• 締切済み

アカウントのパスがあっているのにログインできません

管理者アカウントのパスワードを一文字も間違わずに打っているはずなのに、なぜか「パスワードが違う」とエラーがでます。 昨日までは普通にログインできたのに今日になってから急にログインできないのです。 自分のPCには自分以外触る人もいないし、パスも不規則なものなので 分かるはずがないと思います。 それに自分も長い間使っているパスなのであまり変えないので、無意識のうちにパスを変えたということも無いと思います。 パスワードのヒントも変わってないし、Caps Lockもオフにしているのに・・・ 一応標準ユーザのアカも作ってあるのですが、そちらからでは管理者アカのパスを削除したりするには管理者アカのパスが必要なんですよね・・・ どうしたらよいでしょうか? 大切なデータも入っているので、分かる方がいらしたらおはやめに教えていただきたいです。

• shyue
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.3

普通のアカウントには入れるということですね? http://jp.youtube.com/watch?v=SPZu2RW3WFE ↑はyou tubeの動画です。 これを見ればすぐにパスワードが変えれます。 次の文章は動画を見た事を前提に話します。⇒ コマンドプロンプトを普通つかうときはローマ字入力です。 しかし、その管理者のアカウントが日本語だと困ります。そこで、 コマンドプロンプトを開けている状態でAlt+半角/全角で、 日本語入力が出来ます。 このおかげで私も助かりました。 では・・・・

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=SPZu2RW3WFE
  • ysriki
回答No.2

パスワード Ophcrack ・・で、ググってみて 他のPCでCD

shyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これについて自分でもいろいろ調べて試行錯誤してみました。 恐らく最新だと思われるOphcrack LiveCD 1.2.2をCDにClone CDで焼いて、CDを入れてPCを起動・・・という手順でやってみたのですが、 結局だめでした。 何も起こらずアカウント選択の画面になるのです。 自分のやり方が違っているのでしょうか? VistaのHomePremiumなのですが、Ophcrack LiveCD自体が対応してないのでしょうか?

• sousakann
回答No.1

1・パスワードが間違っている(つまり勘違い) 2・トロイの木馬(ウイルス)などでパスワードがかえられてしまっている 3・ハッキングされてパスワードがかえられている(おそらくないと思いますが 4・無意識に変えてしまっている

shyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1・3・4の可能性は無いと思います。 1は、パスは一応メモをとっておいたので、それを入力してもログインできなかったので・・・ 3は、自分はWinnyやShere等のハッキングされそうなソフトは使ってないので。けどそれ以外にもハッキングの方法なんて山ほどありそうですね・・・ 4は、PCを使う時間は短いので、やることや作業のみをやったら終了、という感じなので、あまりそういったことをする余裕や時間は無いです。それにパスはずっと使っていてある意味愛着のあるようなものですから変えません。 可能性があるとすれば2でしょうか。 ネットをしていれば海外の危なそうなサイトに行ってしまうことも時々あるので。 しかしなんとかパスを削除する方法は無いでしょうかね。 修理に出すのが一番なのでしょうか?