• 締切済み

非通知の着信について 謎

お願いします。 以前非通知電話の事で相談をしました。 非通知設定で自分の携帯電話に2年半程毎月同じ日に非通知電話が続いています。 知らない相手からかかってきて参っています。 少し前に携帯電話の番号をかえたのですが、 今回で番号をかえて4度目になります。 また同じ日に非通知がありましたので相談します。 多分いつも同じ日なので同一人物だと思います。 悪質な嫌がらせです。 やめさせる方法はないでしょうか? これまでの記録を全部残しておりますので、警察にもって行こうかと迷っています。 警察は動いてくれたらいいのですが、 これだけの事で犯人を捜してもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。 *返事をお待ちします。

みんなの回答

回答No.4

私も何年も同じ事があり、気持ち悪かったのでこの教えてGOOで調べて、 どこかでどなたかが回答されてたのを見て納得できたので、こちらで参考になればと回答します。 でも事の真偽は不明です。 「機械的に全ての電話に電話を掛けて、その番号が使用されているか確認しているようです。 繋がるという事は使用されている番号という事になり、その番号宛に迷惑メールをショートメッセージで送る。 ショートメールは電話番号宛てに短いメールを書く事が出来るので、番号さえ分かれば後はキャリア(携帯会社)をつけるだけでいい」 そういうような内容でした。 それを読んで何となく納得できたのですが、 私は元々ショートメッセージを拒否設定にしているので、 本当にそういうショートメールが来るのかは確認できていません。 少しでも参考になればと思います。

回答No.3

電話番号を変えたのにかかってくるということは、「知らない人」ではない、ということなのでしょう。新しい番号を知らなければ、掛けられないわけですから。 日付に思い当たる節はありませんか? 振られた相手が腹いせに、その日に掛けてくる、なんて事も思ってしまったのですが。 着信拒否にするか、もしくは思い切って電話に出てみたほうがいいかもしれませんね。「嫌がらせはやめてください」、と。 私なら、なぜそんな事をするのか、理由を知りたいと思いますが。 それでも続くようなら、完璧ストーカーという事で、警察の生活安全課で相談に乗ってくれると思います。

回答No.2

まずはNo.1さんの回答にように「非通知着信拒否」を設定するべきでしょうね。 で、4回も番号変えて、その都度自分の番号を知っていると思われる人には全員に番号を教え直してますか? 今度は番号を教える人を選んで(少なくして)みては? 案外、それでそういう電話はかかってこなくなるかもしれませんよ? それで電話かかってこなかったら、今まで教えてたけど今回教えてなかった人が怪しいし、まだかかってくるようなら教えてる人の中に怪しい人がいることに・・・。 以前の相談を拝見していないので、詳しい背景は存じませんが、 もし、ワン切りで着信を鳴らすだけなら対応は難しいし、ソレこそ「非通知着信拒否」でしか対応できないと思いますが、電話に出るまで着信を鳴らし続けるようであれば、一度電話に出て、「話したいなら番号通知して来いや!」という旨をキチンと伝えましょう。可能性は少ないですが、そのかけた人も自分で「非通知設定」にしてることきづいてないかも・・ですし。

• unazukisan
回答No.1

非通知着信拒否にすればいいのでは? これだけでは、警察に行っても動いてはくれないでしょう。