• ベストアンサー

レビュー評価型ランキングサイトの作り方

http://www.ritou.com/information/rank.html のような、 誰でも投稿できて その際に投稿された評価(5段階)の数字に応じて ランキング表示できるサイトを作りたいと思っています。 これはどんなシステムで作るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcude
回答No.2

■キー番号というのは001,002,003・・・や、1,2,3・・・や、okwave,goo,java・・・といった感じでどのような形式でも可能です。必ずしも数字を使わなければ行けないわけではありません。日付でもかまいませんし、場合によっては日本語でもOKです。 数字を使うのはデータの容量を軽くするためです。データをまとめるのに羅列した数字で問題なければ、連番でつけることをおすすめします。 つまりは整理番号や郵便番号などと同じでそのデータ(レコード)をすぐに読み出すためのキー(鍵)となるためのものです。これをつけることによって、たとえば、整数のキー番号を使用している場合は1~10を表示。などといったことが簡単となります。あるいは、ユーザーIDのようなものをキーとした場合にaaa,bbb,ccc,ddd,eeeというユーザーさんがいた場合aが付いている人だけを表示させる。みたいにデータを抽出するために便利です。 たとえば、郵便番号は103-0000と入力すると「東京都中央区」がすぐに検索されますよね。郵便局:http://search.post.japanpost.jp/7zip/ キー番号をつけなくてもデータをつくることはできますが、このような郵便番号のような形でデータが増えてきたときのために整理番号として付加しておくとあとで検索するときに楽になります。もちろん、ホテル名などの名前で検索することも可能です。 データの例) キー番号|名称 |料金|評価| ----------------------------------- 1|Aホテル    |1000| A| 2|B旅館     |2000| C| 3|C民宿     |3000| B| 4|Dリゾート   |4000| B| 5|Eビジネスホテル|5000| C| こんな感じでしょうか。上記のデータの例のような感じでデータベースを作成していきます。

okazaky
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elcude
回答No.1

利用しているプログラム言語はCGI/Perlです。 ただのHTMLから「口コミを登録する」というボタンを押してデータをCGI/Perlに送信してデータに直接挿入しているのではないでしょうか。データはデータベースか、テキストベースのファイルかはわかりかねますが、思うにそういったシステムではないかと思います。 そのデータを読み込んで、この場合ですが、沖縄ホテル/民宿のホテル名にキー番号があらかじめ付いていてその数が最も多いものが上に来るように表示される仕組みとなっていると思われます。 5段階表示するためには、私なりのアイデアですがデータを送信してもらう際に0~5までの評価をする項目を作り送信してもらいデータに挿入してもらうようにします。そして、表示する際はそのデータ(レコード)に対するデータの投票数や評価値を利用するといいと思います。 ex) 評価の合計値 ÷ 投票数 = 評価(平均) このようなシステムを実現するためには、 上記で述べたCGI/Perlを利用できる環境を整えるか、下記プログラム言語でも実現可能です。下記プログラム言語も同じく利用できる環境を整える必要があります。 ■Java Servlet,JSP ■PHP ■Ruby ■ASP ■ASP.NET レンタルサーバーを利用して作成する場合はCGI/PerlやPHPの環境の整っているところが多いです。

okazaky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんな言語でできるかがわかって非常に参考になりました。ところでキー番号というのは、どのようなものなのでしょうか。