• ベストアンサー

流体力学の流れにつて

層流(laminar flow)と栓流(plug flow)の違いについてどなたか御教授下さい、またHPなど御存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.2

たとえば円管内の流れの場合、層流は、Reが低いときの流れ、速度分布が放物線になります。栓流は、理想化した流れで、管内断面で、速度が一定、速度分布がフラットです。このような流れは、計算を容易にするための仮定か、上流に細かい格子を置いて、人工的につくる場合があるそうです。仮定の方は、熱力学の計算などで、出てきたことを記憶しています。人工的な方は、翼型の実験などで使う小型の風洞で、断面上で風速が一定になるように、細かい格子を置いていました。ですから、層流の栓流というのも、計算を容易にするために、仮定されることもあるようです。栓流のことを、ピストン流というのも、聞いたことがあります。この呼び方の方が、分かりやすいと思いますが、正式名称ではないでしょう。HPは英文のWikipediaが一番分かりやすいでしょう。

tomiken19
質問者

お礼

有難うございます、思う少し勉強しながら教えていただいたことを確認しようと思います。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

あなたがすでに調べたことや、すでに調べたHPをお教えしても無意味ですので、あなたどこまで調べたのか、ご明示ください。

tomiken19
質問者

お礼

私が調べたのはHPに関してはWikipediaで少々と本です 「レイノルズ数の値によって変わる」などまだ初心者の状態です、 どこから調べたら良いかが分からず本を読んでも漠然と言葉が流れて行き理解していない状態です その中のひとつが層流(laminar flow)と栓流(plug flow)でして何を基準にして分けているのかが知りたかったのです。