• ベストアンサー

このバイクの車種名?

http://jp.youtube.com/watch?v=gPaJWV-GEHw&NR=1  you tube で見つけたのですが、この動画に出てくるバイクは なんというバイクでしょうか?メーター周りしか映っていないの ですが、おわかりの方教えてください。  近々、大型バイクを購入しようと思っているのですが、この バイクの走りっぷりに感動して欲しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.2

カワサキZX-10Rです。 No.1の回答にカブってしまいますが、リッタースーパースポーツクラスのバイクはこのような走りが実際に出来ます。 但し、ホンダの国内仕様は最高出力を低く抑えられており、速度リミッターも装着されているので(基本的には同じものの)若干違います。 ホンダCBR1000RR スズキGSX-R1000 ヤマハYZF-R1 が、リッターSSと呼ばれるモノです。 映像は非常に高いスピードで海外の一般道を走っており、途中200キロ以上で駆け抜けるコーナーの場面もあります。峠道のような風景が流れていますが、日本の峠道をイメージしてはいけません。実際には、これらのコーナーは日本の高速道路の非常に緩いカーブ程度か、それ以下のものです。 ですので、日本の峠道を同じような感覚で走り抜ける事は出来ませんので、いざ買って乗り回してみるとイメージと違ったりする可能性が非常に高いので注意して下さい。 日本の峠道では、視界が開けたからと言ってここぞとばかりにアクセルと開けると、決まって狸が横切ったり、丸い帽子が特徴的なハイキングスタイルに身を包んで道路を横切るおばちゃんに出くわしたりします。これは本当です。 映像では華麗にフロントアップしていたりもしますが、逆に言うとあっさりとスリップダウンもしてしまいます。 それと、こういう速度域ではDEATHの危険に注意して下さい。 死ななくても、例えば簡単に足首やら何やらが関節から外れたり取れたり出てきたりします。 そんなこんなで、実際の一般道では(例え高速道路でさえも!)SSはかなりの割合で持て余します。 大人しく乗る事も問題なく出来るからか、本当に大人しく乗っているSS乗りは実際の所、かなり多いです。 日本国内で、SSを存分に楽しみたい!とお考えならば、サーキットに行って走る事を前提にすることをお勧めします。 ですので、SSの購入予算には同時にレーシングスーツ(皮ツナギ)とそれにふさわしいグローブとブーツも入れましょう。 また、いきなりサーキットライセンスを取らなくても、最近は各種走行会やスクールが探すと結構あり、そういう所からのサーキットデビューがしやすくてお勧めです。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/anwan/ara_002.htm
Boubet
質問者

お礼

 検索してZX10Rを見てきました。サーキットから飛び出してきた ようなすごいバイクですね。なるほどこれならあのような走りも できそうだと納得しました。でもいきなりこのようなバイクに乗る のはかなり危険だと感じました。シートも小さくて薄いのでお尻が すぐ痛くなりそうですね。いつかはこの手のバイクに乗って2速 フルスロットルでフロントアップしながら180km/hまで加速したい と思いますが、まずは125のスクーターでも乗って練習したいと 思います。  色々詳しく回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この動画もすごいですが、プロアマ問わずサーキットでやりましょう! http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=31892

参考URL:
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=31892
  • si_wasu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

KAWASAKIのZX-10Rの動画みたいですよ。 でも、SSと称されるバイクは全て似た(時にはこれ以上?)運動性を発揮するみたいです。 これから購入の意思があるとの事なので、一度近くで試乗車を体験してみると良いかも知れません。 運動性を得る為に犠牲にした物も多々ありますので、質問者さんの使用環境に沿わない可能性もあります。

Boubet
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。ZX10Rと言うバイク なのですね。SSとは super sports の略したものなのでしょうか。 検索して色々見てみたいと思います。

関連するQ&A