• ベストアンサー

シャンプー・トリートメントの使用期限

この間部屋を掃除してたら全然使っていない、 未開封のシャンプーとトリートメントを見つけました。 でも私の記憶ではそれは3年以上も前に買った物なんです。 捨てるにはもったいない気がするのですが、 なにせ3年以上もの月日が流れてるシャンプーなんて大丈夫か分からないし… ていうわけで未使用状態でのシャンプー・トリートメントの使用期限? みたいなものがあるとしたらどの程度なのか教えてください! もちろん、今回私の部屋にあったシャンプーは使って平気かどうか、 もご教授頂けると嬉しいです。

noname#3181
noname#3181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

えっと,防腐剤の使用についてですが,うっかりして古い資料を見ながら回答してしまっていました。 これについては,お詫びいたします。 しかし,この量では入れる必要がないのではないかと言うものも中には意外とあるようですね。 濃い状態で販売されていることについては,私は間違っていないと考えています。 限度を超せば洗浄力は落ちますが,どのシャンプーをとっても2倍程度までなら洗浄力は落ちませんし,頭皮に対しても安全になってきます。 「専門家」が使用している限りでは,濃い状態で使用しても大丈夫なんですが・・・。 まぁ,こちらはこれ以上の議論は避けましょうね。質問者に迷惑をかけちゃいますのでね。 lukka-09さん,少なくとも私たち二人のlukka-09さんへの回答としては「内容物が分離していなければ使用できます」と言うことで一致していますので,安心してください。

その他の回答 (4)

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.5

最近のシャンプーは安息香酸系(パラベンもパラオキシ安息香酸塩)であれソルビン酸系であれこだわりのある石鹸シャンプーで無い限りはほぼ確実に添加されております。また、合成洗剤の中には殺菌剤として使う事のできる成分が含まれていたりもします。しかし、いくら濃厚だからと言ってもシャンプーが有機物であるがゆえカビが生えないと断言は出来ません。 まずはボトルを開けて中身を確認し、変色やカビ等の無い事を確認した上で御自身の判断で御使用下さい。 参考までに、厚生省では、化粧品(シャンプーも含む)は最低2年間は品質が保てるように取り決めがあるそうです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

「gakushaneko」殿に非難されるおぼえはありませんが、何を根拠に防腐剤を使っていないと断言できるのでしょうか? 「パラベン」別名「パラオキシ安息香酸エステル」「安息香酸」「サリチル酸」「エデト酸塩」等の防腐剤は、石けん系シャンプーとうたっているものでもたいてい入っております。 20年前くらい前の石油系界面活性剤、またアルコール系界面活性剤を使用したシャンプーならわかりますが、現在では一部の業務用シャンプーをのぞいて、薄めて使用することはありません。 むしろ薄めることによって洗浄力が落ち、汚れを落とすという点ではマイナスです。

回答No.2

たいていのシャンプーには防腐剤は使用されていません! しかし,シャンプー成分が非常に濃い状態にあるため,腐敗はほぼ免れます。 本来,シャンプーは薄めて使用するものなのですが,最近は,「専門家」でもこれを知らずに使用している方が多いようですね。(う~ん,困ったことだ・・・) 薄めたシャンプーは1日で腐敗が始まりますが,買ってきた状態そのままであれば何年でももちますよ。(分離しちゃうと使えないけどね) しかし,香料などの成分は開封後すぐに飛んでしまうかもしれないですが・・・。 まぁ,使用期限があるとしたら,きちんと容器に「製造年月日」と「使用期限」(これらで1セット),または「消費期限」がきちんと表示されているはずです。 たぶん,トリートメントは分離していると思いますから使用できなくなっていると思います。 もしかしたら,カビが生えているかも・・・。 シャンプーも実際そこまで未使用のままに放置したことが無いので不安ですが,とりあえず,蓋を開けて中を確認してから使用した方が良いですよ。 水のようなものが合ったり,カビが生えていたら,もったいないと思っても捨てた方が良いですね。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

たいていは防腐剤が入ってますから、分離していなければ使用可能だと思います。

関連するQ&A

  • シャンプー、トリートメントの使用期限はいつまで?

    シャンプーは今月購入したものを使っています。 トリートメントは2021年に購入したものを使っています。 シャンプー、トリートメントともに、製造年月日は記載がありません。 シャンプーは「Clear For Men」、トリートメントは「パンテーン エアリー フンワリ ケア」のリンスオフです。 使用感に問題は無し。 見た目、匂いとも、いつものと同じ。 使用後の不快感、かゆみ無し。 質問の理由 洗髪時の抜ける毛が増えた気がするのです。上記の組みあわせは3年くらいですが、最近、抜け毛が多い気がします。 髪型はキンキキッズの堂本剛さんのようにしていて、長生は長いです。抜け毛は20cm位のがあります。 AGAでもなく、普通人の毛量を保っています。 トリートメント古いからっていうことはかんがえられますか?それなら、買い替えます。 男性の冬場の脱毛が多いのも、ネットで調べて知りました。 抜け毛が気になってきたのは、ここ3週間くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 使用期限???

    部屋を掃除してたら中学の時に貰ったコンドームがでてきた! 懐かしい~なんて思いながら、、、、これはまだ使えるのか? もうあれから7年以上は経ってる・・・・(苦笑 勿論開封はしてないですよ。 けどやっぱ使用期限ってあるんですかね?

  • ヘアクレンジング=シャンプー?期限はあるの?

    母は物持ちがよく、母が記憶に無いほど古い 恐らく数十年前に買った箱に ヘアクレンジングとヘアナリシングと書かれたチューブがあり たぶんシャンプー・リンスだろうと思い使用しました。 やっぱり期限の問題か、シャンプーではなかったのか 見た目と泡立ちはいい感じだったのですが、石油のような悪臭があり それでも高価な物だったので3日続けたら 髪が乾燥パサパサになってしまいました。 未開封で冷暗所に保管はしてましたが、 やはり古すぎると体に悪影響を及ぼしますよね? 化粧品やシャンプーに期限はあるのですか? どれくらいが限度かな。

  • 開封後のシャンプーの使用期限

    こんにちは。 シャンプーは未開封の状態なら最低2年は持つと聞いたんですが、 開封後(ボトルの中で使用中)のシャンプーはどれくらい持つんでしょうか? 私はけっこう短髪で、1本のボトルのシャンプーを8ヶ月以上使っています。 使用している分には全く問題ないのですが、細菌などが繁殖していないか心配なので…。

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • シャンプー・リンス等の使用期限

    美容院や試供品でもらうシャンプー・コンディショナー・スタイリング剤の使用期限はあるのでしょうか? ちなみに未開封です。

  • 開封後のシャンプーの使用期限について

    開封後のシャンプーの使用期限はどのぐらいなんですか? 私は、一昨日ぐらいまで肩につくかつかないかというぐらいのショートヘアのくせにノンシリコンシャンプーを使っていました(笑) しかし、髪をのばしているところだったので、ノンシリコンシャンプーは伸びてから使おうと思い、ふつうのシャンプーを使うことにしました。 でも、そのノンシリコンシャンプーがまだ残っているんです。ノンシリコンシャンプーは3ヶ月ぐらい放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 使用期限

    押入れの物を全部出して整理してたのですが 3年くらい前に購入したシャンプー、洗顔フォーム、歯磨き粉、ボディソープが出てきました。 未開封なのですがこれらの使用期限は大体どのくらいなのでしょうか?

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • シャンプーの使用期限

    試用品でもらったシャンプーがたくさんあるのですが、使用期限がわかりません。何年前くらいのものであれば問題なく使えるのでしょうか?