• ベストアンサー

クラッジの意味を教えてください。

「クラッジ」という英語の意味が分かりません。 たとえば、脳の高等機能は、原始的機能の上にクラッジ的に構築された。とか、 進化は、クラッジにつぐクラッジで、ランダムに進む過程である。 というように文章で使われています。 よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

機械やさんの間では「ドジな」「間抜けな」「できの悪い」「ばかげた」などの意味で使います。不出来な機械を指して「こいつはクラッジだ」などと言います。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.2

「クラッジ」とは英和辞典によると、 kludge:《略式》愛用の(ちょっと欠陥のある)コンピュータ;いじくり回して機能しなくなったプログラム. とあります。

回答No.1

もしかしたら、cladではないでしょうか?生化学で使われるかどうかはよく分かりませんが、冶金では金属表面に他の金属を被覆することをクラッディングすると言います。生化学も冶金も専門じゃないのではっきりしたことは言えませんが、momotaro39さんの例文には当て嵌まると思うんですがどうでしょう?

関連するQ&A

  • 「0か1か」の意味とは?

    まず、この文章なんですが(脳科学の本です。進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線) 【スパイクを出すか出さないかというのは、神経にとってムチャクチャ重要な決定なわけ。でも逆に言うと、神経細胞は、すごく単純でスパイクを出すか、出さないかしかない。「1」か「0」の信号なんだよ。コンピューターとすごくそっくりじゃない。コンピューターも「1」か「0」でしょ。】 この「1」か「0」という意味が理解できません。何か簡単な言葉で教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 進化と精神の病について

    人間は、心の病気というのを持っています。 動物は、持っていないと思っています。でも、一口に動物といっても、猿などほ乳類はストレスは感じますね。猿などは、鬱状態にもなるようです。でも、は虫類のウツはいないような気がします。もっと原始的な生物になると、ストレスもないでしょう。苦しみを感じるのは、全部脳の進化にリンクしているわけですから。 ただ猿などは、かなり人間に近いとは言っても、嫁姑問題で悩むとか、進学や就職で悩むなどの文化的な面での悩みはないでしょうし、何十年経っても、死んだ姑が許せないなどという意味での悩みはないような気がします。これは文化的な面での悩み・心の病気になりますね。文化を創ったのも脳の進化によるものですね。 となると、進化(生物的・文化的)に進むと、精神の病気は増えていくのでしょうか? これは単なる原始幻想ですか? 脳の進化が、悩みを増すのは、進化の「バグ」ですか? いずれそのバグは修正されるのでしょうか? ひょっとするとある種の恐竜がでかさで生きにくかったように、その頭の良さのために人は自滅するとか? それとも悩みと進化は関係ない? お願いします。

  •  ランダムはどのような意味で使われていますか?

     ランダムはどのような意味で使われていますか?  普通ランダムという言葉は"無作為""無造作"などという意味で使われています。  しかし情報系の分野で"ランダムアクセス"という言葉があるのですが、そこでは逆にランダムが"任意の"という意味で、ランダムアクセスは”任意の記憶領域への直接アクセス”を意味を表します。  そこで質問です。実際のところランダムというのは英語圏でどのような意味で使われているのでしょう?日本で言うところの”適当”という言葉と同じニュアンスで使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ進化の過程で苦しまずに死ねる機能を手にしたのか

    進化の過程で『苦しまずに死ねるような』機能を生物が持つに至った理由は何ですか? 単純に疑問に思いました。ビートたけし著の『たけしの死ぬための生き方』で『食われている生物は最初は苦しそうだが最後には気持ち良さそうな表情になっている』と書かれていました。また、鮭などの魚は卵を産んで受精させた後には幸福ホルモンが出て死んでしまうそうです。人間でも非常に高い所から落下すると地面に激突する前に意識を失う人も多いそうです。 なぜ進化の過程でこれらの機能を持つようにいたったのでしょうか。また、これらの機能は生きていく上で、子孫を残す上では維持すべき程に大事なのでしょうか。また、子孫を残す上で必要なら、どの様に必要なのでしょうか。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 女性のオーガズムについて生物学的な意味

    男性のオーガズムは射精を伴うので種の保存での意味は分かりますが、 女性のオーガズムはいったい何の為に備わっているのでしょう? 何か進化過程の名残りなのか、それともそれ自体に意味はないのか。 なんかふっと思ってちょろろってネットで調べたのですが、 どうしてオーガズムと言う感覚が人間の感覚の中で必然なのかちいーっともありませんでした。 知ってる方いらっしゃいますか?

  • ソニックステージからウォークマンに曲転送が出来ない

    ソニックステージからウォークマンに曲転送が出来ないのです。 USBをつかってPCとつなぐと 「接続されたATRAC Audio Device はデータベースが再構築 されていないためインテリジェント機能が使用できません。 再接続してデーターベースの再構築を行うか、インテリジェント機能 を使用しない設定に変更してください。」 というエラーがでます。 なんどやり直しても同じです。 上の文章の意味もわからない(データーベース再構築?インテリジェント機能?)のでどうしていいかわかりません。 どうやしたらウォークマンに曲転送できるようになるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 英語の勉強方法おしえてください

    現在14歳(あと3日で15歳)の高校1年生なのですが、英語がまったく分かりません! スピードラーニングでリスニング力がつき、Pass英単語準2級・2級で単語力も抜群に良くなり、英検ももう少しで2級も取れる程度なのですが、「MASTER OF THE GAME」などのペーパーバックががまったく読めません。文法的なものが今までの教材とはまったく違い、たとえ英和辞典を使っても意味がかみ合わなかったりします。 やはり2級やTOEIC600点突破には 英英辞書をつかいまくって英語脳を構築したり、そういう「生きた英語」を理解することが最低条件なのでしょうか? リスニングも長文になるとまったく分からないのですが、この対策にはどういったものがいいのでしょうか? 英検準2級とかその程度の長文のリスニングは 「何をいっているのかは理解る、だが全体の意味は理解らない」のですが、この速読速聴英単Advanced1000のリスニングCDは「何を言っているのかすら理解らない」のです。「何を言ってるのかすら分からない」の対策は分かります。英文を聴き続けて早さになれることです。ですが「何を言っているのかは分かる、言ってる単語の意味わかるのに文章としての意味がわからない」場合の対策がわからないのです。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてほしいことは以下のとおりです    1:この「壁」の超え方 2:「英語脳」の構築方法 3:「何を言っているのかは分かる、言ってる単語の意味もわかるのに文章としての意味がわからない」場合の対策 4:お勧めの教材 5:お勧めの勉強法 6:英字新聞はお勧めできるか否か 7:「実用英語」の勉強方法 8:日本でネイティブの友達を作るには? 9:CNNが分かるようになるには? 10:単語の覚え方について 聴きたいことがたくさんあって申し訳ありませんが よろしくおねがいいたします。

  • この英語の意味を教えてください。

    "You got the feel man." この英語は日本語ではどういう意味でしょうか。 この文章を作成した方も英語はあまり使わないようなので間違っているかもしれません。 文章の前後は無く、この文章のみです。 似た英語でgot the feeling が「~な気がする」と調べたら出てきました。 考えてみたのが「あなたは男性のようだ」ですが、「男性」と言う意味でもないのか?分かりません。 その場合、予測しているのは「自分」だから主語はYouではなくIになりますか? 英語の得意なお方、教えてください!お願いします。

  • 「見る」ということ

    「見る」という機能は生命の進化の上に、どの時期に誕生したのでしょうか? また、どのように誕生したのでしょう? 理系の人には常識なのかもしれません。だったらごめんなさい。 (僕はまったくの文型人間です。ですが、思い切って)僕の荒々の仮説は、以下の通りです。思いっきり突っ込んで下さい。 生命の誕生→(→は進化の時間経過)他者との区別(この段階で原始的な感覚器(?)が生まれる。統合されて未分化の感覚)→爆発的な生命の増加と多様化→感覚器の分化 ぜんぜん仮説になってません(アセリ); ○どうして、何もないところから「見る」という機能を持った「目」のような物が発生したかに興味があります。

  • 『マウスでかざすと辞書の意味が出てくる機能』の名前

    趣味でウェブページをつくっているのですが、 『マウスで難しい単語の上にかざすと辞書の意味がでてくる、もしくは自分で書いた任意の文章がでてくる機能』 を作りたいです。 この機能の名前は何でしょうか? 調べてもなかなか出てこないので、教えて頂けますと幸いです。