• 締切済み

電力会社での就職を考えています。

私は某電力会社に履歴書を送付したいと考えております。 しかし、これといって電力会社へ行きたいという理由も正直ないのです。 この気持ちでは駄目でしょうがとにかく履歴書だけでも送付をしたいと考えております。 もし電力会社で働いている方やその他の方で履歴書に記載する志望動機について助言いただければと思っております。 言えるのは、電力やガス、電話など私たちにとって身近であり必要なインフラであるとうことくらいです。 何をするのかはある程度予測できているのですが、受かるような志望動機がないんです。 具体的にどんな事をするでしょうか? こんな私ですがどうか助言いただければと思います。 ちなみに職種は事務です。

noname#39125

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.4

元電力マンです。 事務職であれば電力会社へ行きたいという理由がないというのも解ります。 どこの会社でも事務(営業、経理、庶務など)は共通している部分が多いでしょう。 技術系出身でなければダメということはありませんからその点はご安心を。 とすれば、企業の採用する側の立場になって考えれば答えが出てくるのではないでしょうか。 やる気、リーダーシップ、創造力など、知識ばかりじゃなくそれ以外の才能も求められていると思いますよ。

質問者

補足

そうですね。 一応理系出身ではあるのですが・・・・。 全く生かすことができないです。 理系意識してはいませんが・・・。

• U-Seven
回答No.3

>何をするのかはある程度予測できているのですが、 ?、な感じです 電力会社でも発電所変電所や運用管理などは技術系学部を卒業していないと無理です。 同じく会計部門ならその知識、営業部門もあります。 職種によって必要とされる知識経験や仕事内容は異なります。 会社というより職種で考えた方がよいのではと思います。 そうすれば、それなりの志望動機というのが思いつきませんか、受かるかどうかは別として 面接時に言葉が出てこないと難しいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 職種は事務職なんですが・・・・。 質問に対して何らかの答えが返すことができればいいのですが・・・・。 あくまで受ける機会を与えられたとしか思っていませんので、それでも回答はしたいですね。

• KeichanDX
回答No.2

これといって理由がないというのは、企業に受ける理由がないということですよね。 おそらくは安定しているから、処遇がいいから・・という理由があるんだと思います。 電力会社の採用担当の方も、「うちは安定しているから、就職先にはもってこいだよ」なんて言います。(笑) もちろん、優秀な学生を採用したいための、企業側のセールストークですが。 ですから志望動機は素直に述べておけばいいと思います。 それよりも、あなたが難関の電力会社に採用される程の、実力があるかどうか。 そして、その実力を採用担当者に分かってもらうことができるかが鍵になると思います。

質問者

補足

面接受けるれば相手の気持ちなんてわかるもんですもんね。 ありがとうございます。

• softcolor
回答No.1

>これといって電力会社へ行きたいという理由も正直ないのです。 学生さん? 行きたくないのに、なぜ受けるのか全く分かりません 銀行からの出向ですが電力会社にいた事があります。 電力会社は安定していて、つぶれる心配もなく、社会に必要不可欠 だからと面接で言って受かる人間もいますし、 電力が人類の幸福や科学の進歩にどれだけ貢献したかを 延々と述べても落ちる人もいます。 しかし、大して入りたくないのに受験する意味がわかりません。 他の会社と比べて 安定している、給料が良い などの待遇面でも 良いので入りたい理由を考えてから就職してください。 電力会社は人気企業です。動機がないのであれば 特別な学歴やコネ(学歴偏重・コネ入社多し)、パーソナリティが ないのに事務系入社は難しいです。 良薬は口苦し。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで就職するときはこれならやりたいと感じ入社できたので・・・。 今回に関しては安定性、待遇面が一番魅力を感じています。 正直電力のことなど知らないので・・・