• ベストアンサー

中古TVキャプチャボード

最近、知り合いから中古のPHILIPS製PCITVキャプチャボードを貰ったのですが、基盤自体が古いためでしょうか、調べても詳しいことがわからず。 ドライバがダウンロードすることが出来ません。 基盤表の鉄のパーツに貼ってあるシールのところに上から 3139 147 18711D# Fl1286/F H-2 SV20 0315 裏面に CP040883-02  M160C 11 29482 3066 40 1 0071 と書かれています。 おわかりになる方がいらしゃったら、詳しい情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

<追記> >CPO40883-01と書いてありますが、私のものはCPO40883-02と書かれています。 型番が変わっていないので、この枝番(-01、-02は)リビジョン(バージョン)番号だと思います。 あまり気にすることはありません。 ドライバもアプリケーションもそのまま使えると思います。 >ケーブルが基盤本体から伸びていますが、これは一体どういうことなのでしょうか? 形状を見る限り、オーディオ用の内部ケーブルだと思います。 CD・DVDドライブについているものと変わらないようです。(4ピン⇔4ピン) 白いコネクタと黒いコネクタの出力は同じだと思います。 (おそらく2つのコネクタ形状に対応する為でしょう。) マザーボードの説明書をよく読んで取りつけてください。 音声出力端子(赤白の端子)がないようなので内部的に出力しているのでしょう。 普通にパソコンショップやジャンク店で売っていますので探してみてください。 (知り合いに言えば持っているかもしれません) なお。多くは推測ですので・・自己判断・自己責任で作業してくださいね。

CE5525
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 先の回答のように、メーカーサイトからドライバやアプリケーションをダウンロードしましたが、アプリケーケションの使い方が、いまいちわかりません。 もしよろしければ、丁寧な返答をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

<追記2> 探してみましたが、残念ながら日本語マニュアルは見つかりませんでした。 これからは英語マニュアルとの格闘(笑)になります。 難しい英語ではありませんし、無理な操作・設定をしても壊れることなど基本的にありませんので、 気長に作業することをお勧めします。(翻訳サイトも数多くありますので) ドライバーをいれて、アプリケーション「AVerTV Studio」をインストールしたという前提で。 マニュアルの”CHAPTER3 TV”を見ます。 AVerTV Studioを起動します。 autoscanでチャンネルを検索します。(airにチェックを入れscanをクリック.) これでとりあえず映るチャンネルは設定されるはずです。 (ちゃんとアンテナ線は繋いでくださいね。^^;) 後はもうマニュアルに書いてあるとおりとしか言いようがないです・・ 図解で詳しく書いてあるので、ひとつづつボタンをいじって確認してください。 どこが分からないのか言ってもらえれば補足はしますが・・・ これ以上は楽しみとして自分で解決したほうが勉強になるでしょう。 これに限らず、ジャンクパーツを使う場合は英語読解力は必須です。 英語版のマニュアルしかない場合がほとんどですから・・・

CE5525
質問者

お礼

三度も丁寧な解答をしていただきありがとうございました。 後は自分の英語力と漢魂でどうにかいたします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

AVerMadia TECHNOLOGIES製のM160C11かと思われます。 オークションで画像が出ていましたので同じモノか確認してください。 (PHILIPS製なのはチューナ部分かと思います。) Yahoo!オークション - ★☆AVerMadia TECHNOLOGIES製 M160C TVキャプチャー☆ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41900366 おそらく富士通のDeskPower等に付いていたものかと思います。 ドライバ/アプリケーション類はこちらからダウンロードしてください AVerMedia - AVerTV Series Downloads http://www.aver.com/mpd/support/download/avertv.html なお、似たような作業をしているWebページもありましたので参考にどうぞ。 2003年春モデルで2006年春のサブマシン構築 その5 http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-60.htm TV視聴ソフトなど参考になるかと思います。

CE5525
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございました。 ちなみに、オークションの物は裏面のシールに CPO40883-01と書いてありますが、私のものはCPO40883-02と書かれています。 それと、ケーブルが基盤本体から伸びていますが、これは一体どういうことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古のTVチューナー/キャプチャボードですが

    TVチューナー/キャプチャーボード(PCI接続)についてお尋ねしたいのですが、品物を中古で購入して よくよく物を見てみたら、基盤上にはメーカー名及び 製品型番らしきものが、見当たりません。その為、ドライバーのインストールが出来ず、困っています。 チューナー本体はPHILIPS製で、そこのシールには 3139 147 13261B# FI1236 MK2/F hm SV23 0143と書かれ、基盤裏面には CP040881-01 UAR2067438と書かれたシールが貼ってあります。 何か情報があれば、宜しくお願いします。

  • 不明のTVチューナーボード

    ちょっと前に自作PCをオークションで購入しそれにTVチューナー付いてきたんです メーカーはPHILIPSの様で型番がわからなくドライバーもどこにあるかもわからないんです 出品者の方にも聞いたのですが「もらい物でこちらもよくわからないですよ。よければ使ってください」のこと ボードには小さいシールが張ってあり 3139 147 13251L FI1236 Mk2/PH hm SV23 0105 MAIDE IN SINGAPORE と書いてあります どこにドライバーがあるか知ってる方いましたら よろしくお願いします

  • TVキャプチャのドライバ

    初めまして。先日、友人からTVキャプチャボードを譲り受けたのですが、CD-ROMなどの付属品が一切ついておりませんでした。 よってドライバなどの入手先が分かりません・・。 まだPCIスロットには差してないのですが、このボードの型番など調べる方法はなにかございますでしょうか? また、基盤のどこに記載されているのでしょうか? 当方、ど素人ですのでご教授願います。

  • キャプチャボードを使ってゲームをするには?

    知り合いからキャプチャボードをもらったのですが 付属ソフトなどを無くしてしまったらしいため キャプチャボード本体だけをもらいました。 そのドライバを探して入れることができました。 キャプチャボードにはテレビアンテナの端子と 赤白黄のコンポジット端子がついています。 このコンポジット端子でゲームをしようと思ったのですが どうやらテレビを見るソフトを使って外部入力モードに しないとゲームがプレイできないということに気がつきました。 そこでフリーのテレビソフトでゲームもプレイできる ソフトはないものかと思って探してみているのですが 見つけることができません。 どなたか知っている方がいたら教えてください。 型番はELSAのEV1000TV-PBです。 もしかしたら動かないかもというソフトでもいいので とりあえず教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • TVキャプチャボードの録画が出来ない

    buffaloのキャプチャボード、PC-MV3S/PCIを増設しました。 ソフトは付属CDからWINDVR2をインストールしました。 テレビは普通に見ることができ、静止画も保存ができるのですが 録画だけはボタンを押すとエラーメッセージが2種類どちらかが出てしまいます。 『指定されたキャプチャーフォーマットはハードウェアでサポートされていません』 もしくは、 『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』 というメッセージです。 私が行ってみたのは ドライバ、ソフト(WINDVR)のインストールのしなおし、 WINDVR3へのアップグレードやPCIスロットの配置換え、 Directxのバージョンダウン(付属CD内のDirectX8.1へ )です。 古いパーツでの質問で申し訳ありませんが 録画成功へのアドバイスを宜しくお願い致します。 OS 98SE CPU AMD550MHz メモリ 320MB HDD 40GB

  • 他のPCからはずしたTVチューナーを移設できますか?

    FMV L20C/Rが壊れたので、使える部品を移設したいと思っております。 現在使っているPCはemachines J4514です。OSはVISTAです。 それと、GeForce 7600GTを増設しております。 TVが付いていないので、FMVのチューナーをはずしてJ4514へ付けてみようと思いましたが、考えてみると現在のPCにはTVを見るソフトはメディアセンターくらいしか入っていません。 この状況で見れるようになるものでしょうか? 外したTVチューナーには「PHILIPS」というロゴが入ってます。 その下にシールが貼ってあり 3139 147 18711D# FI1286/F H-2 SV20 0250 made in indonesia と、書いてあります。 また、裏面にもシールが貼ってあり CP040883-02 M160C 11 11309 3016 と、書いてあります。 当初、付けてみて様子を見ようと考えていたのですが、万が一PCがおかしくなってしまっては困るので、付ける前にこちらで聞いてみようと思い、こうして書いております。 詳しい方、ご教授くだると助かります。 よろしくお願いします。

  • キャプチャーボードの音声接続

    サウンドボードを付けなければ駄目なのかの質問です。 ケーブルテレビから、I-O DATAのTVチューナ付きビデオキャプチャカードGV-BCTV5PCIを使用してますが、接続の件で質問です。以前はサウンドカードを使用してましたがマザーボードをGIGA GA-MA78G-DS3Hに交換しサウンドボードは処分しました。 TVからは、ケーブルテレビのCATVデジタル放送受信用セットトップボックスJC-4100の裏面から赤白の音声出力端子でステレオジャックに変換してPCのマザーボードのLineInJack(Blue)に、黄色の映像出力端子から変換コネクターでキャプチャーボードのSV端子入力に接続してます。テレビを見るのはこれで見られますが、録画したものの再生時に音声が聞こえません。又LineInJack(Blue)をミュートにしてないとTVの音声が聞こえっぱなしです。 改めて説明書を見ると音声を聞く為のパソコンとの接続で、外部であればGV-BCTV5PCIのオーディオ出力端子と、パソコン又はサウンドボードの外部ライン入力をステレオミニプラグのオーディオケーブルで接続、内部であればGV-BCTV5PCIの内部ライン入力端子とサウンドボードのCDオーディオ入力端子を接続とあります。 パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので内部接続しかないのですがマザーボード上のCD-INのコネクターに接続で良いのでしょうか? 自作、M/B GIGA GA-MA78G-DS3H、WinXPProSP3,サウンドはオンボードです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 謎のグラフィックボードを使いたい

    先輩からもらったグラフィックボードがあるんですが、正体がいまいちわかりません。 どこをみたら、どこのグラフィックボードだとか、ドライバーだとか探せるでしょうか? わかっているのは基盤の裏に『SiS315W/128MBDVI+TV』と、その上に『Inno3D(TM)』書いてあるシール、表側には『Inno3D』と書かれたファン、メインとおぼしきチップには『SiS301』のプリント、その上方には『SiS315』と白で書いてあります。 基盤は赤色。『SiS315』の下には、『P/N:PM8811-990』と書いてます。 おそらく、128MBのグラフィックボードだと思うんですが、ドライバとかがどこでDLできないかと思って質問しました。 ハードについては中途半端な知識しかない素人です。 よろしくお願いします。 ちなみに、OSはMe、M/BはASUS、P5A、だったと思うんですが。

  • 中古CPUの取り付けの仕方について

    はじめまして。 最近中古CPUを取り付けようと考えているのですが、初めてなので、アドバイスください!! マザーボードが同じパソコンについていたCPUをファンごと知り合いからいただいたので、交換したいのですが、 中古のためグリスのシールが汚く付着しているためコレはきれいに剥がしてからのほうが良いでしょうか?それとも汚い上からグリスを塗って取り付けても良いのでしょうか? また、他にも取り付けの際注意点がありましたら教えてください。 なにもわからない初心者の質問ですが、回答お待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの電源コネクタ?

    昔購入したTVキャプチャーボードなのですが、 新しい電源にしたらコネクタが合いませんでした。 写真の電源コネクタはなんという奴でしょうか? また近所の電気店にありませんでしたので、 普通のドライブ用4ピンコネクタから、 写真のコネクタに合うものに変換するようなパーツが、 ネットで買えるお店などありましたらお教えください。 ちなみにこのTVキャプチャーボードの型番は 玄人志向 Philips製 SAA7133GYC-STVLP/R で、 購入時にはコネクタは付属されてませんでした。

興ざめな宗教宣伝
このQ&Aのポイント
  • どこかの宗教団体が街中で行われる行事やお祭りの際に貧相な宣伝をしている。
  • この宣伝はキリスト教の評判を落とすだけでなく、盛り上がったお祭り気分を興ざめさせる。
  • このような宣伝は全国的に行われており、どこかで見かけたことがある人は感想を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう