• ベストアンサー

がま口さいふのサビ・・・

持っているさいふのがま口のところが黒ずんでサビてしまっているんですが、このサビはどうすればとれますか?金属のアクセサリーの黒ずみを取るヤスリのようなものが売っていますが、それで取れますか?また、さいふの布地にサビが染みてしまって茶色くなっているんですがこれは取れるんでしょうか?この中の一つでもご存知の方は教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有名楽器店に売っています。 【バズ Buzz シルバークリーナー】(銀・銀メッキの磨き) 少しずつちぎって使います。軽い力で銀の黒ずみがぴかぴかに!表面保護作用があるので、 ツヤを持続させます。\945 【ヤマハ シルバーポリッシュ】(銀・銀メッキ磨き) 銀・銀メッキの黒ずみを落とします。¥756 【ヤマハ メタルポリッシュ】 真鍮やニッケルメッキのサビ・くすみを磨きます。¥693 以上から、ご質問者様のお財布金具に合ったものを選んでください。 ブラシは【ヤマハ マウスピースブラシ】

iji-waruko-san
質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまってすみません。楽器のものでも使えるんですね!知りませんでした。試してみたいと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 横やりを入れて、大変申し訳ないですが、No1さんのお勧めは、5-56は潤滑サビ止め ですし、他の商品も何れも金属磨きに使用するものですから弊害(ハゲる)がありま すね。 こういうメッキ専用クリーナーをお使いくださいね。 http://www.nagasakinet.ne.jp/genyokai/oteireyouhin1.htm

質問者

補足

回答ありがとうございます。早速教えていただいたサイトに行ってみたんですが、たくさん種類がありますよね?どれが一番いいんでしょうか?それとどんなお店なら置いてあるんでしょう?楽器のことはよくわからないもので…

• pekomama43
回答No.1

金具部分の材質にも依ると思いますが、真鍮磨き「ピカール」や、KURE 5-56 http://www.kenko.com/product/item/itm_8021886072.html http://www.webike.net/i/f/s8.jsp?r=1000110011064023 いじれもホームセンターなどに行くと扱っていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までサビを取る方法がわからなかったので参考になりました。