• ベストアンサー

古いソフトはVistaには使えないの?

こんにちは。長年使用していたPCが壊れ、機能新しいPCを買いました。もちろんOSは選ぶ余地はなくVISTAです。いままで使っていたOSはWINDOWS 2000です。デジカメ編集・イラスト・HP制作ソフトなど、長年使いこなしてきたものなのでそのまま使いたいのですが、古いソフトをVISTAにインストールすることは無理なのでしょうか? 無理にインストールすると不具合が起こるかもと聞き、まだ何も入れていない状態です。 せっかく新しくしたものの、なにもできなくて困ってます。 助言いただける方があればどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.8

良いご質問拝見しました。PC歴はMEの出た頃から。XPも使用しました。 メーカーとかが「不対応です」との返事の物も使えるソフトは多々有るようです。私の経験の中から二三を。 3月ほど前にVISTAノート、展示中最高値品を購入。→写真などはVISTAに移行。 MEと一緒に買ったプリンターはエプソン880Cです。此れのCDをインストール。 ○写真の表示が出来ない。→PCのメーカーのサポートへ=「VISUTAには対応していませんので」と逃げる。 買った所へMEも両方持参しサポート受ける=MEやXPと同じように表示出来る。 ○プリンター付属のエプソンフォトクイッカー(英)入れる。前の様にプリント出来ないので、サポートへ答え=「VISTAには対応していません、対応プリンターも発売していますので」と逃げる。 ○カメラはファインピックスを新旧二台使用。此れにはスライドショーや印刷なども出来る=ファインピックスビュアー(?英)のCDをインストールする。 当初慣れるまでは試行錯誤しながらで、今ではVISTAで以前の通りに全てが出来ています。 サポート担当が慣れていないので「対応していません」と逃げるので=VISTAが悪者に成っています。(プリンターも新製品を売るための商策かも) VISTAはXPには無い良い機能がが多くて&非常に動きも速くて、安定して安心して使っています。 以上長くなりましたが「古いソフトは入れると不具合が出るかも」とのご意見は多々有りますが、所詮は未経験者のご意見です。入れて不具合が出てから削除すればよい事です。恐れる事はないと思いますよ。 ご参考になると良いですが。

tenbin62
質問者

お礼

ありがとうございます。 「古いソフトは入れると不具合が出る」 電気屋さんでもサポートセンターに電話しても、PC自体に影響があるかもと言われると、素人としてはなにやら恐ろしくなにもできませんでしたが、 こちらで相談して、いろんな方にお答えいただいて助かりました。 やってみると案外簡単に2枚のソフトがインストールできました。 あとはもう1枚が入れば言うことないのですが・・・ 本に付属していたソフトなので、うまくいかないのか? また明日再チャレンジしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.6さんの、 >「インストール不要」と書かれているのは、ネットワーク接続の構築にインストール作業が不要、というだけの話し。 そういわれてみればそう書いていましたね。うっかりしていて、誠に申し訳ありませんでした。 でも、めんどくさい設定はしなくてもいいので、買う価値はあると思います。 でも、ソフトを一からインストールする必要がありますが、時間がかかるだけで、難しくはありませんし、僕の場合、Vista非対応のソフトはたくさんです。ですが、前記したように互換性モードを使えばたいてい大丈夫です。(僕の場合、互換性モードを使ってもダメだったのは、ライティングソフトだけです。) Vista非対応のソフトをインストールしたからといって、システム自体がおかしくなることはめったにないので、(おかしくなったとしても、そのソフトをアンインストールすればよい。)そんなに心配することはないです。

tenbin62
質問者

お礼

こんばんは、いろいろアドバイスありがとうございました。 使いたかった3枚のソフトのうち2枚は問題なくインストールできました。 もう1枚もインストールしたいのですが、スムーズにいきません。 明日教えていただいたようにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。 また教えてください。

回答No.6

勘違いされている方もいるようですのでお答えします。 スゴイケーブル・イージー >これを使えばソフトもそのまま移行できて使えるようになるのでしょうか? 基本的に無理です。 「スゴイケーブル・イージー」の説明をよくお読みになればおわかりになるかと思いますが、 「ソフトウェアそのもの」ではなく「ソフトウェアで作ったファイル」と「一部のソフトウェア(Outlook Express)などの設定」を移行できる、というだけです。 「インストール不要」と書かれているのは、ネットワーク接続の構築にインストール作業が不要、というだけの話し。 一般的なソフトウェアそのものの移行には使えません。 一部のオンラインソフトなど、解凍しただけでそのまま使えるような、 インストール作業を必要としない、レジストリに登録しないソフトウェアの移行には使えるでしょうが、それって、単にコピーするだけのことです。 一般的なソフトウェアは使いたいPCでのインストール作業が必要です。 本題ですが、Windows2000で使えていたソフトなら、使える可能性は割と高いと思いますけど、 実際にやってみない限り、こちらでは何とも言えません。 OSに不具合を生じる可能性は少ないとは思います(少なくとも私はVista対応と明記されていないソフトウェアを数十はインストールを試しているけど、OSの直接的な不具合は経験していない)が、 ゼロとは保証できませんので、ご自分の責任でインストールを試してみるほかありません。 うまくインストールできて、一応動いても一部機能が使えなかったりすることもあります。 互換モードでうまくいく場合もあれば、互換モードでも無理な場合もあります。

tenbin62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いしてました。 基本的にはソフトがインストールされてないと、そのデータはちがうPC では見られないんですよね? 今インストールチャレンジ中です。

回答No.5

No.4です。 >これを使えばソフトもそのまま移行できて使えるようになるのでしょうか? 今使っているPCからデータを丸ごと転送できるそうなので、ソフトもインストールしなくてもそのまま転送できるようです。(移動できると、書いていました。) デスクトップの環境とかもそのまま転送できるので、使い慣れた環境がそのまま新しいPCに移動できるそうです。

tenbin62
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうなんですか!とても便利なものですね。 購入も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>古いソフトをVISTAにインストールすることは無理なのでしょうか? 僕もVistaユーザーですが、たいていのソフトはVista非対応ですが、ほとんど正常に動作しています。それでもいかない物は、以下のように互換性モードをすると、たいてい正常に動作します。 ソフト製造元の保証はされませんが、No.1さんのように『互換性モード』を試してみてください。: ソフトのインストール後、不具合が出るのであれば、以下の点を試してみてください。 1.ソフトをインストール後にソフトのショートカットを右クリックし、プロパティを開いてください。 2.プロパティの互換性というタブをクリックし、『互換性モードでプログラムを実行する』という、ところにチェックをいれ、適当なOSのバージョンを選択します。 3.そして、視覚テーマを無効にするにチェックを入れ、さらに、管理者としてこのプログラムを実行する。にチェックをいれてOKを押すことでたいていのプログラムが正常に動作します。 もし、インストール自体できないのであれば、以下のことも試してみてください。  CD-ROM内のSetupを右クリックし、プロパティで、以下のことを試してみてください。(やり方は上記に書いたこととほぼ同じです。) 1.Setupのプロパティの互換性というタブをクリックし、『互換性モードでプログラムを実行する』という、ところにチェックをいれ、適当なOSのバージョンを選択します。 2.視覚テーマを無効にするにチェックを入れ、さらに、管理者としてこのプログラムを実行する。にチェックをいれてOKを押す。 それで、インストールできると思います。 もしかしたら、ソフト製造元のHPに修正プログラムが出ているかもしれません。一応、メーカーのHPを見てみてください。 上記のことをすることでたいていは大丈夫だと思いますが、それでも不具合が出るのであれば、そのソフトをアンインストールすればいい話なので、心配はいらないと思います。

tenbin62
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 PC詳しくない者にとってはあれこれ触ると壊れそうで ちょっと恐ろしいのですが、チャレンジしてみたいと思います。 勉強になります。 とてもお詳しいようなのでもうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。 他の方の質問を見ていると『パソコンまるごとコピーできますか?』 という質問の回答に スゴイケーブル・イージー http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm という商品でデータなどが全て移行できると書いてあるのですが、 これを使えばソフトもそのまま移行できて使えるようになるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 ずうずうしくすみません。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.3

結構、動作確認していない物が多いですね。 ですので、XPで買っていれば使える物も多かったかもです。 とりあえず、ソフトメーカーのHPで動作確認ができているかどうか確認した方がいいですね。 で、メーカーサポートに、現状のバージョン等を伝えて対応策を聞くのが一番かと・・・。

tenbin62
質問者

お礼

ソフトメーカーのHPで動作確認してみます。 ありがとうございました。

  • spyware
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

ソフトがVistaに対応していればインストールしても問題ないと思います。 Vistaが対応されていないならたとえインストールしても使えないと思います。

tenbin62
質問者

お礼

Vistaには対応してないようです。 ご回答ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

何か特殊なソフトをお使いでしょうか? 特に普通のなら大したことはありません。 結局動かないことがあるってことです。 その場合は互換性モードで試してみて ダメならVista対応のソフトを改めて購入するのでいいでしょう。 2000からXPに買い替えても同じことがおこりえます。 不具合までは普通の方がお使いになられる環境の中で 起こるは稀です。

tenbin62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメソフトとか花子とか本に付いていたホームページ作成ソフトです。 特にホームページ作成ソフトはフリーのソフトなのですが使い慣れているのでそのまま使いたくて・・・。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office FrontPage2003 の代用ソフト

    Microsoft Office FrontPage2003 の代用ソフトについて教えて下さい。 私はHPを持っています。 今まではWindowsXPのPCで、「Microsoft Office FrontPage2003」を利用してHPを作成していました。 しかし先日、PCを買い替えOSがVistaになりました。 新しいPCにはFrontPage2003がインストールされていないため、HPの編集が出来なく困っています。 そこでFrontPage2003の代用となるフリーソフトを探しているのですが、中々良いものが見つかりません。 できればFrontPage2003と似た操作でHPの編集ができれば助かるのですが、なにかお勧めのフリーソフトはないでしょうか? もしくはどのようなフリーソフトでHPを作成されているのか、参考までに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Vistaへのインストールについて

    今度PCを購入しようと思っています。OSは、WindowsVistaにするつもりです。 そこで、心配になっていることがあります。 1番PCでしたいことは、デジカメ画像の加工・編集です。ソフトは、Adobe PhotoShop7.0を使いたいのですがWindowsVistaにインストール可能でしょうか教えてください。

  • 今PCを買うとしたらXPとVistaどっち?

    今、新しくPCを買い換えようと思っています。 そこでOSをXPにするかVistaにするかで迷っています。 PCの使用目的は主に動画編集や画像編集(共に携帯電話での観覧用)、HP作成、ネットゲームなどです。 作業を効率よく進めるためにフリーソフトなんかも頻繁に使っています。 よく耳にするのがVistaにしたら今までXPでは動いていたフリーソフトが動かなくなったということを聞きます。 今PCを買うならXPかVistaか!ぜひアドバイスをお願いします。

  • windouws7からvistaに戻したい

    vistaからwindows7のRCにアップデートしたのですが、不具合が多いのでvistaに戻したいです。しかし、OSのインストールディスクはパソコン購入時にはついていなかったので、再インストールできません。バックアップは7にアップデート後にしかとっていません。どうすればファイルやソフト等そのままでvistaに戻せるのでしょうか。

  • VistaもDVDに書き込みソフトは必要なの?

    DVD全く知らない人間です。教えて下さい。 自作パソコン(Core 2 Duo)にVista HPをインストールする予定です。従来(XP)、CDへはWin上のみで書き込みソフトがなくても書き込めましたが、VistaでDVDへはどうなりますか。やはり書き込みソフトが必要なら、今一番メジャーで超初心者の素人にも使えそうなソフトはどんなものがあるでしょうか(有料とフリーソフト)。用途はバックアップ用として、Officeソフトのデータとデジカメ写真ファイルの保存用のみです。

  • VistaにXPで使ったソフトが入らない

    パソコンをXPからVistaに変えたら、XPで使えたPhotoShopElement 2.0がどうしてもインストールできません。 他のソフト、デバイスのドライバーなどは、プログラム互換性ウイザードを使ったりして、なんとか入ったのですが、PSE2.0は駄目です。 Vistaには対応しないのでしょうか。それとも正しいインストール方法があるのでしょうか。 長年使い込んで愛着もあるし、マニュアル.ブックもみっちりそろえたのでまだ使いたいです。 経験のある方、PSE Vistaに詳しい方、よろしくお願いします

  • 初心者です、無料ソフト教えてください!

    最近ノートPC買ったのですが、デジカメを買ったときに付いていた編集ソフトのようなものをインストールすると、立ち上げるときにそのソフトが原因でフリーズしてしまうんです。ちなみにOSはWINのMEです。なにか無料でデジカメの画像をファイルできるようなソフトをダウンロードとかってできないものでしょうか?あと、ついでと言ってはなんですが、CDを焼けるようになるソフトなども無料であると嬉しいのですが。詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ダウンロードファイルがインストールできない・・・・

    昨日は『古いソフトはVISTAで使えない?』という質問に 回答いただきありがとうございました。助かりました。 かなり解決しましたが、どうしても取り込めないものがあるのでもう一度質問します。 PC(OS=VISTA)を買い替え、数年使用しているフリーのソフトをネット上から取り込もうと試みてます。 ダウンロードまではできるのですが、インストールができません。 ダウンロードした時点でファイルがAdobe Reader のアイコンになっていて インストールしようとすると、『Adobe Reader でファイルは開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性が・・・・』と表示されます。 本の付録のCDを持っているのでそれでインストールしようとしても同様です。 数日前、他のPC(OS=2000)でしてみるとインストールできたのですが、 OSがVISTAだからなのでしょうか? 何か解決策があり、インストールする方法があれば教えてください。 長年使っているホームページ作成ソフトで使い慣れているのでなるべく ならそのまま使いたいと思っているのですが。 今は作者の方もHPを閉めてしまったようなのでそんなことも関係しているのでしょうか? でも2000では取り込めたんですよね。 助言いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ソフトで旧IBMの【デジカメの達人】について

    長年画像編集ソフト【デジカメの達人】を使って慣れ親しんでいましたが、今は製作していません。 PCもWindows7(64ビット)に買い換えて、このソフトはセブンに対応していません。 そこで、【デジカメの達人】に似たソフトがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • vistaのオフィスソフトについて

    最近Vistaのパソコンを購入したのですが安いと思って買ったものがオフィスソフトが入ってなく買うと4万位すると聞いて落ち込んでいます。ただ前に使っていたパソコンにはもともとオフィスソフトがインストールされていていたのですが、その時に一緒に入っていたオフィスxpパーソナルというソフトが開梱されていない状態であります。何とかしてvistaにこのソフトはインストールして使うことができないでしょうか?OSが違うという不安で誰か知っている方がいましたら教えて頂きたく思います。