アドバイスお願いします。

  • 倉敷と岡山観光に車はいる?その他岡山観光情報

    近く岡山に2泊3日の旅行をします。 岡山駅でレンタカーを借りて、日生や牛窓をのんびり周り、 翌日は鬼の城、吹屋、吉備津神社、鷲羽山など周り、 最終日は、倉敷、岡山城、後楽園を予定しています。 最終日に倉敷で車を返してしまい、後は徒歩、バス、電車で移動するのと、 岡山まで車を借りておくのとどちらがオススメでしょうか。 平日ではないので、車だと混み合っていて不便だと、倉敷で返してしまったほうが良いかな、と悩んでいます。 その他、↑辺りを周るのであれば、ここもいいよ、等あれば是非教えてください。

  • 岡山・尾道・倉敷の観光について

     50代男性、8月18日北海道から飛行機を乗り継ぎ、四日間(三泊四日)の休みで初めての山陽・山陰ひとり旅を予定しています。(先月も質問させていただきました) 二日目がスケジュール的にどうなのか不安です。是非良きアドバイスをお願い致します。   レンタカーで(8:30)広島市内から一日で岡山・尾道・倉敷を観光を考えています。 広島市内(レンタカー)⇒(高速)岡山 ⇒(国道)倉敷 ⇒(国道)尾道 ⇒広島市内ホテル (1)岡山 1.岡山後楽園(又はそこからの夜景) 2.岡山城 (2)倉敷 3.倉敷美観地区 4.鷲羽山展望台(又はそこからの夜景) (3)尾道 3.千光寺公園周辺 4.御袖天満宮   尾道ラーメン(可能であれば) を予定としています。 アドバイスをいただきたいのは、 3ヶ所は止めて2ヶ所(または1ヶ所)に計画したほうが良いとか、 その夜景は是非お勧めとか、他にお勧めな観光地があればお願いします。 その周辺の駐車場情報もあれば尚、有り難いです。 効率良く観光したいのが本音です。 三日目は、出雲・松江方面へレンタカー移動(松江で宿泊です) よろしくお願い致します。

  • 岡山か倉敷に行くのですが・・・

    今週末から岡山か倉敷に半日だけ観光するのですが、どこかお勧めスポットがありましたら教えて下さい。滞在時間は4、5時間なのですが・・・

  • 修学旅行におけるお勧めスポット

    こんにちは!私の娘が高校の修学旅行で岡山、広島、吉備路、倉敷、神戸へと行くそうなんですが各地のおすすめスポットを教えて下さい。できればガイドブックに載ってないようなところを地元の方々に聞きたいのです。もちろんガイドブックに載っていても結構です。よろしくお願いします!!

  • 倉敷3泊で尾道や四国にも行きたいのですが

    こんにちは、春休み幼稚園児を連れて、倉敷に3泊します。  当初は、のんびりしようと思っていたのですが、尾道も近いし四国には行ったことがない と考えるとうずうずしてきました。予定なのでとりあえずあれこれ考えてみたいと思います。  是非、お知恵を  一日目、岡山には15時前に到着します。 岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。 タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。 また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。  二日目、尾道に行きたいと思います。 散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。 平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。 二日目からはリソル倉敷に宿泊します。  三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず?? 直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、  最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。 おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。 こうしてみるとなんのために倉敷三泊なんだろうと思いましたが、よろしくお願いします。

  • ☆高校の修学旅行における名物スポット☆

    こんにちは。私の娘の高校では、今年修学旅行で岡山、広島、吉備路、倉敷、神戸に行くらしいんですけど、それらの場所の名物スポットを教えてもらいたくて投稿しました。できれば、あまりガイドブックとかにのっていないお勧めスポットを教えてもらえたらうれしいです。特に現地に住んでいる高校生から教えてもらえればと思っています。 よろしくお願いします!!!!

  • 岡山、倉敷、観光その他

    昼過ぎに岡山について夕方に倉敷に 行きます。観光地でもいいし、めずらしい場所でも 公園でもおすすめスポットでも何でもいいので 教えて下さい。 無料で楽しめる場所も知りたいです。 展望なんて好きです。 イオンにも行ってみたいのですが、遠いのでしょうか? 特に行かなくても構わないのですが 近いなら行きたいです。 日帰りなのであまりゆっくりはできませんが 電車は瀬戸大橋で岡山に行き、倉敷に行くので 乗り換えの駅ならいいですが あまりわざわざ他に乗ってまでは行けません。 情報よろしくお願いします。

  • 岡山~小豆島、一泊二日の旅行、プランに悩んでいます

    初めて質問させていただきます。 今週の土日に、新幹線で岡山へ旅行に行くのですが廻りたいところがありすぎるため予定が決まらず、どう予定を組めば良いかアドバイスを頂きたいのですが… 新幹線は新大阪~岡山駅発着、到着は10時予定、帰りは21時30分予定 宿泊は小豆島のオリビアンホテル、チェックインは14時30分~です。 プラン1 岡山駅着後、16時に小豆島に着けるように時間を調整しながら倉敷の美観地区観光 小豆島着後、港から歩きかバスでエンジェルロードへ(干潮の時間に) その後送迎バスでチェックイン 翌日10時までにチェックアウト 送迎バスで港まで行き、小豆島フリー乗車券を購入 港から出発し、寒霞渓→オリーブ園→港の順で夕方頃には船に乗り岡山駅まで戻る。 岡山駅~岡山城観光、夕食→帰宅 プラン2 岡山駅着後、すぐに小豆島へ 小豆島着後、フリー乗車券購入→オリーブ園へ 16時頃にエンジェルロードへ 送迎バスでホテルまで行きチェックイン 翌日 10時までチェックアウト、港まで送迎バスで行きフリー乗車券で寒霞渓へ 13時頃まで散策、そして港まで行き岡山駅まで戻る 岡山駅から倉敷の美観地区へ→18時頃まで観光 岡山駅まで戻り夕食→帰宅 エンジェルロード、オリーブ園、寒霞渓、倉敷ぬ絶対行きたいです。 ですが、エンジェルロードは一日目の夕方にしか行くことが出来ません… アドバイスお願いいたします。