• ベストアンサー

初めの画面の文字が以上に大きい!

14型(今春モデルFMVNB990R)から15型(今夏モデルFMVNB12A)に買い替えました。ところが、初めに出てくる「Windows XP」の文字が表示される画面で、その文字が以上に大きいのに気が付きました。14型の時は、BIOSの設定で調整が出来たのですが、今度の15型は、BIOSの設定の何処を見てもそれらしき項目がありません。見方が悪いのでしょうか?どこか調節するところがないのでしょうか? 宜しくお願いします。ちなみに、「ようこそ」画面では、文字は普通の大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111342
noname#111342
回答No.1

起動画面はVGAで表示されていますので、それを画面全体に表示するための拡大機能が働いているものと思われます。 ためしにデスクトップで解像度を640×480ドットに変更してみてください。おそらく拡大されて表示されます。 解除の仕方はメーカーによって異なりますので説明書を参考にしてください。 多分アプリの中に、FMVの機能を設定する物が最初から入っていると思いますので、そこから設定してください。BIOSからでも設定できると思います。 項目は「エクスパンジョン」や「画面拡大・補正」などに似たものがあると思います。

marutyan77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いろいろとやってみたのですが、結局、駄目でした。 止むを得ず、カスタマーセンターに問い合わせをしました。(深夜、2時間粘ってやっとつながりました。) 15型は、画面が大きいのでそれに合わせて拡大表示が固定設定されていて、調整は出来ないとのことでした。 仕方ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#111342
noname#111342
回答No.2

>15型は、画面が大きいのでそれに合わせて拡大表示が固定設定されていて そうだったのですか。でもマシンの仕様なので仕方ないですね。通常仕様には問題ないですので大丈夫です。

marutyan77
質問者

お礼

このたびは、ありがとうございました。(^O^)

関連するQ&A

  • BIOS画面が小さくなりました

    DELL LATITUDE D400を使用しています。 突然BIOS画面から通常windows画面まですべて小さくなってしまいました。液晶画面に黒い額縁ができている状態です。 BIOS画面の設定を変更した後になったようです。 しかしBIOSの設定項目に、該当する項目が見つかりません。 困っています。助けてください

  • 画面表示色が"16色"&解像度640?????

    OSをアップグレードしたら、 突然画面表示が巨大になりました。 画面が表示設定がどうやっても変える事ができません また、設定画面の調節つまみ(スクロールバーの項目も)、"16色" & "640×800"にしかなりません。 何か、簡単に直す方法はあるのでしょうか? ちなみにwindows 98では正常でした。 本当に困っております。 使用環境 ●本体=IBM 300PL デスクトップ ●モニタ=三菱RD17G ●OS=windows Me PS : 上記とは別件ですがwindows 2000にUPしようとしたら "BIOS"・・・・・と英語文字がアップグレードしなさい!! と言っているのですが、その"BIOS"と言うのが よく分かりません。もし宜しかったらこちらの質問もお願い致します。

  • BIOSの画面が出ずwindows画面になる

    富士通LIFEBOOK AH53/A3 2016年10月モデルです。 このモデルは、電源切った状態でサポートボタンを押すとBIOSの設定画面が出るんですが、最近同じことしてもBIOS画面にならず、windows画面まで行ってしまうようになりました。 原因はなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows XP起動時に初めの黒い画面でF1を押さないと起動しなくなりました。

    Dellのデスクトップパソコンを使ってます。 Windows XP起動時に黒い画面が初めにでてBIOSのverやその他情報がでたあと通常はそのままWindowsが起動するのですが、今はすぐに起動しなくなり以下のようなメッセージがでます。 Diskette drive 0 seek failure Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility F1を押すとWindowsが起動するのですが、以前のようにF1を押さなくてもWindowsが起動するようにしたいのですが、何の設定をF2画面で変えればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • インターネットの画面の文字の大きさが揃いません

    昨日あたりから急に色んなサイトの画面の文字がおかしくなりました。 たとえば2ちゃんねるとまちBBSを見てるとします。 どちらもそれまでと違った文字の大きさになってしまい、 それまでの2ちゃんねるの文字の大きさに合わせると今度はまちBBSの文字の大きさが変わってしまい、 まちBBSに合わせると2ちゃんねるの文字の大きさが変わってしまうといった具合です。 それにツール→文字の大きさで変更しても、Ctrl+マウススクロールで変更しても、 一旦ブラウザを落としてまた表示すると設定前の文字の大きさに戻ってしまってます。 ちなみにインターネットオプションの全般タブのユーザー補助にある書式設定の項目は全てチェックは外してます。 そのサイト独自の文字の大きさにしたいので。 この問題を解決するにはどうすればいいでしょうか? IEのバージョンはIE10でWindows8です

  • 画面の大文字が、印刷すると小文字へ?

    Windows Live Hotmailを使っていますが(OS=Windows XP, HD, SP2)、受信した 文章の文字サイズが小さいのでそれを拡大して見たのを、印刷処理すると 元の?小文字で出てきます。 画面では、大文字に変更されているのに、印刷すると小文字へ? どうしてでしょうか。大文字のまま印刷したいです。 初心者で、困っています。よろしくお願いします。

  • 画面が真っ暗でほとんど見えません

    主人用にとノートパソコンを購入し、通常に使用しておりましたが、 本日突然に画面が真っ暗で、ほとんど見えなくなってしまいました。 取説には画面調節の項目は記載されておりませんでしたので、どこで 調節して良いものやら困っております。 ちなみに、起動&終了は確実に稼動いたしております。 機種名:Mebius PC PJ 120H OS:Windows98 ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 画面の文字を大きくしたい

    NEC Note 機種はPCVV30VAGMで Windows XP です。 購入時から画面の文字が小さくて困っています。 OutLook Express でメールを読むのに不便です。 画面のプロバディの詳細設定を使っても気に入った大きさになりません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 画面の明るさ調整

    画面の明るさを調節して、それを毎回調整しなくてもいいようにするにはどうすればいいのでしょうか。設定を記憶させたいのです。 TOSHIBA dynabook SS S9 です。

  • 画面の文字が大きい

    xpを初期化しました。(HDDが壊れたため。) そうしたら、メニューバーやインターネットなどの文字全般(表示画面自体)が今までより大きくなっているようなのです。さらに、17inchモニターを使ってますが、画面上の上、左右に5mmほど黒い部分があります。 画面設定はどのように行えばいいのか、説明書をみてもわからなかったので、ご存知のかたがいれば、アドバイスお願いします。