名前を付けて画像を保存が灰色で選択できない

このQ&Aのポイント
  • 素材のサイトへ行ってダウンロードしようとしたら、『名前を付けて画像を保存』が灰色で選択できなくなっていました。
  • 他のサイトの画像はダウンロードできるし、『名前を付けて画像を保存』も選択できますが、このサイトだけが問題です。
  • 最近の変更や追加はしていないので、なぜこの問題が起きているのか不明です。PCはWindows xp proを使用しており、ブラウザはsleipnirです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を付けて画像を保存が灰色で選択できない

素材が必要で、素材のサイトへ行って (よく利用させていただいているサイト様です。http://1kb-sozai.com/) いつものようにダウンロードしようと思い、 右クリックして『名前を付けて画像を保存』をクリックしようとしたら、 灰色で選択できなくなってしまっていました。 何度も利用しているサイト様なので保存できないはずはないと思うのですが。。。 ちなみに他のサイト様の画像はダウンロードできるし、 『名前を付けて画像を保存』もしっかり黒く表示されて選択できます。 最近特別変わったこと(ウイルスソフトの変更や、アプリケーションの追加など)はしていないため、 どうして??といった感じです。 どなたかご教授願います。 PCはWindows xp pro ブラウザはsleipnir です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name2006
回答No.2

まずSleipnirを起動してる場合は、終了してから、Sleipnirがインストールされているフォルダを開いて、settings→ユーザー名→settingフォルダにあるuser.iniというファイルをメモ帳などで開いてください。 そして[IEBrowser]という項目を探してEnableCustomMenu="true"という記述があればEnableCustomMenu="false"に書き換えてください。 上記の項目が無ければ[IEBrowser]の下にEnableCustomMenu="false"を書き加えてください。 後はuser.iniを上書き保存すれば終わりです。

その他の回答 (3)

• name2006
回答No.4

>>この現象はSleipnirのバグって事なのでしょうか? Sleipnirの公式ページにあるフォーラムでもバージョンアップしたら同様の現象が出て困ってるという書き込みがいくつかありますので、間違いなくSleipnirのバグだと思います。 以前のバージョンでは問題なかったですから。

yes_kagemaru
質問者

お礼

name2006様、ほんとうにありがとうございました。 Sleipnirのバグが修正されたら現在の設定を変更いたします。 ご親切にご指導していただきまして感謝いたします。 もしまたご質問した際は宜しくお願い致します。

• name2006
回答No.3

追記。 先ほどの設定をすると - メニューをカスタムできない。 - window.external が動作しないため、スクリプトによるお気に入りへの追加や、Yahoo! メールでメール削除時の確認画面などが表示されない。 - メニューにスキンを適用できない。 などの副作用(未確認)もあるみたいなのでバグが修正されたら元に戻したほうが良いみたいです。

質問者

お礼

name2006様 ありがとうございました。 とりあえず、画像が保存できる状態にはなりました。 とても感謝しております。 falseからtrueに変更すると元の状態に戻ってしまうので、 今はfalseにしたままにしておこうと思います。 1つ質問ですが、バグが修正されたらとおっしゃっていますが、 この現象はSleipnirのバグって事なのでしょうか?

• name2006
回答No.1

使用しているSleipnirのバージョンはいくつでしょうか? Sleipnir 2.5.15以降のバージョンならSleipnirのバグの可能性があります。 このバグの影響ならSleipnirの設定を変更して回避できると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Sleipnirのバージョンですが、 2.5.17です。 どのように設定を変更すればよいかご教授願います。