• ベストアンサー

pdfファイルのサイズについて

あるアーティストのアルバムの歌詞カードをPDFファイルで入手したので、これをネットを通じてのプリントサービスでプリントアウトしようと試みた所、サイズが140*216でエラーになりました。 先方に問い合わせるとPDFファイルはサイズの変更が出来ないとの事。 何とかしてA4(210*297)か、B5(182*257)に変更したいのですが どうすれば良いかご存知の方、居られましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

うーん,ごめんなさい。 実は私はACROBATを持っているので,フリーのPDF作成ソフトは使ったことがない・・・ で,ACROBATの場合には簡単でPDFを開いた状態で,印刷を選ぶと, ADOBE PDFというプリンタがありますからそれ選択して, 印刷のプロパティから用紙サイズを選べば変換されます。 PrimoPDFも同じように仮想プリンタとしてインストールされますから,もとのPDFを開いておいて,印刷のときのPRIMO-PDFの仮想プリンタを設定して,用紙サイズを変更すればよいと思います。 以下のページを参考にしてください。 Primoをインストールしてみようかとおもったのですが,Arobatと喧嘩しそうな雰囲気なのでやめておきました。十分な答えでなくてもうしわけない。

参考URL:
http://www.cc.kyushu-u.ac.jp/scp/service/PrimoPDF/PrimoPDF.html
kfolks
質問者

お礼

chiezo2005さんのおかげで何とか問題解決する事が出来ました。 とても丁寧なご指導をして頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

PDFファイルを編集できるソフト(フリーならPrimoPDFなど,有料ならあちこちからたくさん出ています。)でサイズの変更をすればよいと思いますが・・・

kfolks
質問者

補足

chiezo2005さん、早速ご回答を頂きありがとうございます。 ご支持通りにPrimoPDFをDLしたのですが、何分にもド素人なので 今度はこのソフトを使用してのサイズ変更のやり方が分かりません。 自分なりに色々やって見たのですが、未だサイズの変更に至っていません。 一体どうやるのでしょうか? もし、またご教示頂けましたら宜しくお願いいたします。