• ベストアンサー

初めの画面の文字が以上に大きい!

14型(今春モデルFMVNB990R)から15型(今夏モデルFMVNB12A)に買い替えました。ところが、初めに出てくる「Windows XP」の文字が表示される画面で、その文字が以上に大きいのに気が付きました。14型の時は、BIOSの設定で調整が出来たのですが、今度の15型は、BIOSの設定の何処を見てもそれらしき項目がありません。見方が悪いのでしょうか?どこか調節するところがないのでしょうか? 宜しくお願いします。ちなみに、「ようこそ」画面では、文字は普通の大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111342
回答No.1

起動画面はVGAで表示されていますので、それを画面全体に表示するための拡大機能が働いているものと思われます。 ためしにデスクトップで解像度を640×480ドットに変更してみてください。おそらく拡大されて表示されます。 解除の仕方はメーカーによって異なりますので説明書を参考にしてください。 多分アプリの中に、FMVの機能を設定する物が最初から入っていると思いますので、そこから設定してください。BIOSからでも設定できると思います。 項目は「エクスパンジョン」や「画面拡大・補正」などに似たものがあると思います。

marutyan77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いろいろとやってみたのですが、結局、駄目でした。 止むを得ず、カスタマーセンターに問い合わせをしました。(深夜、2時間粘ってやっとつながりました。) 15型は、画面が大きいのでそれに合わせて拡大表示が固定設定されていて、調整は出来ないとのことでした。 仕方ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>15型は、画面が大きいのでそれに合わせて拡大表示が固定設定されていて そうだったのですか。でもマシンの仕様なので仕方ないですね。通常仕様には問題ないですので大丈夫です。

marutyan77
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。(^O^)