• ベストアンサー

ソフトは?

これからマックを買おうかと思うのですが、Winパソコンのように、ワードパッドやメモ帳など、最初からついてるソフトはどんなのが入ってますか?ワープロくらいはありますか? 機種によって違うかもしれませんが、必ず入ってるのはどんなソフトでしょうか?おしえてください。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

通常、家ではWinですが、会社ではMacを使っています。 私も最初はMacにしようか迷っていました。 ワードパッドやメモ帳など、ワープロ機能で使用するというならWinをお勧めします。 Macは基本的に、グラフィック専門で開発されたと聞きますし、イラストレーター及びフォトショップなどの図面や画像に関してプロです。いわゆる色の出力だといったほうがいいのかもしれませんが。 ワープロのようにレイアウトや文字列などの設定が重要なら、残念ですが期待できないです。 メモ帳のように改行だけで、文字列やレイアウト、プリントの設定ができない文字打ちだけでいいのであればSimple Textがあります。 Win・メモ帳=Mac・Simple Text Win・ワードパッド=Mac・ないですね。 全体的に考えるとわかるように、Macは付属品が別売になってしまうんですよね。 imacでもわかるようにCD-ROMドライブはついてるけれど、フロッピィドライブはついてないし。 Winには両方ともついてますし、CD-RW内蔵のものも出てきてますし、マイクロソフトオフィスが搭載されているものがほとんどです。 Macには入っていませんね。別にオフィスを買わなくちゃならない。 音楽や画像(動画含む)中心で使うなら、ソフトは別に買うのは仕方がないにしてもMacがお勧めですし、 ワープロや計算など文書関係が中心ならWinがお勧めです。 ちなみにWinはグラフィックも扱えるようになりましたし、音楽もソニーが優れてますね。画像もできます。 Macに入っているのは、音楽、動画関係はいちおう入ってますし、スティッキーズとは、付箋みたいなもので大事な会議とかあるときはデスクトップに貼っておくといったもので、ゲームではパズルだけですね。ネットとメールは入っていますね。 参考までに。

2002hiro
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.6

旧型の中古iMacのDV+以降であればアップルウォークス6がついています。ワードパッドやメモ帳など比較にならない素晴らしいアプリケーションです。どんなアプリケーションにもだめなところもあると想いますが、それにしてもはじめからついていてこんなに素晴らしいソフトはないでしょう!アップデートも無償でできます。ウィンしかしらない方はびっくりするほど自由自在なソフトです。多彩でありながらシンプル! ワードパッドやメモ帳にあたるソフトもちゃんとついてます。もしかしたら、Macのほうがいいかも。。 文章に写真やイラストを取り込むならMacです。ワン、ツウ、ポーンです!^^ ただし、パワーMacG4とか値段の高いMacには、ついて無いようですので注意してください。

2002hiro
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

  • u-3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

みなさんも書いてある通り、機種によっていろいろなソフトがついて来ますが、サードパティーのソフトはほとんどありません。 やっぱり自分が今、メインで何がやりたいのかと言うのが重要と思います。 Macの場合大体ハードに対応したiApplicationがついてきますのでその辺の予算と目的が機種選定の決め手にもなると思います。 確か、今はPowerMacG4シリーズにはMicrosoftOfficeX(買うと50000円位)がバンドルされていると思いますが、Macの場合こういうキャンペーンの後にはその機種のモデルチェンジが高い確率であるのでその辺も考慮したほうが良いです。 でも、理屈抜きでやっぱりMacはいいと思いますよ。確かにwin比べたらソフトの数も少ないし、値段もけして安くは無いですけど...

2002hiro
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですが、最近の機種に必ず着いてくるのはFAXソフトのFAX Stf、音楽ファイル用のiTunes,ムービー関係のiMovie、iDVD、Internet Explorer、Outlook Express位です。 メモ著としてSimple Text、スティッキーズ、がはいっています。 あとは計算機、あとはOS Xの付属としてチェスゲームあたりですね。 それ以外に機種によって増えます。

2002hiro
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

機種によります。 PowerMacなどだとほとんどついてきません。 iMac、eMacなどの初心者向けの機種だと「AppleWorks」という統合ソフトがついてきます。 それ以外の機種にはワープロなどのソフトは入っていません。 ついているかどうかは http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html の所で「仕様」を見てください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/appleworks/index.html
2002hiro
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

noname#3077
noname#3077
回答No.1

とりあえず、Apple社のサイトに載っている情報では ワープロのようなものもついているみたいですね。 とりあえず、参考にまで。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/software/index.html
2002hiro
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワープロソフトを探しています。

    ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

  • Apple works に匹敵するWINソフトは

    MAC WIN両方使っている人にお聞きします。 Apple worksは軽くて使いやすく、自由に文章、図面が製作できる最高のワープロソフトだと思っています。 WORDはもたもたするし、融通がきかないので大嫌いです。 地図が作れて、表を交ぜながら文章が打てる、Apple worksのようなWINのワープロソフトは何ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ワードパッド」、「メモ帳」に関して

    「ワードパッド」、「メモ帳」で作った文書は・・・ 1 Winのバージョンアップとは無関係に将来ずっと開いて読めますか 2 Macではひらけますか 教えて下さい。

  • ワープロソフトのフリーソフトありますか?

    パソコンで書類を作成したいと思ってるのですがあいにく私のパソコンにはワープロソフトが入ってなくて困ってます。ワード程凝ってなくても構わないのでワープロソフトのフリーソフトあれば教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大きいテキストファイルでもメモ帳っぽい画面で読みたい。

    Win98SE使用です。 テキストファイルを開くのに、メモ帳で開けない大きさだとワードパッドに自動で切り替わってしまいますが、ワードパッドだとフォントが小さいのが気に入りません。 メモ帳と同じようなフォントを標準にすることはできるんでしょうか? または、切り替わるときにワードパッド以外の好みのソフトに関連付けることは出来るんでしょうか? 小さいファイルはメモ帳で開くという部分は変えたくありません。

  • macのワープロソフトについて

    mac初心者です。教えてください。 ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、 macには対応していないようです。 「ワード」は使いにくいので、できれば 使用したくありません。 macにはワープロソフトは元々付いていない のでしょうか? 日本語変換の「ことえり」というのは、 ワープロソフトではないのでしょうか? どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方) も分かりません。 1、ことえりの使用方法と、 2、macに対応しているおススメのワープロ   ソフト、教えてください。 よろしくどうぞ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードパッドについて

    購入したノートPCにKINGSOFTのワープロソフトが入っていたのですが、購入しないと続けて使用 出来ないようなのでアンインストールしようと思います。 かわりにワードパッドを使用したいのですが、ワープロソフトを削除してしまった場合ワードパッドも 使用出来なくなりますか? ワードパッドで作った文書を開く際に、KINGSOFTのワープロソフトで開かれるのでそう解釈 したのですが・・・ 回答よろしくお願い致します。

  • macではEGWORD、winでは何が使いやすいでしょう

    最近、macからwinに主力機を変えました。mac時代、ワープロソフトはEGWORD PUREを使っていたのですが、winの場合、それに近いワープロソフトはなにがありますか? ちなみにEGWORD PUREを使っていたのは・・・・ 1)文字数の設定が段落ごとにできる 2)テキストベースだから軽い 3)汎用性がある 4)文字送りなどの設定がしやすい が、主な理由です。 winでは、wordや秀丸を使いましたが、どれも使い勝手はいまいちでした・・・。 上記にあてはまるおすすめワープロソフトありましたら、どなかた教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • Macで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

    Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。 いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・ よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Wordやノートパッドをタブで切り替えられるソフト

    タブ切り替えができるソフトは、「メモ帳」しか 開けないものしか見つけることができませんでした。 私は、文字の色や大きさも色々変えたいので どうしてもWordやノートパッドも開けるような タブ切り替えソフトを探しています。 何かありませんでしょうか?