• ベストアンサー

精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。 私には精神病患者の31歳になる兄がいます。 病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。 それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。 退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。 ですが最近では、 ・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する ・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい ・暴力的な言動、行動がみられる ・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる ・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける) ・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない ・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい ・自分の病気に対しての認識が希薄である ・自己管理能力が著しく低下 ・虚言癖がある このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。 極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、 それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。 最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか? いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。 どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.1

元医療関係者(精神科経験)です。 >最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか? いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。  まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。  少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。 でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。 私が知る中で可能な対策は・・・ ・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能 ・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。 ・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。 最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか? 理由としては『家族の看護疲れのため』で。 上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。 お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

peterpan06
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり一生預かってもらうというのは、難しいんですね。 授産所や援護寮の方も模索中ではありますので、mikihiraさんの アドバイスを手がかりに、まずはそちらの体制を整えながら色々と 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

都会の方なら恩賜系の医療社会福祉法人のトップに、そういう施設を作るよう、訴えてみる・・・ 私の場合田舎なので、最悪、姉と従姉妹でお祖母ちゃんが残した山と田んぼと畑で、自給自足するしかないんかなあ・・・と思ってます。 病院を調べてみましたら、国立で療養型の総合病院となってました。 田舎の場合、患者自身が若い元気な内に、コロニーを立ち上げる・・・という手もあるかも。 気休め程度で申し訳ないですが・・・

参考URL:
http://www5.cty-net.ne.jp/~fukanzen/
peterpan06
質問者

お礼

気休めだなんてとんでもないです。 こんなにも色々な情報と建設的な考えをいただいたこと 本当にありがたく思います。 私自身、保守的な考えと狭い範囲での行動力しか持ち合わせてなかった ことに気付かされると共に、もう少し前向きに生きてこうと思うことが できました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

参考まで 私の伯父と従姉妹は、近所の総合病院(指定病院かな?)に死ぬまで入れてもらえるという感じです。従姉妹はまだ20代なので、叔母がしんどい時だけ、入れてる感じですが、結局は伯父さんみたく、ずっと入れちゃうんだろうな・・・という感じです。 叔母は地元の福祉・宗教界でそれなりの地位にいる人なので、そういった事情も有るのかなあ・・・?怖くて聞けないけど。 私からすると、伯父さんは全く暴れないので、なんで入れてるんだろう・・・という感じですけど。60歳前後から、病院に転居しちゃった・・・という感じです。 ちなみに従兄弟は、妹である従姉妹の事を考えて、医療関係の女性と結婚しました。従兄弟も設計士から介護福祉士に転職してます。 叔母も従兄弟も人脈は作ってるな・・・という感じです。 最初に発症と考えて、周りの身内が若い時から薬漬けにしてしまった場合、仕方ないかなあ・・・と思います。 私の親戚は、臨終時が老衰で有っても、死ぬまで入院させてくれるケースしかないのです。私の地元の福祉がそういう体制なのかなあ・・・? メンタル系の家系は長生き家系に思います。 なので、そんなに心配する必要って、実際はないと思います。 ただ、貴女自身が不安なら、がんばって結婚相手を見つけるべきに思います。 私は逆に、なんで建前を言うの?おじちゃんの事最初っから、死ぬまで入れる気だったのか医者は? と思いました。なんで10年以上も入れる必要が有るの?暴れる人じゃないのに・・・と思うのです。 ダメ元で、日本医師会(病院会)のトップの人に、メールなり手紙なり出して、現状を訴えてみては? 外科医とか内科医だった方に相談しないと、メンタルや福祉の関係の人は、あてにならんなあ・・・というのが私の実感です。

peterpan06
質問者

お礼

少なからず、そういった受け入れを行って病院は存在するんですね。 確かに、私が相談していたのはメンタル系の医師や福祉関係の方達ばかりでした。 返ってくる答えは、家族で支えていく方向のばかりで肝心な部分には口を閉ざされてしまいました。 sinjouさんのおっしゃるように、もう少し広い視野をもってダメ元でももっと上層部に対して、投げかけてみようかと思います。 ただ、sinjouさんが抱いてるような疑問を私も感じないわけではありません。 できるだけ兄が自立した生活をできるような方法をようにと、最近では 福祉団体の手を借りる方向で動いております。 色々な意味で考えさせられると共に、現状を変えるための動きも覚悟も甘い自分に気付かされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合併した精神病?

    PTSDが酷すぎて統合失調症に変わることはありえますか? それよりも PTSDが酷すぎて統合失調症も発症したという方が正しいでしょうか? 統合失調症の症状が強くてもトラウマが消えたわけではないので、変化よりは合併という考え方になるのでしょうか? 何か意見をお願いします。

  • 精神科

    最初行った病院で統合失調症と言われ、何年か通って薬も飲んでましたが、本に書いてある症状もなく、旅行も行ったり接客の仕事をしたり、カラオケしたりしているんで、診断が違っているんじゃないかと他の病院に行ったら病気じゃないといわれました。最初に行った病院にクレームをつけたら、私は病気だと感じだと逃げます。治療費もかえってこないです。諦めるしかないんですか?

  • 統合失調症に詳しい方、教えて下さい。

    最近病院を変えたのですが、病院を変えたら、統合失調症で薬を飲まなくても良いくらいに改善されるのは60才過ぎてからだとか、将来が暗くなるようなことばかり、言われてしまっています。 今は発症しておりませんで、3年前に発症しました。 なりたい職業もあるのに、とても気分が落ち込んでしまいます。 先生は自分の能力の80%位でできる仕事がいいとおっしゃいますが、挑戦したい仕事があり、がっくり落ち込んでいます。 病院に行くと落ち込むので病院を変えようかなとも思っています。 この病気とどうやってつきあって生きていけばいいのでしょうか?

  • 統合失調症患者の他害責任能力判断について

    ここ数年、精神疾患患者(ここでは統合失調症患者に限定)の犯罪責任能力の有無について、考えさせられる事件が多いです。 個人的な意見ですが・・・。 確かに、統合失調症患者は、幻聴や妄想に支配され、自己抑制の効かないままわけも分からず犯罪を起こしてしまうこともあるでしょう。 しかし、人殺しなど重大な他害行為に及ぶには、背景に「内服治療の自己中断」や「通院治療を受けていない」などの『原因』は必ず存在します。 「裁判」や「鑑定入院」において、その原因を問われることはなぜかないようです。 問われるのは、犯罪時の責任能力のみです。 原因を問わず、犯罪時の状態を十把一絡げで「責任能力なし」とするのはいかがなものでしょうか? 統合失調症は、内服治療によって症状をコントロールすることで社会生活が十分可能です。 インスリンを使って血糖コントロールしている糖尿病患者と一緒です。 社会生活を送るための努力は、どんな病気の人間にも必要ではないでしょうか? ましてや、他害の恐れがある病気ならなおさらだと私は考えるのですが・・・。 皆さんは、どうお考えですか?

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 不定形精神病とは?

    統合失調症と診断されて6年経ちますが、病院を諸事情により変えたところ、統合失調症ではないと断定されました。 結局、不定形精神病と診断されたのですが、ネットで調べてもピンと来るホームページが見当たりません。 この病気はどういう病気か、わかりやすいホームページなどをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 統合失調症の名医(カウンセリングを含めた治療)

    統合失調症は薬物療法が中心のようですが、カウンセリングの治療も受けることで対人関係などの能力が向上すると知りました(自分でネットで検索) 私は3年ほど前に発症して、入院の必要はありませんでした。 多数の病院に電話をしたりして、探しているのですが、なかなかカウンセリングをしている病院が見つからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 東京に住んでいるので東京の病院で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 統合失調症の患者向けで良い本があったら教えて下さい

    私は数年前から統合失調症を患っており、被害妄想の他に 病気に伴う身体症状(足の痺れ、首こり)にも悩まされています。 統合失調症の患者や家族向けの良い本があれば紹介して下さい。 宜しくお願いします。