相続した株式の売却損について

このQ&Aのポイント
  • 相続株式の売却損とは何か?税金の影響はあるのか?
  • 相続した株式を売却するメリットと注意点
  • 証券会社の選び方とおすすめの証券会社
回答を見る
  • ベストアンサー

相続した株式の売却損について

いつもお世話になります。 母のことで質問させていただきます 母は、父が亡くなったときに2000株と300株の株式を相続しました。 同一会社の株式です。2000株は名義書換済みです。 300株の方はよくわからないのですが名義書換できない株式ということで、まだ父の名義になっています。 この会社の株価は、現在の時価は父が購入した時の半値になっている株式です。 相続した時は、まだ購入時と大差ない評価額だったそうです。 そこで質問なのですが、19年度に母には一時所得として150万円ほどの棚からぼたもち的な収入がありました。差し引く経費は何もない収入です。 母は、パート生活で給与収入も100万円ほどでして、今まで所得税はなしで、国民健康保険は低所得者層として納付しています。 このままですと、来年は、ざっと試算したところ所得税は大したことありませんが、国民健康保険が結構高くなりそうです。 今まで同居の私の妹の所得税上の扶養にしていたのですが、それも外れなければなりません。(←もう妹の会社には扶養をはずしてもらいました。) 母も遺族年金と自分のパート収入暮らしで、老後の貯蓄を除けば苦しい生活なので、何とかならないか試行錯誤した結果、思いついたのが、下記内容です。 持っている株式2000株の内、売却損が150万円くらい出るように19年度中に、一部売却したら、一時所得と損益通算みたいなことはできるのでしょうか??? もし、これが出来るのであれば母に話してみようと思っています。 株式の売却はよくわからないのですが、現在たんす株ですから、証券会社に預けなければならないし、売却可能なら証券会社にも出向いてみようかと思っています。 おすすめの証券会社あればぜひ教えてください☆ いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら 株式の譲渡損は 申告分離課税といって 株式の譲渡益としか通算できません。  上場株式の譲渡損でしたら 3年間の繰越控除がありますが、それも向こう3年の譲渡益との通算になります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
waiwaiNM2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やっぱりそんなうまい話はないですよねぇ。。。 何かいい節税というか対策はないのでしょうか。。。 株の損益は株だけの損益通算なのですね! 勉強になります。ありがとうございました!