• ベストアンサー

朝ごはん。

18歳高校3年生の女です。ダイエットを最近はじめました。 主に食事制限でダイエットをしているんですけど2週間ほどで2キロ痩せました。 犬の散歩も50分くらいしているのでそれも効果があったんだと思います。 それで一つ疑問があるんですけど朝ごはんは食べたほうが痩せるんですか? 朝昼晩の3食きっちり食事をするとやっぱり1回に食べられるカロリーが少なくリますよね?1500カロリーだとすると1回500カロリー。 朝を抜けば750カロリーですよね?私は1500カロリーを下回るように食べているんですけど朝ごはんを食べるとどうしても朝ごはんの分だけカロリー摂取が増えますよね?できるだけ1日に摂取するカロリーは少なくしたいので。 朝ごはんはカロリー摂取を減らすために食べないべきですか?それとも食べるべきなんでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#3410
noname#3410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.6

立ち入ったことをお伺いしますが、今回、ダイエットを始ようと思われた理由は、何ですか? 実は、高校生ぐらいの年齢の方が、ダイエットをするということは、あまりいいことではないのです。十代という年齢は、丁度、体の土台ができてくる年齢です。また、女性の場合は、出産という大事業に向けて、体が整っていく時期でもあります。つまり、これからの長い人生を、健やかに生きていくためには、とても大切な時期なのです。こうした時期に、無理なダイエットをして、万が一、体を壊すようなことがありますと、あなたの人生にとって大きなマイナスとなってしまいます。 肥満体型で、お医者さんにダイエットを奨められたなら、ダイエットをして標準体重にした方がいいでしょう。しかし、かっこよくなりたい等の理由で、標準体重前後の方が、ダイエットをする場合は、もう一度、よく考え直された方がいいでしょう。 朝食を抜くことは、健康によくありませんし、ダイエットにも逆効果です。朝食を抜いて、一日二食にしますと、脂肪が体につきやすくなります。また。朝から昼まで何も食べませんと、胃が胃酸で荒れますし、肌も荒れます。不自然な食生活をおくることは、ストレスを溜め、体調を崩す原因になります。必要な摂取カロリーは、きちんと摂った方がいいと思います。成人女性が必要とするカロリーが、一日当たり約2000kcalということですから、1500kcal以下は、ちょっと少な目です。これ以上カロリーを減らすことは、止めた方がいいでしょう。 ダイエットナビ http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/ 医師が教える1分間ダイエット http://www.web-doctors.jp/

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/,http://www.web-doctors.jp/

その他の回答 (10)

• koubo
回答No.11

朝ご飯を食べたほうがやせやすい体になるんですよ。それに朝食べないと血糖値が低くなり、それで昼ご飯を食べると急激に血糖値があがり脂肪がつくられやすくなるのです。ダイエットをしているなら朝食はとるべきです。カロリーがきになるのなら朝きちんとたべ、夕食をへらし、間食をなくしてみてください。ちなみに栄養士さんが考えた理想の朝食は卵焼き,納豆,味噌汁,ご飯,おひたし,ヨーグルト,みかんです。

• p-arai
回答No.10

朝ごはんのカロリーは体に脂肪がつきにくいとされています。 朝ごはんは普通に食べ、なるべく夕食にカロリー制限をすると良いです。 食事は必ず3食にしてください。 2週間で2kgですとカロリー制限がきつすぎるのではないでしょうか?

回答No.9

私も経験者なのですが、朝ご飯は食べないとおなかもすかないので、食べなくてもいい!と思いがまちですが、 運動もしっかりやってるという事で、朝はしっかり食べ、間食はなるべく止め、夕飯を減らす!これが一番理想なんです。 でも、カロリー制限のため朝ご飯を少なめに食べる事によってお昼おなかがすきすぎてしまうというのなら、朝ご飯を抜いてみるのもいいでしょう、しかし私の経験上、お朝ご飯を食べないとはじめの3日間くらいはいいのですが、その後は午前中に体に力が入らなくなってしまい、勉強も思うように進みませんので、やはり朝ご飯は大切だと思います! まぁ、私の経験上、ダイエット中は「おなかがすく」ということに快感を持って生活するようにすると、空腹の苦しさも半減します!

• webdiver
回答No.8

こんにちは(^^)。  18歳と言うことはまだ成長期という事になります。成長期の減量は余程の注意がないと行き過ぎてしまい、大事な体作りの機会に影響が出る事が心配されますので、充分注意して下さいね(^^)。では、本題行きます。  犬の散歩で1日徒歩50分、加えて食事の見直し。仰る方法は減量の方法としては理想的だと思います(^^)。危険かも知れないダイエット商品や、リバウンドの恐れが付きまとう単品ダイエットと呼ばれる方法には、これからも気を取られずにこのまま頑張って下さい(^^)。  さて、ご質問の「朝ご飯を食べた方が痩せるか」という事に関しては、「食べた方が痩せます」というのが答えになります(^^)。  piko15さんの文章から感心したのは、食事機会を1回減らすと仮定したとき、1500の半分である750と仰った事です(^^)。  そうなんです。決して食事機会が1回減って500×2回とはしてはいけないんです。これを考えてしまうと、間違った方法と言う事になります。  1日に摂取するカロリーと、1日に必要な栄養がしっかり判っている場合は、これを出来るだけ細かな機会で摂取する方が減量には有利となります。(逆に、この両者をしっかりと把握することがとても大事!)  ですから、食事機会は減らしては駄目。逆に出来れば5回に増やして有利に減量して欲しいと思います(^^)。  それから、夜がふけるに従って食事の処理能力が鈍ります。ですからむしろ、能力の高い朝食時はしっかり食べて下さい(^^)。1日元気にもなれますし、お奨めですよ。  最後に、食事制限を適正に行った場合は最初の数週間は大きく結果が出ます。今の2kg減がそれです。ですがこれは、食事の量が適正に減った為に体の中の流動物量が減るから。piko15さんの脂肪減量は、これからゆっくりとしたペースで始まります(^^)。  1日数十グラムという単位ですから、体重計で確認できる量まで減るには相応の日数が必要ですから、焦らない様に頑張って下さいね。  では、くれぐれも成長期の減量だと言う事を意識して、緩やかに無理のない減量をして下さい(^^)。

回答No.7

今まで、朝ご飯を食べていたなら、食べた方が良いと思います。 私も、昨年、体が重くて少しダイエットしようと思いました。 私は、何十年も朝ご飯は食べていませんでした。 周囲の人が朝ご飯食べた方が、痩せると言われて、食べるようにしました。 しかし、逆効果で太ってしまいました。 今はまた、以前のように食べてはいません。 昨年の秋から、間食を全て止めて、油分の摂取減らしただけで、約半年で10キロ減量に成功し、今は快適です。 でも、無理は禁物ですヨ

回答No.5

朝御飯を抜く生活をしていると身体がだんだん「朝はエネルギーがこないから、その分しっかりためなくっちゃ」って思うんですって。 だから、いくら1500カロリーを下回るように食べても意味がないんです。身体はため込もうとしてしますのでね。少し食べてもそれが全部身体に貯まっていくようになるんですって。 だからなるべく3回たべましょうね。

• werdna
回答No.4

朝食はしっかり食べましょう その内容を変えればいいのです コーンフレークは一食あたりのカロリーも少なくて なおかつ栄養素も優れているのでオススメです 牛乳をかければカルシウム補給もできます 便秘気味の人だったらオールブランや玄米フレークにするとか フルーツグラノーラは美味しいですよ 100円ショップで売っているお粥もいいです 低カロリーで消化もいい 一日二食なんて「相撲取りの食事」ですよ

回答No.3

私も朝ご飯は、食べたほうがいいと思います。 #1さんが言うように朝ご飯を食べないと、その日のエネルギーが取れません。 減らすなら、ご飯後活動しない夜にした方がいいですよ。 あと、1食抜くと次にご飯を食べた時に、1食で摂取されるエネルギーが増えるらしいということを聞いたことがあります。 だから、3食ちゃんと食べた方がいいですよ。

回答No.2

朝のカロリーは、外出や運動で消化していけます。 昼を中心にして、夜は、食べるカロリーを減らす、のが普通でしょうね。 朝食べないと、頭がハッキリしないとか、いろんな点で支障出てきますよ。

• HUTABA
回答No.1

朝ご飯食べた方がいいですよ。 量的には朝>昼>夜が一番いいと思います。 朝ご飯を食べないと、その日のエネルギーが取れくて 体がエネルギーをセーブしようとして頭がぼーっとしたりして、 授業に集中できなくなりますよ。 朝お腹いっぱい食べて、お昼に使った栄養を補充。 夜はお風呂入ったり勉強したり遊んだりして寝るだけだから軽めに… カロリー制限したいのなら、夕飯を減らす事をオススメします。