• ベストアンサー

毒をはくのと悪口は違いますか

私は以前彼女に身長の事で、私の彼は背が小さいと周りに言われたことがあります(彼女の友達)。実際170なので極端に小さいわけではありません。嫌だったのでそういう事を言うのはやめてくれといったら、私が言ったことは別に本気じゃないし、毒づく事があるけど、本心じゃないと言っていました。毒と悪口って違いますよね?私はただの悪口に聞こえました。毒をはくのと悪口って何か違いってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remonnaji
  • ベストアンサー率60% (73/120)
回答No.5

20代女♀です。 私は、毒をはくと悪口は違うものだと認識しております。 毒をはくのはちょっと冗談やユーモアをきかせていて、悪口は単なる本音です。毒をはくほうは、青木さやかやだいたひかるなどでイメージすればいいかと思います。 質問者さんのケースは、悪口に該当するのではないかと思います。そう判断できるのは、悪口を言われた側、つまり質問者さんが本気で嫌がっているからです。悪口は言われた方が不快に感じたという条件のみで成り立つのではないかと思います。 彼女さんの悪いところだと質問者さんが思っているなら、ただちに質問者さんが説得して直すように言ったほうがいいと思います。好きな人の悪いところを1つ見つけると、他の悪いところも目に付くようになってしまう可能性が高いのです。今のうちに芽をつんでおきましょう。 頑張ってください☆(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.4

一緒だと思います。そういう人って悪口も好きです。 毒づくというのは公然と悪口を言う言い訳だと思います。 悪口と思えたら、それは悪口じゃないのかなぁ。 自分の周りにもいますが、なにか自分には特別なセンスがあってひとと違うことを言えるんだという風で、嫌な感じしかしません。裏表もあるし、その人の気持ちの持ち方が嫌なので、つきあいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukihapi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 自分の好きな人に傷付くことを言われると、しかも自分以外の人に言われると、「なんでそんなこと言うの?」って思いますよね。分かります。 お付き合いの期間や、お互いを大切に想う気持ちの大きさにもよるのかも知れないですが、例えば逆に考えて、彼女様が「私の彼氏ってカッコよくて優しくて最高!」とはなかなか言わないものなのかな、とも思います。文面だけでは彼女様が謙遜されておっしゃたのか、そういう場ではなかったのか汲み兼ねますが、シチュエーションとしてありがちなのが、 友:「○○ちゃんの彼氏ってカッコいいよね~」 彼女様:「そんなことないよ~、身長そんなに高くないし」 というやりとり。 この場合は、彼女様に悪意はない。 でも特定の相手に悪意を持って言ってしまったものについては、悪口じゃないでしょうか。 私も彼氏にイヤなことを彼氏の友だちに言われたことがあり、本人に悲しい気持ちになったことがあります。その時本人に悲しかったことを伝えました。 彼氏は私に対してイヤなことをしたつもりはなかったみたいで、いまいちピンとこない様子でしたので、 「逆の立場で考えてみて。例えば私が○○(←彼氏の名前)に△△(←私が言われたのと似たようなこと)って言ったら、どんな気持ちになる?」と言うと、彼氏、シーーーン。そこでようやく自分の言ったことの酷さに気付いた様子でした。 私と同じパターンではないかもですが、彼女様は御自身の発言が貴方様を傷付けたということを、現時点でそんなに重く考えていないかも知れません。人間、自分に何かが振りかかって初めて、何かに気付くことってあるものです。長く付き合っていても、価値観って全く同じではないですから。そんな時は話し合いの中で、例え話で彼女様の立場に置き換えて考えさせてあげる、というのも有効だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumi3625
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

こんにちは。 自他共に認める口の悪い20代♀です。 毒を吐く=(例えば運転中などに)うわっ。あぶなっ、なんじゃあいつはボケかくそが。 悪口=あの人気持ち悪いよね。とか、〇〇ちゃんって××らしいよー。 みたいな感じではないでしょうか。 毒を吐くのは悪意がないような。人を傷つけるつもりで言うのではない。悪口は人を傷つける。 そのように思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39170
noname#39170
回答No.1

個人名をだして 聞いた人が誰だかわかるような内容なら「悪口」です。 毒を吐くというと (私の中ではですが) ・個人を特定しない ・特定の人間に 個人の特徴を言わない ※重要 ・一般的な現状に対しての文句を言うことを「毒を吐く」ことだと考えます。 お友達は選びましょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女の悪口を言われ・・・

    自分は高校生なのですが最近付き合い始めた彼女がいます。 そして最近、数人の友達から彼女の悪口を言われます。 もちろんその友達は自分が彼女と付き合っているとは知りません。二人が付き合っていると知っているのは数人だけです。というのも二人であまり周りに知られないほうが良いかなという話をしたからです。 その悪口というのはそんなに深刻な内容でなく笑いながら「あいつまじ授業中うるさい!」←実際うるさいので仕方ないかも・・「まじ気持ち悪いよな」等です。。 でもこういう話を聞き、笑い流している自分が凄く嫌です。 こういう時はどうするべきなのでしょうか?

  • 毒を吐く彼女、彼氏をお持ちの方いますか

    彼氏が、悪気なしに毒をはきます。 私は本気に思ってしまうときがあり、その時は怒ります。指摘するとすぐに謝ります。 周りの友達に毒をはかれた内容を言うと、みんなの意見では、それは無いな。自分だったら別れるといわれます。男女ともに同じ意見が多数あがります。。。 毒をはく彼女、彼氏をお持ちの方で、どのように付き合っていますか。 友達から、私はただ一緒に居たいだけで本気で好きではないのではないか言われ、友達の言うとおりな部分があると思う感じもします。一緒に居て嫌ではなく、気を使わないので楽です。 年齢の割に考えが子どもで、デレカシーにかける部分があります。 私が改善して欲しいといったことを彼は改善しているとわかります。私も指摘されていますがなかなかなおせていない部分があります。 彼といると安心感があるので、別れたくはないですが、みんなの意見をきくと別れた方が良いと思いますし、言われたことや態度を冷静にみると酷いことされているのかなと思ったりします。別れを考えるときはどおいうときですか。。。早く結婚したいこともあり、別れたくありません。なかなか別れに踏ん切りがつけず、、、困ります。

  • 悪口、陰口について・・・

    中1です。 私の友達は、周りの子から嫌われています。 悪口や陰口を言われています。 でも、その子はあまり気にしてない様子。 私も「程度が低いよね~。」とか言って へらへらしているんですけど、 前、別の友達に「アイツと一緒にいるとアンタもいじめられるよ。」 って言われたんです。 その時は、そんなことないか~って思っていたんですけど、 最近、なんか言われてる気が・・・ でも、その子とは仲良くしていたい。 だからって、自分が悪口とか言われるのは嫌・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • 悪口を言う人達って…

    悪口を言う人達って… つい最近あったことなのですが、授業をいつもどおりに受けていたら後ろから悪口が聞こえてきました。 初めは黒板が見えないから始まり、あいつが邪魔だ。のっぽどけ!座高高過ぎww などたくさんの悪口を言われました。 私は悪口を言ってきた子達の前の席で、クラスの女子で一番背が高いのに一番前の席でした。 なので授業が終わった後 「なんで悪口言うの?見えないなら名前で呼んでちょっとどいてって言えばいいじゃない」 とその子達に話をしたら 「自分達は言ってない」「ただの被害妄想」「私達のふざけあい」などと言われました。 周りの子に言っていたのか聞ければよかったのですが、その子達はクラスでも一番怖い存在で 誰かに頼ればその子が何か言われてしまうかもしれない…と思うと聞けませんでした。 その後も同じようなことを授業中に言われ続け、悔しさとクラス皆に聞かれている恥ずかしさから教室にいられなくなり、 保健室へ仮病を使って行き1人で泣いていました。 その時に担任がきて、事情を説明して、悪口を言った子達に話をしてくれると言ってくれたんですが 「自分達がふざけ合っていっていただけのことを、あいつが聞き間違えたんだ」と言われました。 しかも、授業終わったあと話をしたときの内容に 「私は○○(仲間)に対して言ったし」というのを言ってもないのにつけたしていました。 抗議をしても証拠もなく、私の勘違いと言われてしまいました。 家に帰って母にこのことを話し、色々アドバイスや悩みを聞いてくれたのですが 普段弱気で思ったことも言えない私が、ちゃんと悪口に対してその子達に話をしたのに それを「被害妄想」だの言われて終わってしまったのが「悔しくてたまらない」と、普段強気で泣いたことのない母が泣いていました。 そのときに「親を泣かせるなんて、なんて弱い娘なんだろう」と私も悔しくて涙が止まりませんでした。 次の日担任が改めてその子達をまじえて話し合いを設けてくれたのですが、 やっぱり「言ってない」の一点張りで結局私が謝罪するはめになりました。 そりゃ本当に私だったのかの根拠もないし、話の筋を変えられても証拠がないし、しょうがないことなのですがやっぱりすごく悔しかったです。 背も高くないのにのっぽとか言う必要がアンタ達にあるのかよ・・・て思いました。 親にも、分かってもらえないなら、もう気にしないようにあんたが思うしかない。と言われました。 納得はいかなくても気にしないように努力しますが 悪口を言う子達って一体何がしたいんでしょうか・・・ やっぱり反応が見たいんでしょうか? それに、将来そんな子達は人間関係を築いていけるんですか?

  • 悪口

    アルバイトの子の悪口を陰で言っている店長ってどー思いますか? 店長ってそんなもんなんですか? そんなもんって悪い言い方で申し訳ありませんが… 私はオープンして3ヶ月、オープンと同時にバイトに入りました。 まぁまだみんな新人っていうのもあるとは思います。 人間関係は良いのでいいですが、 店長がすぐにアルバイトの悪口を 別のアルバイトの子に言います。 あの子はバイトの中で一番辞めそうとか、 ○○さん(パートさん)はすごい仕事できるけどアルバイトは全然仕事できない。アルバイトの私や友達に向かってこんなことを言います。 アルバイトだし、社員や店長がそう思うのは普通だと思いますが、 そーゆーことを笑いながらアルバイトに言うのはただのストレス発散にしか聞こえません。 それと、いつも自分が一番偉いという雰囲気を出しています。 やっぱ社会に出るとこんなこと当たり前なんですか?

  • 好きな人が悪口をいうかも

    親しくなった男子が、以前私の悪口を言っていた女子とよく話があうため趣味のことなどを話しています。その男子ははなしがあう人とは男女関係なく話すタイプです。その女子と話すのはいいのですがつられてその人も悪口を言っていたら、と思うと怖いです。 その男子とは直接話さないですが、メールとかでよく話させてもらってます。女子みたいで優しいです。でも、私なんかと、と思い迷惑かけてないか怖いです。 以前、その女子の友達が私と仲よかったのにつられて私の悪口をいうようになったので今度は男子とはいえ、まだ同じ事になったら怖いです。 その男子は私のことは話してない、話が合うだけで、メールは全くしないというようなことを言ってました。悪口を言ってないか信じたいですが不安です(笑)以前辛い思いをしたのでまたその女子と男子がか関わっている事自体が怖いです。 説明が下手で申し訳ありません。 離れたほうがいいですか? 回答お願いします!

  • 知らない人に悪口をよく言われます

    切実に悩んでいます。 私は一般的な人よりも、知らない人に悪口を言われることが多い気がします。 たとえば電車にのってるとき 座るか立つかで迷ってて、あーあの人立ってるなぁ。ってその人の足元を5秒くらい見てたときがあったんです。 そしたらその人がこっちを見て、友達らしき人に こわ。って言ったんです。 で、友達が なに?どうしたの?って言っていて、 なんか、見られてる気がして。。。って、こっちを見ながら言うんです。 ほぼ確実に私のこと言ってます。 それを言っていたのは男子校生でした。 周りにも人がいるのに、たまたまその周辺を見ていた私のことをわざわざ話題に出すんです。 どうして私?と思いました。 またある時は、 スタバに仕事帰りに行った時のことです。 作業着の上に長めのパーカーを着てスタバに行こうとショッピングモール内の通路を歩いていたら こっちにくる若者集団が、「〜〜あの格好。」「お前それすげー悪口!」 と言っていました。 その集団の目の前には私しかいません。 もしかして私?と半分くらい思いながら、目当てのスタバに入ったらその集団もたまたまスタバに入り、私の後ろに並びました。 そして「俺ひとりでスタバとか入れないわ」と言っていました。 その時は土曜日の夜で、友達同士で来てる人が多く、店内には私しかひとり客はいませんでした。 たぶん私がひとりで並んでいるのを見て、言ったんだとおもいます。 こういうことが、たまにあります。 こういった、知らない人からの悪口?のような、自分のことを話題にされることって みなさんはよくあることですか? それとも、私がやっぱりどこか異常だから知らない人に話題にされるんでしょうか。 たとえば、暗そう、猫背、顔の問題、背が低いから、、など。 顔などの容姿が悪い意味でとびきり特徴的だったら歩いてるだけで話題に出されるのもわかります。 ですが私は、容姿や顔はとびきり特徴的でもなく 至って一般的だとは思います。 ターゲットにされやすい人って、いると思うんです。ターゲットにされやすい人は、それなりの理由があると思っているので、何が原因か知りたいです。話題に出されたくないので、、。 心当たりは、 目つきが悪いこと(だから歩く時は人の顔を見ないようにしています) 背が低くて黒髪ロングだから暗そうと思われている? だからナメられてターゲットにされやすい? このあたりくらいですが、検討外れかもわかりません。 もちろん言った側しか正解はわからないとは思いますが、悪口を言われやすい考えられる原因がわかればいいなと思い質問しました。 ・ただ歩いてるだけなのに悪口?を言われやすい原因 ・知らないひとに悪口?を言われるのは普通のことなのか、よくあることなのか ・それとも皆気にしないだけで  ぐだぐだ考えてしまう私がどこかおかしいのか。実は発達障害等。 考えすぎ。と言われるかもしれませんが みなさんの考えをきけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • TS8330を使っていると印字がうまくされない問題が発生しました。クリーニングを試しても改善されず、他に何かできることはあるのでしょうか?
  • TS8330の印字がうまくできない問題について、クリーニング後のパターン印刷の結果も添付します。他にはどのような処置が必要でしょうか?
  • キヤノン製品であるTS8330を使用しているのですが、印字がうまくできなくなってしまいました。クリーニングを行っても問題が解決されず困っています。他の対処方法はありますか?
回答を見る