• ベストアンサー

クラッジの意味を教えてください。

「クラッジ」という英語の意味が分かりません。 たとえば、脳の高等機能は、原始的機能の上にクラッジ的に構築された。とか、 進化は、クラッジにつぐクラッジで、ランダムに進む過程である。 というように文章で使われています。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

機械やさんの間では「ドジな」「間抜けな」「できの悪い」「ばかげた」などの意味で使います。不出来な機械を指して「こいつはクラッジだ」などと言います。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.2

「クラッジ」とは英和辞典によると、 kludge:《略式》愛用の(ちょっと欠陥のある)コンピュータ;いじくり回して機能しなくなったプログラム. とあります。

回答No.1

もしかしたら、cladではないでしょうか?生化学で使われるかどうかはよく分かりませんが、冶金では金属表面に他の金属を被覆することをクラッディングすると言います。生化学も冶金も専門じゃないのではっきりしたことは言えませんが、momotaro39さんの例文には当て嵌まると思うんですがどうでしょう?