• ベストアンサー

アビシニアン

 ペットショップで見かけたアビシニアン(猫)がたいそうお上品(おとなしそうで?)で、かわいらしく気に入ってしまいました。  同じ種でも、個々の性格は様々なんでしょうが、実際に飼っておられる方、アビシニアンの個性というか、関することなら何でも教えていただきたく存じます。 (ものの本には気性が穏やかで知的、なんて書かれていましたが...。)

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

アビシニアンかわいいですよ!コロコロって泣くし、甘えんぼうさんです。 少し気が弱いところもあるけどね、毛は少しかためです(やわらかいって書いてあるところもあるけど、アメショウよりはかたい)あごから首にかけての色の変わりぐらいと、柔らかさにとろけそうです。 かまってほしいと、体をいっぱい伸ばしてすりすり、飼い主以外には少し臆病、そんな所がかわいいな。 うんちは、他の種類よりくさい!何故かくさい!同じ物を食べてるのに、、、そして風邪ひきやすい、そんなに暴れることもないけど、意志が強く、頑固なところがある、いつもは、やさしそうに見せてホントは、強かったりもする(喧嘩など)甘えん坊だから、もみもみ(おっぱいと言う行為)が大好き!よだれが出てくる、これもくさい! 色々書きましたが、他のことで聞きたいことあれば、 うちでは、血統(純血種)の猫・犬が全部で5匹いますので、又何かあれば聞いて下さいね。

jazzin
質問者

お礼

 早々の御回答ありがとうございます。かなりリアルに伝わってきました。うんちが臭いってのはショッキングでしたが(笑)。kudouさんのように、よく観察されて、可愛がられている猫たち(犬たち)は幸せですね。  短毛種でも、特にきめ細かそうですね。飼い主以外に気が弱いというところにまたまた惹かれてしまいました。

その他の回答 (1)

noname#997
noname#997
回答No.2

僕も、去年からアビシニアンが欲しくて、 調べたり、実際見に行ったりしたのでその知識をば アビシニアンは大変優雅でめったに鳴かないし、 けっこうあそんでくれるらしいから 寂しいおすすめ!!! 大体5万くらいかな?

jazzin
質問者

お礼

 雰囲気が優雅ですよね。めったに鳴かないとすれば、kudouさんの表現を借りれば、たまにコロコロと鳴くのでしょうか?う~ん聞いてみたいです。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アビシニアンかスコティッシュフォールドで迷っています

    今度、念願の猫ちゃんを家族に迎えることになりました。 飼育書等を熟読していろいろ勉強している最中です。 それでタイトルの通りなのですが、飼う猫種をアビシニアンかスコティッシュフォールド(短毛)でとても迷っています。 (ブリーダーさんからお迎えする予定です) 飼育環境は ・3LDKのマンション(もちろんペット可です) ・家族構成は父/母/私の3人 ・一日数時間(4~5時間)仕事のため家に誰もいない(留守にする)時間帯がある 希望条件としては(もちろん猫ちゃんたち個々の性格もあると思うのですが) ・できれば甘えんぼさん ・なるべく暴れない子 ・泣き声があまりうるさくない子 ・抜け毛があまり多くない子 です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。 なんだか個人的なエゴのような気もしてこういう質問するのは自分でもどうかな、と思ったのですが、すてきなニャンダフルライフを送るためにもぜひ参考にさせていただければ、と思い、質問させていただきました。 もちろん「あくまで一般論」の範囲で構いません。 少しでもアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アビシニアンとシンガプーラ・・迷ってます!

     こんにちは。今度、家を増築するにあたり犬を飼う予定だったのですが、家族と相談し、猫にすることにしました。そこでロシアンブルー、アビシニアンと迷っていたのですが(鳴き声や性格などで)私はシンガプーラの魅力にどっぷり浸かり、母はアビシニアンがいいというので捨てがたく。。。  アビシニアンは比較的落ち着いた人気なようで情報が手に入るのですが、シンガプーラはアビシニアンと比べてどうなのでしょう?(どう、ときかれてもという感じですが)アビシニアンはシャンプーを嫌わないとか活動的とかききますが、シンガプーラのことをもうちょっと詳しく知りたいです。  性格や手入れの仕方、においなど、実際にどちらか飼ってらっしゃる方、いろいろ教えてください。 個人的にはべったりくっついたりしたいのですが(笑)  

    • ベストアンサー
  • ラグドールとアビシニアン…

    ラグドールとアビシニアン… 一人暮らしをしたらラグドールとアビシニアンを飼いたいと思っているのですが、相性はどうでしょうか? もちろん個体差があり、会わせてみないとわからないということは承知しています。 ただ種類としての相性はそもそもどうなのかな、と思いまして…。 短毛種と長毛種ということで運動量の違いなどからお互いストレスを感じてしまうのであれば断念せざるを得ませんし、大した問題がないのであれば真面目に検討したいのです。子猫の頃からならば大丈夫かな?と思っているのですが… ラグドールとアビシニアンを子猫の頃から飼っていらっしゃる方がいましたらぜひどんな様子だったか教えてください。 また、同じ長毛種(or短毛種)でもこの種類の猫なら仲良くやっていけるよ、というのがあれば教えてくれたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • オシキャットとアビシニアン

    初めて猫ちゃんと一緒に暮らします。 様々調べて、オシキャットとアビシニアンのどちらかをお迎えしようかと迷っています。 ペット可の2LDKアパートで、一人暮らしです。 先住猫などはいません。 世間で言われる「ストーカー猫」のような、一緒に遊んだりできる甘えんぼの子と暮らしたいです。 どちらの猫ちゃんも身近にいないため、特徴などがよくわかりません… どちらも飼っている、もしくはどちから飼っている方、よろしければ性格やその他特徴など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 現在アビシニアンの子猫を販売している場所を福岡市内で教えてください

    現在、福岡市内でアビシニアンの子猫を飼いたくて探しているのですが、なかなか見つけられず困っています。 希望としては、生まれて4ヶ月くらいの子猫を希望してます。 予算があまりなく、4万~6万です。 福岡に引っ越してきてあまり福岡の土地に詳しくなく、ペットショップを見つけても中々アビシニアンが見つけれられず・・・ 今現在で、このペットショップだとアビシニアンがいるよ、という情報を持っている方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アビシニアンに子猫を産ませたいのですが

    はじめまして。 アビシニアンに子猫を産ませたいと考えています。 1歳の雌猫です。 去勢をしていない雄猫を探しているのですが、なかなか見つかりません。 購入したペットショップで雄猫とお見合いをしたのですが、相性が悪く二度失敗しています。 自宅で繁殖を成功した方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウチの子(猫)は本当にアビシニアン…??

    先日、生後約2ヶ月のアビシニアン(♂ルディ)の仔猫を、近所のペットショップで購入しました。 殆ど衝動買いだったので、猫種や血統書などについては全く無知な状態での購入だったのですが… … 我が家にやってきて約3週間、最近ウチの子の容姿が、何だかアビシニアンらしくない…??ということに気が付きました。 以下、某サイト記事からの抜粋です。 《アビシニアンの選び方のポイント》  初心者にはすべてが同じに見えるようで、色の褪せた縞だらけのアビシニアンがびっくりするような高値で売買されていることがあります。  アビシニアンのグレードには大きな差があり、それを見分けるのはなかなか難しいようですが、  単純に見分ける方法は、胸前や足の内側にタビー(縞模様)がないこと、毛色は赤みのある華やかな感じが大切です。  (~以下略~) 上記の通り、ウチの子の胸前や足の内側には、タビー(縞模様)が盛大に入っていますし、毛色もやけに黒ずんでいて、 アビシニアンのスタンダードからはあまりに大きく外れているように思います。 最近では、顔付きまでアビシニアンらしくなくなってきているような…。 (ウチの子の写真です。) http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/01.jpg http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/02.jpg http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/03.jpg http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/04.jpg http://space.geocities.jp/freespacegeo/images/05.jpg 元々、血統書に拘っているわけではなく、雑種の猫達も多く飼っている私としては、 この子がアビシニアンらしくないからどうこうと言うのは全くないのですが、 このような猫達がペットショップで高値で売買されているという現実が、なんだかなぁ…と思いました。

    • ベストアンサー
  • アビシニアンの適正価格って?

     お邪魔します。。  現在アビシニアンを飼いたいと探しているのですが、なかなか決めかねているところです。  理由として、ペットショップの環境・販売体制への疑問と素人としてどこまで把握して見極めるべきか悩んでいます。  一つは「価格」。ペット(実のトコ、ブリード・ショーの料金の判断もわかりません)としての価格の標準はどうなんでしょうか?  二つ目、信頼できる提供者(販売店)とは。大手ペットショップの環境や販売状況をどう見るか。ネットでの(もちろんそれなりだと思える説明つきのサイト対象に)販売のリスク。どちらも購入のポイントになる販売姿勢など。  最後に、皆さんのご経験やご意見を交えたアドバイスをいただければ大変嬉しく思います!  我が家はもらい猫や拾い猫しか経験していないので購入の基本を勉強中です。ゼヒお願いします★

    • ベストアンサー
  • ラグドール、ノルウェイジャンとアビシニアンの多頭飼いについて

    3歳になるメスのアビシニアンを飼っております。もう1匹猫を飼いたいと思っています。 候補はラグドール ノルウェイジャンフォレストキャットです。どなたかアビシニアンが大人になってから(先住猫がアビシニアンで)ノルウェイもしくはラグドールを飼われた方いらっしゃいませんか?体験談やアドバイスを聞かせてください。また、ノルウェイだけをを飼っている、ラグドールだけを飼っている方のお話でも結構です。どんな性格の猫か知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み