• 締切済み

東大・ICU受験に関して

カテゴリー間違えにつきもう一度投稿させて頂きます。 長くなりますが、しっかりと私の現状を理解していただきアドバイス頂きたいので宜しくお願いします。 私は今年予備校に通い浪人しているものです。現役時は部活に明け暮れ、通っていた高校も進学校では無かったため偏差値は40程度(代ゼミセンター模試)でした。部活の関係でお世話になった理学療法士の方に憧れ医療福祉系の大学を目指しての浪人です。現在は偏差値5教科5科目55です(代ゼミセンター模試)。しかし勉強が進むにつれ進路に対して何か違うと感じてきたのです。以下そのような違和感に至る経緯を詳述致します。 私は小学、中学、高校とスポーツ一筋で全く勉学には興味ありませんでした。ですので理学療法士という職業もスポーツを通じて知った職業でした。しかし、浪人して真剣に勉強を始めて気づいてしまったのです。勉強は学べば学ぶほど楽しくなってくるものであり、つまらないと言われる受験勉強でさえ楽しいことを。私はスポーツ以外にこれほど興味が沸く世界があることを知りませんでした。特に倫理と英語の面白さには感動しました。それと同時に今まで本当に狭い世界しか見ていなかったことに気づかされました。そして、もっと沢山のことを幅広く学びたいと思うようになりました。 その様に考えると今の進路に進んだとしたら後悔すると思うのです。正直今は医療もさることながら哲学や英語の方にも興味があります。そしてこれからも興味が増えてくると思うのです。私はやりたいことが無いのではなく、やりたいことが多すぎて進路にまよっています。もちろん今も医療への道が嫌になったというわけではありません。十分やりがいのある仕事だと思っています。しかし、それ以上に興味があることがでてきてしまったのです。 このように考えるとICU(国際基督教大学)や東京大学の教養学部にすごく興味が沸きました。偏差値55の受験生が何を言っているのだと思う方もいるかと思いますが自分のやりたいことを偏差値で制限したくはありませんし、また苦難に耐えることは今まで相当経験してきましたのでやりきる自信があります(具体的には言えませんがそういったことがあるのも今の生活が楽しいと感じる原因の一つかもしれません)。 しかしこれらの大学にはいるには現実的に今年では間に合いません。ですのでもう一年は覚悟しているのですが、親や周りを納得させるには今の志望大学(センター八割程度の難易度)つまり浪人スタート当初目標の大学に絶対合格しなければなりません。志望大に落ちてもう一年では情けなさすぎます。しかし私は現在5教科5科目(英語、国語、数1A、倫理、化学)しか勉強しておりませんので、東大には今の教科+世界史、日本史、数2Bが必要になります。絶対に志望大に合格しないといけないので5教科に集中したいのですが、やはりいまからこれらの足らない教科をやり始めた方がよいでしょうか?もちろん今年の段階でセンター八割の大学くらい楽勝に合格しなければ話になりませんので九割以上とって合格するつもりです。それとも今年のセンターが終わってから足らない科目を始めても問題ないでしょうか? また、来年は親に迷惑かけられませんので宅浪になると思います。その際Z会だけは何とかお願いしてやらせてもらうつもりなのですが、もっとよい方法はあるでしょうか? そして今から再来年の東大入試までいつ頃にはどの程度の学力が望ましいか(例えば来年の四月までには全教科センターレベルの問題□割とれるように、夏までには・・・・・など)というアドバイスもいただきたいです。 このような難関大学を目標としたのは自分をよりレベルの高い環境におきたいからです。部活で学んだことですが自分を高める一番の方法はレベルの高い人々の中に自分をおくことだと私は思っています。 本当に長くなりましたが何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • kytg
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • doraemoon
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

ICUのトランスファーはどうでしょうか? この制度を利用すると、普通の大学は、編入する場合、三年次からしか受け入れてくれないのですが、ICUの場合は二年次編入が出来ます。 つまり、適当にどこかの大学で一年過ごして、二年目からICUに通い、合計四年で卒業するということです。 選考も一般生と同じ試験で、同じ枠でされます。 ICU受験に関しては、普通の受験勉強よりも、例えば本を読んで、要約して、意見を述べるといった作業を伴うレポート作成などの方が役に立つと言われています。 ですから、金銭的にも、受験対策といった面でも、浪人するよりも現実的かもしれません。 確かに、ICUは東大に比べれば見劣りするかもしれません。 出る杭は打たれる日本社会では、確かICUの受けはよくありません。 ですから、いわゆる日系の大企業なんかの就職状況はあまりよくありません。 しかし、外資には圧倒的に強いです。 後、東大大学院への進学率も相当高いです。 人数ではなく、率で言えば、東大の次に多いくらいかもしれません。 ある雑誌の調査によると、卒業生の平均年収がもっとも高いのは、東大でも慶應でもなく、ICUでした。 少し、趣旨から外れた気がしますが、まぁICUのトランスファーも視野に入れてみてください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

東大とICUの教養学部 基本的に似て非なるものです。 ICUの教養学部は、アメリカ型リベラルアーツ、広く専門家になる前の教養という側面が強い。アメリカの大学は、大学院に入って初めて専門教育という部分がありますので。 東大の教養学部は、学際領域的な意味合いが強い。 各国立大学で、教養部が無くなっていったときに、東大だけ残りました。残るだけの意味づけ、研究テーマの開発を行ったわけです。そのために、学際的な側面が強くなりました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

確かに予備校の講義は非常に面白いと思います。 が、 > このように考えるとICU(国際基督教大学)や東京大学の教養学部にすごく興味が沸きました これは安易かと。 一つは、就職を考えろって事です。 外語系の人間に多いのですが、英語が好きだから大学でも勉強します、ってのは良さそうなんですが、就職面ではあまり良くないような気がします。 もう一つは、大学は腐っていて、少なくとも講義は概ねどれも腐敗臭がする物だということです。予備校レベルの高度な講義を期待するのは間違いです。 基本的に大学教授は自分の研究だけしていたくて、講義のような「雑事」に関心はありません。 おそらく東大なら、良い子ちゃんばかりでしょうから(そうじゃない例はあなたならよくご存じでしょう)、放っておけば勝手に勉強しますので、教授はサボるでしょうね。 宅浪経験者として言いますが、来年の宅浪には反対です。 やるのなら今年でした。 広範な基礎をガリガリやっていくのなら宅浪は結構向いています。 おそらくあなたのような体力がなければ、予備校の教材に振り回されて、基礎力が身に付かなかったはずです。 難関大学に行くつもりなら、高校の学習範囲を超えたところを短い時間でざっと頭に入れてくれる予備校の講義は外せないと思いますし、そんな学生なら高度なことを知っていて欲しいとも思います。 Z会なんて問題解いているだけですので、予備校の講義の代わりには絶対になりません。 東大なら二次で数学ですよね?社会は知りませんが、数学なら今からやっても間に合わない奴はいくらでもいるでしょう。 理学療法関係でもっと高いレベルのことを目差してはどうでしょう。 あるいは、東大が出てくるなら、スポーツ医学とか。 どこまでやるつもりか判りませんが、哲学も英語も、所詮教養ですよね...。 芸術だって教養だと思いますが、じゃぁそれで大学を選んで良いのかどうか。 私も部活バカで、吹奏楽部でしたから。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

いろいろあるので何とも言えない。 まだ8月だから、やるだけやったら? 私は一浪で東大理科一類でした。 現役時代、B判定だったりD判定だったり。学年で10名ほど東大に入る高校で、10番台~50番くらいでした。 浪人段階では、現役生と比べて一通り勉強してましたので、模試ではだいたいB判定以上だったような記憶があります。浪人時代は、予備校には通っていましたが、基本的にはZ会の添削中心で、一日3時間くらいの勉強でした。これも一通り受験勉強は、終わっていたという事からかもしれません。 高校の同期生で、全学445名中440番台だったものが、一浪で文三に入りました。まぁ高校時代の勉強はゼロですね。それでも、一年で合格する人間もいます。 ということで、いろいろあるので何とも言えないという結論になります。 あと東大は二次試験440点中220点、つまり半分できれば合格できるという事実があります。 理系の場合、理科120点数学120点ですので、理数系ができる人間ですと、こちらで180点/240点くらいで合格できます。これは、私の同期で理一に入った人間ですが、高校時代、「東大受けるのに、お前はなんで、そんなに英語ができないのだ?」と聞いたら、「英語0点でも入れるから」という回答。実際に、彼は現役で合格してました。

関連するQ&A

  • 東大 1年で

    今年センター七割の高3です。 こんな低レベルな学力ですが、浪人して絶対東大の文科に合格しようと思っています。結構質問数が多いので答えられるものだけで結構です。 今は国数英の3教科の基礎を固めてます。(数学は青チャート 国語は古漢の文法) 何月までにこの教科はこういう風に勉強した方がいいとかいう具体的な一年のアドバイスをください。 社会は世界史、日本史 センターは世界史、生物、現代社会が選択科目です。 また、浪人するまでは何を勉強しとけばいいですか? 予備校はどこがいいですか? 後、現浪問わず東大に合格された方の実例なども聞きたいです。 生物をやめて地学を0から勉強しようかなとを思ってます。センター生物65点で地学のほうが自分にとって勉強しやすいと思ったからです。 無謀であるといわれそうですが、来年は、絶対東大に合格したいです。

  • 独学にオススメの参考書(大学受験)/センター試験について

    今年に高校卒業程度認定試験(旧大検)(以下高認)を受けて合格し そのまま来年の大学受験を考えています。 高認の合否発表はまだですが、必要科目も少なく合格している自信がるので もう大学受験の勉強に切り替えたいと思っています。 家の事情で塾や予備校に通えないので、独学でいきます。 同級生よりも1年遅れているので絶対に合格したいです。 そこで独学にオススメの参考書等を教えて頂けますか? 志望学部は法学部(私立)です。 偏差値は50以上のところを狙っています。 今の学力は基礎はある程度できているが、応用は全く・・・といった所です。 勉強の計画(いつまでに何する)等は決まっているのですが どういう参考書を選べばいいのかわからないのでよろしくお願いします。 あと、私立志望でもセンターは受けた方がいいのでしょうか? 私立入試だと3教科程ですが、センター入試がいるなら 勉強しなければいけない教科が増えると聞いたので; よろしくお願いします。

  • 受験生。先週から受験勉強始めました。

    受験生です。事情があり先週から受験勉強はじめました。現在20歳です、アドバイスお願い致します。(長文失礼します) 受験科目は英語、国語(現代文)の2科です。志望校は文系の偏差値40程度の大学です。第一志望は関東学院大学、鶴見大学です。学力が低いので学部は文系の学部なら受かってから考えようと思っています。大学は沢山受験する予定です。現在の学力は模試を受けた事がないので偏差値は不明です。自分でセンターの過去問を解いてみました英語は5年分やりましたが200点中60-120とばらつきます。(時間は80分のところ100分かかってしまいました)単語がわからなくなると長文を落としてしまい点数はかなり落ちます。また、文法(2問)は自信を持って解けるのは1/3程度です。現代文は100点中、大体60はとれます。 とても厳しい現状ですが、センター(センターの申し込みはしてあります)本番で5割とることを目指しています。 やはり、この現状では関東学院を第一志望にするのは変えるべきでしょうか?また、この学力でも合格できそうな関東の大学を教えてください。浪人するかもしれませんが今年どこかに合格したいと思っています。また、受験までは8時間毎日します。英語の勉強法など教えてください。質問が多くて申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている高校三年生です。 将来、公務員になりたいと思っています。 志望校は神奈川大学法学部です。 ですが、最近大学に行きたいと思い始めたので、今まで何も勉強していません。 あと2・3ヶ月しかありません。 今から必死に勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできず、予備校にも通えません。 センター試験は受けず一般入試だけです。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。

  • 東大受験について

    高校3年です。 東京大学を目指していま「した」。 つまり、足きりされました。 元々、国際関係を学びたく、文三を目指していました。 センター演習では、8割5分以上は確保という感じでした。 しかし、センターの結果は自己採714点。 でも一年間の勉強の成果を見たい!東大に行きたい!ということで、文一に出しました。 まさかの結果でした。 私は浪人してもいいかなと思いましたが、浪人は時間の無駄かな、という思いもあります。 また、母が祖母の介護で忙しいので、これ以上、精神的・肉体的負担をかけるのも気が引けます。 まだ、早慶の試験が残っているのでそこで頑張る手もあります。 でも、私立も、できるはずなのに、ぽろぽろ落として合格確実ってわけではありません。 基礎力不足かなあと反省していますし、それで東大に行こうなんて夢のまた夢とも思います。 浪人生活は人生の中でどのような位置づけになるのでしょうか。 また、第一志望を諦めて他大学に進学した方は後悔されていますか。 皆様の回答を参考にしたいと思います。 とりあえず今は無理にでも気持ちを奮い立たせて、私立合格を勝ち取ってきてみせます! すみません、文系のくせに文章がまとまりませんで。。。

  • 高認からの大学受験について。

    18歳の女です。 高校をやめ、去年の11月に高認に合格しました。 合格後は大学受験を考えており、今日まで3ヶ月ほど予備校・志望校探しに奔走していたのですが、ふと疑問に思いました。 高認にギリギリ合格するレベルの者が、今年一年間の勉強だけで来年、私立大学、または国立大学に合格することは、 常識的に考えて難しいのでしょうか? 私の家はあまりお金がある方ではないので、国立文系を目指して勉強するつもりでした。 ですが、例えば数学なら、勉強したことがあるのはIだけで、AやIIなどはまったく手をつけておらず、 教科書すらない状態です。(高校をやめたのは一年生の時でした。) 科目数が少ない私立大学に志望校を絞ろうとも思っていますが、それでも難しいもんでしょうか? 大学の偏差値は、最低50くらいでと考えてます。 通っていた高校の偏差値は43くらいで、自分自身の偏差値は、高認ぎりぎりレベルなのでもしかしたら30以下かもしれません。 ヤフー知恵袋の方でも質問させていただいたのですが、 回答があまりつかなかったのでこちらでも質問させていただきました。

  • 大学受験について悩んでます。

    こんにちは。私は愛知県に住む今年浪人する者です。 今、神戸大学発達科学部の音楽専攻に興味があります。 去年ここを目指して受験したわけではないのですが、前から興味は持っていました。地元の大学を志望校にはしているのですが、今志望校決定にあたって心の中に迷いがあって、自分が本当に行きたい大学がどこなのか、正直よくわからない状態で、真剣に受験勉強と向き合えていない自分がいます。現役時代も、迷いがある中で受験をして、どこも受かりませんでした。。(それだけが不合格の理由ではないでしょうが)。 詳しい情報を知った上で進路選択の参考にしたいので教えていただきたいです。 ここの科の受験は、実技試験がありますが、その中で 器楽の演奏は、高度な技術が必要ですか?(やるならピアノで) 又、実技試験の対策は具体的にどのようなことをやれば良いでしょうか?中3夏までは、音楽高校受験に対応できるように教えてもらったのですが、結局普通科に進学し、高校三年間はピアノもソルフェージュもやっていませんでした。そんな私がもしここを受験しようとした場合、実技試験の準備は一年で間に合うでしょうか。センター試験は全教科必要で(6教科7科目)2次試験科目は、受験するなら英語で受けようと思っています。 まだ聞きたいことは色々あるような気がするのですが、とりあえず、ここの受験について、知っている方、解答、情報提供、及びアドバイス、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 崖っぷち受験生

    今から崖っぷちから這い上がることってできますか?這い上がるには何をどういうふうにしたらいいのですか? 絶望的な偏差値とかではないですがこの時期になってもなんだか全教科中途半端にしかできません。悔しいです。このままだと気力においても学力においても負けてしまいそうです。あともうひと越えの努力ができないのです。私が弱いのでしょうか。情けない限りです。 多少強引、過激な方法でも構いません。皆さんがされた、もしくは周りの人がその方法をとって成功された現役生のこの時期の勉強法を教えて下さい。努力がしたいです。 難関国立理学系志望です。浪人は一切考えておりません。 科目はセンター5教科7科目、2次は数(IIIC)物です。

  • 東大受験について

     去年から、(高校生ではありませんが)大学受験の勉強をはじめました。(割と大手の予備校にも通いました)  しかしこの冬に体調を激しく壊してしまい、結局どこも受けられませんでした。  そこで今年もう一度挑戦したいのですが、この際東京大学を受験したいのです。  ただし東京大学にむけての勉強はした事がありません。 (去年の模試でいうと、偏差値は  英語68 現・古型 78 数学2B 66  程度でした。  正直にいうと、数学はあまり得意ではないと思います。)  また社会の勉強は全くした事がなく(センターは現社で受験予定でした)、二次用の2つの社会を1年で仕上げなければなりません。  それでも東大を受けて、見込みはあるのでしょうか? (これからの頑張り次第、という声はあるかもしれませんが、客観的にみてどの程度かを知りたいので・・・)  よろしければ、お勧めの社会2科目とセンター理科も教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します!

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!