• ベストアンサー

プロ野球のゲーム差って?

ゲーム差ってどのようにして決まるのでしょうか?計算式みたいなもあるんでしょうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

下記を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%B7%AE#.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E5.B7.AE ゲーム差は主に勝率とセットで使われ、上位チームと下位チームの差を表す数のこと。 表記は首位チームとの差の場合と、順位が1つ上のチームとの差の場合の2種類がある。 公式:{(上位チームの勝数 - 下位チームの勝数)+(下位チームの敗数 - 上位チームの敗数)}÷2

akiatom
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

当該二チームの『勝ち負けの差』の差を2で割ったものがゲーム差です。総試合数が同じであることが前提の指標ですから、引分けが入ると必ずしも正確な指標ではなくなります。例えば2チームの成績が110勝2敗と8勝4敗なら(8-4)÷2=2 で2ゲームとなります。このチームが2連戦を戦って後者が2連勝するとちょうど追い付きますよね。