• ベストアンサー

濡れ衣、身に覚えのないことで腹が立っています。

7年ほど通っていた行きつけの飲み屋の親父が、陰で私の悪口を言っていたのが耳に入ったので、少しずつ距離を置きながら行かなくなりました。そして新規の飲み屋を開拓して通っていたところ、その親父のところに通っていた友人7・8人が鞍替えして私の新規のところで遊び始めました。理由は私とは関係なく高い、少ない、親父の気分屋、ということでしたが親父は私が扇動して引っぱったと言ってるそうで、それからが私の悪口、雑言、つげ口のオンパレードだそうで。相手にしないよう、くだらないことと思っていますが、腹が立って、落ち込みます。一言言ってけじめをつけてと、思ったり、相手にするほうがアホと思ったり。みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

世の中には、自分とは価値観の違う人間が存在します。 その親父は、hanabi-2様と同じ日本語を話していても、考え方の根底が違います。 残念ながら、同じ人間であっても脳内での物事の処理の仕方が違うのです。 その様な親父とは話は行き違いで、まったく噛み合いません。 当然、会話も成り立ちません。 その親父と接点を持とうとしても時間と労力の無駄です。 その様な親父と同じ次元に降りて、憂鬱に感じること自体が無意味です。 hanabi-2様はご自分の価値観で、親父のことは捨て置けばいいのです。

hanabi-2
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくその通りで時間と労力の無駄ですよね。

その他の回答 (6)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7

アホは相手にしない。 その親父が程度が低いだけです。 他所に行けば済むことです。

hanabi-2
質問者

お礼

なんかすっきりとしました。 ありがとうございます。

回答No.6

相手にしません。 折角良い感じで離れたのですから放っておきましょう。 そういう人間は、自分以外の全ての人の悪口を言っているでしょう。 だから人が離れていくのです。 商売が上手く行かないのです。 彼は一生気づかないでしょうし教えてあげる道理もありません。 成功する人間は他人を敵に回すことが思っていること以上に損害だと理解していますのでそういう振る舞いはしません。 まぁ、でもお節介に親父の悪口含め、告げ口を貴方にする人間とも距離を置いたほうが清清しいですよ。 本当に雑魚ほど群れたがりますので。

hanabi-2
質問者

お礼

腹の虫がおさまってきましたよ。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

客商売でありながら、客の悪口を並べているようでは 客足は遠のき、商売も上手くいかなくなるのは、時間の問題でしょう。 友人もそのオヤジの本性がわかっているから、鞍替えしたのですから それだけで充分ではないですか。 あなたのことを、ちゃんとわかっている人は沢山いると思いますよ。

hanabi-2
質問者

お礼

漏れ聞こえてくるという事は相当な客の耳に入ってることでしょう。 ほんと悔しかったが、落ち着きました。ありがとうございました。

回答No.4

相手にすることではないですよ! 店人が陰でだとしてもお客さんの文句を言うようなお店は終わっています。それを聞いている人も100%真に受けるほど単純ではないし、自分のお店の評判を落とすだけなのに残念ですね。 器ちっちゃいなーと思ってればいいんです。

hanabi-2
質問者

お礼

売り上げの低下が一番のやつあたりなんでしょうかね。 「終わっています・・・・」そうですよね。すっきりしました。ありがとうございました。

回答No.3

その鞍替えした友人に相談してみてはいかがでしょうか? どうしても我慢ならないのなら、 その7~8人と一緒にその親父のところへ文句を言いに行くというのはどうでしょうか? 自分が扇動したわけではなく、お前が嫌いだから鞍替えしたんだと全員で訴えれば、親父は何も言えなくなると思いますよ。 気にしないという手もあります。 私なら気にしないと思います。 あなたが悪い人ではないということは、友人たちはおそらくわかってくれているはずなので、 親父がいくらその友人たち(あなたを知る人物)に、あなたの悪口を言ったところで、友人たちは本気にしないでしょうし、 親父の評判がますます下がるだけだと思います。 そのうち親父も状況が分かってきて、悪口を言わなくなるのではないでしょうか。

hanabi-2
質問者

お礼

回答を読んでいるうち収まってきました。 商売人なら商売人に徹してほしいもんです。 気にしないようにします。ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

知らない所で何の関係もない人が勝手にさえずっている分には気にしません。 私の本当に大切な人たちはそんな戯言には耳を貸さないと信じているからです。

hanabi-2
質問者

お礼

落ち込んでいました。 あまりにもひどい悪口だったので自信なくしていました。 そこまで言うかー!みたいな。 勝手に言わせて置けーという余裕がなかったんですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

    野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、 やった行為はさておき 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか? 北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。

  • NHK受信料の集金の人間違ってない?

    NHK受信料の集金の人間違ってない? 行きつけの飲み屋のホステスから、聞いた本当の事です。 その店はNHK岐阜の方々もよく利用するそうで、 私も出くわした事が何度かあります。ホステスが言うには、たまたま私の所に集金人が来ても 「なんだ君のマンションここなのか~」  「君からは徴収できないな~店を出入り禁止に されたら困るから」こんな会話で受信料を取らずに帰っていくそうです。 この状態が早10年以上続いているそうです。直接ホステスから聞きました。 アホらしくて受信料払ってられません! 受信料を支払わなくて済む方法ありますか?

  • 自動車事故、50%の過失と聞いていたが、身に覚えのない濡れ衣をきせられて困っています。

    先日、駐車場の入り口で対抗車と右のフロント同士をぶつけ合いました。植え込みで視界が悪く、両者ともぶつかってはじめてブレーキを踏んだと話し合いました。相手は大変良心的な方で、損保会社さんを通して話し合いをすることに決まりました。すぐ知り合いの板金屋さんに修理を頼んでから、損保会社さんに電話しました。板金屋さんは、もとはといえば、損保会社さんから紹介された工場です。そのときの対応が大変良かったので、ちょっとポールに擦ってしまい、保険を使用するまでもない修理なども頼んでいました。外車に乗っているのですが、そのディーラーでは修理に出しても、代車は出ません。板金屋さんは、損保会社を通さなくても代車だ出ますし、なにより外車ディーラーより対応が丁寧で易しい。「今度事故った時は、損保会社を通さずに、直接うちに連絡してください。うちから損保会社に連絡します」と言われ、その通りにしました。事故があったのは午前7:40、板金会社さんに出したのは当日の午前11:00くらいです。次の日、板金会社さんに損保会社の方と事故鑑定人(?名称は忘れました)が来て、車の状況を見たそうです。その際、損保会社さんは車の状況に対して特に問題もないようにおっしゃったそうですが、事故鑑定人(?)の方は「バイクにぶつかったへこみ方だ」と主張したそうです。相手の車のへこみ方とも合わないと言っています。でも、そんなことは一切無く、車の損傷箇所はその事故のみで出来たものです。正直言って、何とぼけたこと言ってんだ!!!と腹が立ちます。来週の中ほどに解答がくるそうです。 ここで、質問です。私がぶつかったのはバイクなどではなく、その事故の車だけなのに、どうしてこのような問題がでてくるのでしょうか?事故車を修理するときに、修理工場から事故車を紹介した損保会社へキックバックでもあるのでしょうか?それを、直接工場に頼んだことでキックバックを取れずに嫌がらせをされたと考えてしまいます。「損保会社を通さず…」といった板金屋さんの言葉からもそのほうが板金会社さんにお得なニュアンスを感じます。これは、私の被害妄想ですか?このような問題を解決した方、損保会社の方、お答えいただけたら幸いです。 また、絶対にバイクとなど接触していないのに、そのように決めつけられてしまうことはあるのですか?私が後ろ暗いところがひとつもないので、そうなった場合は裁判を起こしますが…。 よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのないことを問い詰められたら?

    あなただったらどうしますか?自衛の方法を教えて下さい。 こういう時です。 「赤毛のアン」のエピソードの中に、マリラの首飾りがなくなった話があります。 アンは養母(みたいなものですよね)のマリラに、自分の首飾りをどこかへやっただろうと問い詰められ、全くのでたらめ話を打ち明けます。 もし二人が対等な関係だったら、またビジネスライクな関係だったら、アンは「私は知らない、身に覚えがない」ときっぱり言えたかも知れない。でも二人は家族で、しかも「育てている、権力のある」親と、「育てられている、弱い」子どもという力関係です。しかも「明日のピクニックはなし!」と、養母から「脅迫」されてしまい、アンは子ども心に「何がなんでも言わなきゃ」と物凄く切羽詰まっていたのではないでしょうか。 その状況下で、アンはあの時、どうしたら良かったのでしょう?どうしたら、一発で自分は関係ないと、マリラに信じさせることができたでしょうか。 私はアンと同じ状況で「腕を折るぞ」と脅され、同じように嘘をつきましたが、物が見つかった後「嘘つきだ」と言われ、罰として3ヶ月間友達と遊ぶことを禁じられ、学校から帰ったら壁に向かってずっと正座させられました。 今でも、あの時どうすれば私は信じてもらえたのか、それとも絶対に信じてもらえない運命だったのか、考えてしまいます。

  • 身に覚えがありません(ー_ー)!!

    昨日から変なメールが来るのです。 例:今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーをやっていて、今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃんとばかりお話しをしているので、 いろんな年代の男の人と話がしたいなって思ってて、そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。よろしかったらお返事もらえませんか? てな感じです。 昨日、夫から「知らんか?」と聞かれましたが知りません。 夫は嘘が下手なので騙しているとは思えません。 としたらなぜこんなメールがくるのでしょうか?

  • 身に覚えのない..

    何だか身に覚えのないサイトに勝手に会員登録されて、 ○○日以内に請求しないと利息がつくとかで.. どう対処すればよろしいのでしょうか? 出来れば早めに回答お願いします><

  • 身に覚えがない

    すごく困っていることがあります。 一応、問い合わせメールはしていますが、聞いてください。 「U-next」というサイトについてです。 先月も、今月(さっき)も、身に覚えのない請求メールが届きました(ドコモからの代行)。 利用していないのに、料金が発生するとはどういうことでしょう? 意味がわかりません。 だいぶ前にも、一度そういうことがあって、 その時は「31日間無料」っていうやつを利用していて(不具合のため、サイト内購入は別ということで仕方なく請求を同意)、退会は済んでるということで、 そのときはそれで解決しました。 それ以来、利用はしていません。サイトにもアクセスしてないのに。 分かる方いますか? 明日、カスタマーセンターに問い合わせしてみますが、あるはずのない請求に戸惑っています。

  • 身に覚えが無いのに・・・

    元彼とは関係を絶った後もメールでのやり取りはしていました。嫌いあって別れたわけではなかったので、彼が泣きながら電話してきた事もありましたし、私も相談に乗ってもらう事もありました。 仕事で海外出張していたのですが、帰国してから彼の態度が一変してしまいました。「ストーカーはやめろ」とか、「自宅に電話するな」とか、本人からではなく共通の知人を通してメールがくるようになったのです。全く身に覚えが無い事ですので正直どうしていいか分かりません。 共通の知人に誤解されてつらいです。 彼らの誤解を解くのは難しいでしょうか?

  • 身に覚えがない。

    昨日か一昨日くらいに、身に覚えのない新品で組み立てもされていないゆうパック(特大)がたくさん送られてきました。 手が離せなかったので友人に出るように言ったのですが 代引きで2160円ほど支払ったと言ってました。 身に覚えがないのですぐに郵便局に連絡して返金と引き取りをしてもらいましたが 送り主の情報もなく、お届け先が○○郵便局となっていました。 郵便局へ問い合わせたときにも、その追跡番号はまだ配達中だとか7月1日に止めているだとか言ってました。 返金もなんとかできたので問題はないのですが・・・ やはり女1人暮らしなのでなんとなく不安です。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。。

  • 身に覚えが無いのに…

    身に覚えが無いのにこんなメールが多々来ます。 メール題名 警告 「本日を過ぎますと利用規約により年間契約料金720,000円が成立いたします。 本日中でしたら60,000円のみで即退会が可能です。 下記よりお支払いを完了して下さい。 http://gk5pvgdc.com/x1.html?uss=11456016477469 ※当メールは送信専用となりますので上記URLの返信フォームより大至急ご連絡下さいませ。」 こんな大金払いたくないで何か得策はないですか? 教えてもらえたら幸いです。