• ベストアンサー

じゃがいももちのタネを冷凍する場合

ゆでてつぶしたじゃがいもと、片栗粉、塩を混ぜ、こねて、ラップでくるみ棒状にしたものがあります。 いつもはこれを、輪切りにして、少し平たくつぶし、フライパンで焼くのですが、今日は少し多めに作ってしまいました。そこで質問です。 (1)ラップでくるんだこの棒状のものを、そのまま冷凍しても大丈夫ですか?それとも、小さく丸くした状態のものを冷凍するべきですか? (2)冷凍したものを焼くときは、解凍してから焼くのですか?凍ってるまま焼いていいのですか? (3)2、3日で食べきるのなら、ラップのまま冷蔵保存でも持ちますか? 以上、教えてくださいm(__)m

• yk425
  • お礼率82% (126/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (1)切って個別で冷凍された方が焼く時に便利だと思います (2)凍ったまま油で揚げればいかがでしょう 凍ったまま焼いていいと思います (3)冷蔵でしたら冷凍のほうが扱いがらくだと思いますが いももち大好物の母に聞きました

yk425
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 そうですね。切って保存すれば、そのまま焼いていいのですね。 そうします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >いつもはこれを、輪切りにして、少し平たくつぶし、フライパンで焼くのですが、 北海道ロケの番組で、地元の人はみそ汁=団子汁で食べる、と作ってました。また、タカトシがジンギスカンにも入れる、と言ってましたよ。 その他、ご参考まで。 http://www.rakuten.co.jp/tokachi-heigen/728402/ http://www.110831.com/vege_recipe/23imodango.htm http://www.kitaguni-net.gr.jp/sy/index.html これだと、冷蔵庫で保存が可能、とのコメントがありました。

yk425
質問者

お礼

たくさんの参考URLを教えていただきありがとうございました。 保存方法以外に、いろんなアレンジ参考になりました。 ありがとうございました。