• ベストアンサー

アパートの立ち退きを大家から言われました。

アパートの立ち退きを大家から言われました。すぐに立ち退くつもりはありません。先日、プロパンガスの業者が来て、ガスを止めると言われました。どんな対処をできますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide555
回答No.3

法律からすれば大家に正当事由がない限りあなたを立ち退かすことは出来ません。 なので、前の方も言っていますが理由によります。

その他の回答 (4)

• mu128
回答No.5

その通知を受けて6ヵ月経過したということですが、その間は、物件を探していたのでしょうか? それとも、立退き料等の交渉をしていたのでしょうか? 交渉と言っても、お互い妥協が必要なこともあるし、過剰な請求はされていませんか? 築35年ということですと、建物としては大変危険な状況だと思いますし、家賃が低いと立退き料もそんなに高額な金額は要求できません。 質問者さんが、真剣に探しても、条件的にない物件はどこにもありません。同じくらいの広さで同じくらいの家賃の物件を探すことはかなり厳しいと思います。広さを小さくするか、家賃を上げるかなどしないと見つからないものと思います。 今、住んでいる物件の広さや家賃、ペットはいるか? お子さんがいれば学校区が関係するのか? 周りに同じような条件の物件はないか?などと、6ヵ月間、具体的にどのような交渉をして、なぜ、その期間中に解決できなかったのかを教えてくれませんか?

• bouhan_kun
回答No.4

理由がわからないと、対処の仕方がわかりません。 昨日いきなり大家が通達してきて、早速ガス屋が来たなら横暴。 家賃滞納していて、裁判所の判断がおりたなら、合法。

ILL413
質問者

補足

取り壊しをするので退去して欲しいという旨の文書を頂いて6ヶ月が経ちました。立ち退きの交渉中です。 35年くらい住んでいるので、すぐに出るつもりはありません。 他に良い物件も見つかりません。 見つかるまでは住み続けようと思っております。 ガスは使い続けることは可能でしょうか?。

• reglus
回答No.2

事情によりけりでしょうかねぇ・・。 質問者さんに非がなくて、大家の都合で立ち退き要求なら消費者センターに相談するとか。 非があるなら、ガス会社の人間が来るの待っててモメるとか。 事情が分からないことにはなんとも。そこらへんどうなんでしょ?

• Tadkashy
回答No.1

大家さんが立ち退きを要求する理由は何でしょうか?