• ベストアンサー

施行、の正しい読み方

しこう、でも、せこう、でもパソコンは変換しますが 本来どちらが正しい読みなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.4

次のサイトに答が出ています。 施行規則ってどう読むの?(佐々木彰氏、小学校教頭) http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC93.HTML (引用開始) そこで、毎度おなじみの、文化庁発行の「言葉に関する問答集」で調べてみた。結果は次のとおりである。 (中略) 「シ」は漢音、「セ」は慣用音である。したがって、普通には、「シコウ」と読んで、 (中略) ただ、法律方面で、「執行」と区別するため、「セコウ」と読む慣用もある。 (中略) つまり、「せこう」は、本来の日本語から見れば、おかしな読みの、「お役所専門用語」ということになる。(引用終り) 似たような例として「施策」もあります。役所では「しさく」と読まずに「せさく」と読むことが多いようです。NHK から知事に転身した橋本大二郎も、ふと感じた違和感を述べています。 高知県知事のメールマガジン http://www.pref.kochi.jp/~hisho/chiji/omoi-no60.html ギョーカイ用語といいますか、変な読み方が慣例になっているわけですね。 「口腔」……世間一般では、「体腔」「満腔」を「たいこう」「まんこう」と読み、「口腔」も「こうこう」と読む。しかし、お医者さんは「こうくう」と読む習わしになっている。「口腔外科」は「こうくうげか」となる。 「頭蓋骨」……世間では「ずがいこつ」と読むが、お医者さんは「とうがいこつ」と読む。

その他の回答 (3)

回答No.3

すでに皆さんが仰っているように、どちらでもよろしく、 その他では、世論(よろん、せろん)、緒論(しょろん、 ちょろん)などもあり、百舌鳥などは漢字3文字なのに 「もず」と読んでいます。

noname#40116
noname#40116
回答No.2

どちらでも良いようですが、 「施行」「施工」とも、「せこう」「しこう」と読むので、慣例的に、「施行」→「しこう」、「施工」→「せこう」と読み分けているようです。

• micikk
回答No.1

辞書によると 1 実際に行うこと。政策・計画などを実行すること。実施。せぎょう。しぎょう。「命令を?する」 2 法令の効力を発生させること。せこう。「新税法を?する」 とありますので、どちらも正しいのですが、用途で使い分けるようですね。