• ベストアンサー

毒をはくのと悪口は違いますか

私は以前彼女に身長の事で、私の彼は背が小さいと周りに言われたことがあります(彼女の友達)。実際170なので極端に小さいわけではありません。嫌だったのでそういう事を言うのはやめてくれといったら、私が言ったことは別に本気じゃないし、毒づく事があるけど、本心じゃないと言っていました。毒と悪口って違いますよね?私はただの悪口に聞こえました。毒をはくのと悪口って何か違いってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remonnaji
回答No.5

20代女♀です。 私は、毒をはくと悪口は違うものだと認識しております。 毒をはくのはちょっと冗談やユーモアをきかせていて、悪口は単なる本音です。毒をはくほうは、青木さやかやだいたひかるなどでイメージすればいいかと思います。 質問者さんのケースは、悪口に該当するのではないかと思います。そう判断できるのは、悪口を言われた側、つまり質問者さんが本気で嫌がっているからです。悪口は言われた方が不快に感じたという条件のみで成り立つのではないかと思います。 彼女さんの悪いところだと質問者さんが思っているなら、ただちに質問者さんが説得して直すように言ったほうがいいと思います。好きな人の悪いところを1つ見つけると、他の悪いところも目に付くようになってしまう可能性が高いのです。今のうちに芽をつんでおきましょう。 頑張ってください☆(^^)

その他の回答 (4)

• figue
回答No.4

一緒だと思います。そういう人って悪口も好きです。 毒づくというのは公然と悪口を言う言い訳だと思います。 悪口と思えたら、それは悪口じゃないのかなぁ。 自分の周りにもいますが、なにか自分には特別なセンスがあってひとと違うことを言えるんだという風で、嫌な感じしかしません。裏表もあるし、その人の気持ちの持ち方が嫌なので、つきあいません。

• yukihapi
回答No.3

こんにちは。 自分の好きな人に傷付くことを言われると、しかも自分以外の人に言われると、「なんでそんなこと言うの?」って思いますよね。分かります。 お付き合いの期間や、お互いを大切に想う気持ちの大きさにもよるのかも知れないですが、例えば逆に考えて、彼女様が「私の彼氏ってカッコよくて優しくて最高!」とはなかなか言わないものなのかな、とも思います。文面だけでは彼女様が謙遜されておっしゃたのか、そういう場ではなかったのか汲み兼ねますが、シチュエーションとしてありがちなのが、 友:「○○ちゃんの彼氏ってカッコいいよね~」 彼女様:「そんなことないよ~、身長そんなに高くないし」 というやりとり。 この場合は、彼女様に悪意はない。 でも特定の相手に悪意を持って言ってしまったものについては、悪口じゃないでしょうか。 私も彼氏にイヤなことを彼氏の友だちに言われたことがあり、本人に悲しい気持ちになったことがあります。その時本人に悲しかったことを伝えました。 彼氏は私に対してイヤなことをしたつもりはなかったみたいで、いまいちピンとこない様子でしたので、 「逆の立場で考えてみて。例えば私が○○(←彼氏の名前)に△△(←私が言われたのと似たようなこと)って言ったら、どんな気持ちになる?」と言うと、彼氏、シーーーン。そこでようやく自分の言ったことの酷さに気付いた様子でした。 私と同じパターンではないかもですが、彼女様は御自身の発言が貴方様を傷付けたということを、現時点でそんなに重く考えていないかも知れません。人間、自分に何かが振りかかって初めて、何かに気付くことってあるものです。長く付き合っていても、価値観って全く同じではないですから。そんな時は話し合いの中で、例え話で彼女様の立場に置き換えて考えさせてあげる、というのも有効だと思います。

• fumi3625
回答No.2

こんにちは。 自他共に認める口の悪い20代♀です。 毒を吐く=(例えば運転中などに)うわっ。あぶなっ、なんじゃあいつはボケかくそが。 悪口=あの人気持ち悪いよね。とか、〇〇ちゃんって××らしいよー。 みたいな感じではないでしょうか。 毒を吐くのは悪意がないような。人を傷つけるつもりで言うのではない。悪口は人を傷つける。 そのように思っています。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

個人名をだして 聞いた人が誰だかわかるような内容なら「悪口」です。 毒を吐くというと (私の中ではですが) ・個人を特定しない ・特定の人間に 個人の特徴を言わない ※重要 ・一般的な現状に対しての文句を言うことを「毒を吐く」ことだと考えます。 お友達は選びましょうね…