• ベストアンサー

ビリーのやりすぎで流産の原因になると言う事は、ありますか?

待望の二人目を授かったと思ったら 稽留流産で、明日手術をすることになりました。 この事を、義姉に話したら 「ビリーのやりすぎだったんじゃないの?」と 言われました。 妊娠が発覚する前まで、ビリーズブートキャンプを 毎日のようにやっていましたが、そんなに無理は していなかったと思いますし、もちろん妊娠が 分かってからは、一度もしていません。 この時期の流産は染色体異常が多いと分かっていますが 私に原因があったのでは・・と考えてしまいます。 明日、手術するのにこんな複雑な心境で やりきれない気持ちでいっぱいです。 運動のしすぎ(そんなに無理はしてません)で 流産の原因になることはあるのでしょうか??

noname#189092
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanu8128
回答No.5

ご自分でも書いておられるように、 初期の流産は、染色体異常が原因ですよ。 私も流産の経験があります。 その時は、ものすごくアクティブに運動をする私にしては珍しく、 ほとんど運動をしていない時期の流産でした。 「ほとんど運動してないのに、なんで!?」って思いました。 そしてまた子どもを授かりました。 今回の妊娠では、妊娠が分かるまで私もビリーをやっていました。質 問者様は「毎日のように」とありますが、私なんて毎日必ずやってました(^^; しかも妊娠の分かる前の週までは、毎週末、趣味のマウンテンバイクで山に行き、思いっきりゴロゴロ転んだりしてました。 妊娠が分かった時にはビックリでしたが、順調に育って、今は四ヶ月です。育つ子は、どんな状況でも育つのだなあと、後から思いました。 辛い気持ちやご自分を責める気持ちは、とてもよく分かります。 私も流産したときは、本当に辛かったです。 でも流産した子は、今回はこの世に出てこれなかったお子さんだったのですよ。 また質問者様のところに戻ってきてくれることを信じましょう。 一度選んで来てくれたんだもの、また戻ってきてくれますよ。 ただひとつ、余計なことかもしれませんが、基礎体温なんかはチェックされてるでしょうか。 やはりきちんと排卵日にあわせて仲良くすることも、流産を防止するには大事なことと思いますので。 私も同じ思いで悩みましたが、どうか元気だしてくださいね。

質問者

お礼

tanu8128さんも、ビリーをされていたんですね。 今、4ヶ月ということでお体大事にされてくださいね。 昨日、無事に手術が終わりました。 また、babyちゃんが戻ってきてくれると信じて 今は、体力回復に努めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chururu
回答No.4

kaori6225さんのご心痛察します。 私は今妊娠中ですが、妊娠判明まで色々な運動をしていました。 体力をつけてダイエットしようと、ジムのハードなプログラムに参加して酸欠状態になっていたり、スノーボードでパークにデビューして飛んで派手に転んでいたり。 妊娠に気づいたのだって、ジムで疲れやすいなぁと思ったのがきっかけでした。予想外の吉報でした(妊娠をあきらめていたので)。 私はもともと流産の確立が高いだろうと言われていたので、その後はおびえて生活していましたが・・・。 初期の流産は他の方がおっしゃる通り、原因のほとんどは染色体異常などの避けられないものです。 妊娠判明までの行動は、関与はないと考えていいと思います。 大抵の人は、妊娠判明まで普通に生活されていますし、3ヶ月まで気づかずに好きなように生活している人もいるくらいですから。 kaori6225さんは妊娠判明後にはビリーもやめていることですし、ちゃんと体を守っていたじゃないですか! まして、毎日無理せずにやっていたのであれば、まったく問題はありませんよ。 どうかご自分を責めないでください。 義姉さんの言葉は聞き流して! 流産の心痛は経験者にしかわかりません。 しっかり休んで、ゆったりと心と体を癒してくださいね。 お早い回復を祈っております。

質問者

お礼

昨日、無事に手術が終わりました。 chururuさんも、妊娠中なんですね。 元気な赤ちゃんが産まれますように。 ありがとうございました。

noname#71640
noname#71640
回答No.3

こんにちは 私も流産経験してますがこればかりは運命と 思ってもうご自分を責めることはしないで下さい。 もちろん妊娠初期に激しい運動はいけないことですが 確認されるまではみんな普通の生活をします。 スポーツジムに通ったりボーリングをしたり(私の友人) 重い荷物を運んだりと 私も2人目のときは雪を大きなスコップに入れて(こちらでは スノーダンプといいます)一日に何度も雪はねをしてました。 妊娠がわかってからもしてたけどきちんと生まれました。 検査してみないとわからないことですけど 今回のことはもう忘れてまた新たな気持ちで 二人目をおつくりになったらいかがですか。 私が流産したとき友人が 「流産して死んだ子は必ず二人の下に帰ってくるから またがんばればいいよ」 と言ってくれました。 長くなりましたが今はゆっくり休んでまたがんばってください。

質問者

お礼

昨日、無事に手術が終わりました。 また、戻ってきてくれると信じて 今はゆっくり休みたいと思います。 ありがとうございました。

• ritsuku
回答No.2

こんにちは。残念でしたね。 私も初期流産を経験しています。 心拍確認前なのか後なのかでまた見解は変わってきますが、 初期の流産はほとんどが染色体異常です。 妊娠が発覚するまで、スポーツクラブに通い続けていた人、 ジョギングを続けていた人、たくさんの人が元気な赤ちゃんを産んでいます。 きちんと検査しないと原因は分かりません。 検査しても原因不明なこともあります。 流産後はどうしても自分を責めてしまいがちですが、 どうか責めすぎないでくださいね。

質問者

お礼

心拍は、動いているような動いていないような・・と 言われた直後の流産でした。 昨日、無事に手術が終わりました。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

本来は技術と体力のある人向けの運動メニューですから、体力の無い人がそれをして身体を壊してしまったという例は沢山あります。 まして妊娠期に過激な運動をすれば・・・・ ビリーなんてもっての他です。 >分かってからは、一度もしていません。 前日と当日の違いが極端ですから、もう既に遅く。 ご愁傷様です。

質問者

お礼

ありがとうございました。