• 締切済み

メルコのLANカード(LPC3ーTX-CB)アダプターがはいらない?

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

PCIのリソース共有が仇になっている可能性が考えられます。 BIOSでPCIのIRQ共有をしないに設定できれば手動設定が可能だと思います。 以前同じような事を経験しました。

kazutan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 BIOSの設定をしてみます。

関連するQ&A

  • RedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

    こんばんわ。 RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。 メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を 購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の LANに接続できません。 一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は 認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、 そこから先には行けません。 対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は あるのですか?? よろしくお願いいたします。

  • BLR2-TXのLANの接続について

    先日、メルコのルーターBLR2-TXを購入したのですが、 インターネットにはどのコンピュータからも接続する ことができす。 しかし、LANに接続されているはずのコンピュータを 見に行くことができません。 一度、ルーター経由でインターネットに接続してしまうと この症状が発生してしまいます。 コンピュータを何度再セットアップしても同じ結果でした。 pingコマンドでは、コンピュータのIPは見つけることができるのですが・・・ ルーターのDHCPを使用しても、IPを手動設定してもだめでした。 BLR2-TXを使用する前は、スイッチングハブを使用していてそのときは問題なかったのですが・・・ 現在3台コンピュータがあり、OSはwin98とwin2000を 使用しています。すべて有線LANです。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • 無線LANカードが作動しない

    CG-WLCB54GL を使っています。 PANASONIC の Let's note CF-M1EV (WINDOWS98SE)では正常に作動していますが、 SHARP の MEBIUS MN-450-H23 (WINDOWS98SE)では、ハードウエアを認識はするものの、ドライバーが正常にインストールできません。(デバイスマネージャーをみると黄色の!マークがついている。) インストール時に 「secur32 と svrapi が見つからない」の表示が出たので別のところから手に入れました。 ちなみに、この Mebius では Buffalo のLANカード LPC3-TX は正常に作動していて、有線だと Home のネットワークにつながります。 なお、ルーターは corega の CG-WLBARAGS-P です。 Mebius とは相性が悪いのでしょうか? 私の Mebius が古すぎるのでしょうか? 手に入れた dll が怪しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DOS用のPCMCIAドライバについて

    ここ2ヶ月位、DOSでのLAN接続(Workgroup Connection)にチャレンジしていますが、どうしても理解できない点があります。起動ソフトを作り、Protocol.iniの起動からドライバの読み込みまでは出来た所ですが、つながりません。助けてください! 対象機はThinkpad600とFmv5100/NLWです。別にある親機の設定はWin98で問題ないと思います。カードはメルコのLPC4-TXを使用しています。 Thinkpad600(ノート)にはDOS用のカードソフト(?)なるものがサイトより落とせました。 FMV5100/NLW(ノート)にはなにもありません。 LPC4-TXには、イネーブラはなく、カードサービスとLan Manager用のドライバがついています。 さて、そこで質問です。 1.Thinkpad600でつなぐ場合には、IBMが配布しているドライバを組み込むのでしょうか?それともメルコが配布しているカードサービスを組み込むのでしょうか?メルコの取説通りにやったのですが、うまく読んでいくんですがつながらないんです…。よくサイトは見て勉強しているのですが、ソケットサービスとカードサービスの違いがよくわかっていないので、マスターしている方、ご教授願います。 2.よく色々なサイトを見ると、本体付属のPCMCIAドライバが必要~、という説明を見ます。本体付属のPCMCIAドライバを使わない(または、ない)場合、イネーブラ付のカード(AlliedとかTDKとかプラネックスの古いの)を手に入れればよいのでしょうか?上記2機種がi82365互換機であれば大丈夫なのでしょうか? 面倒くさい質問ですいません。。相当に参っているもので。よろしくお願いします。

  • YBBを有線で2台のPCにつなぎたいのですが・・

    こんにちは。YBB(ADSL 12M)を使用しています。 複数PCを使用したいので、乏しいネットワーク知識を元に設定してみましたが、そのうち1台しかインターネットが見れません。 YBBのモデムからスイッチングハブ(BUFFALO LSW-TX-SEP)へケーブルを差し、そのハブから2本LANケーブルを出してそれぞれをPCに接続しました。 どの設定を見直せばよいのか、またはそもそも使用している製品では無理なのでしょうかお教え下さいm(_ _)m

  • LANカードの他デバイスとの競合について

    自作機のPCを98SEよりxpへアップグレードした際、拡張スロット(PCIバスアダプタwn-b11/pci-i・odata製)に無線LANカード(corega製-pcca11)を組み合わせて、使用するためそれぞれドライバをインストール(XP対応)したのですが、無線LANカードをインストールした際、デバイスマネージャーにて「!」がついてしまいます。原因は「標準PC」「システムタイマ」との競合しているとのことですが、無線LANカードのリソースを変更することが出来ず困っています。 リソース    設定 IRQ     00 I/Oの範囲   ? となっていてIRQについては変更が出来ませんでした。 インストールを再度おこなっても結果は変わりませんでした。 ちなみに98SE時は正常に認識されていたのですが。

  • YAHOOで複数のPCでインターネットしたいです。

    現在YAHOOの8Mに加入しています。 ADSLモデムとBBフォン・ターミナルアダプターが別になっています。(多分旧タイプ) そこにスイッチングHub メルコLSW10/100-5PWをつなぎXPと98se環境のPC2つに接続しましたら、同時にはインターネットはできず先に起動したPCのみができます。 何がおかしいのでしょうか?

  • ハブについて教えてください。

    システム管理者不在で職場のバブを交換する必要があり、機器知識が無いので教えてください。 現在使用しているハブがメルコのLSW10/100-8Pという商品なのですが、買い替えに関して、家電販売店で何を基準に購入したらよいか教えてください。 スイッチングHUB で 8ポート以上なら何でもOKなのでしょうか?

  • GigabitLANカードを追加したのですが

    質問No.1517625 ノートPCでの、さらなる現象です。 データ転送量が増えたのでネットワークを再構成(HUBはMELCO LSW-GT-5NSに交換済み)したのですが、LANカード(MELCO LPC-CB-CLGT)から他のPC(100BASE/TX)にアクセスできるのですが、NAS(MELCO HD-HG40LAN)にはアクセスできません。Jumbo FrameやLinkSpeedも色々と変更して試して見たのですが、アクセスしようとすると固まってしまいます。このままだと、無駄な投資になってしまい、上司に怒られてしまうので、なんとかお助けください。 OS:Windows-2000(Pro) PC:NEC VersaPro VA10J(100BASE-TXを内臓してますが、無効にしてあります。)

  • バッファローLANカードとWindowsNT

     WindowsNT4.0Workstation環境のノートブックを、バッファローのLANカードLPC4-TXを使ってLANに接続しようとしているのですがうまくネットワークにつながらず困っています。    このLANカードはメーカーサイトでは一応対応OSとしてWinNTも挙げており、ドライバも添付されていました。  タイプとしてはPCカードスロット用でメディアカプラがついている製品です。  PCカードスロットに装着し、付属のドライバCDからドライバをインストールしました。  その後、IPアドレスの設定も行い、他の端末で正常に利用できているケーブルに接続してみたが繋がりませんでした。  自分なりに以下のことを試してみたのですが効果なしでした。  1) LANカードのLINKランプも100Mランプも点灯しており、ACTランプはたまに点滅等します。  2) コンパネのPCカードのプロパティを見ると、デバイスは正常に動作しており、ドライバもインストールおよび起動されている。  3) ネットワークのプロパティのアダプタ欄にも正常に製品が表示されてきている。  4) ConnectionTypeはAutoNegotiationになっている。(念のため100M半二重や10baseなども試してみたがやはりダメ)。  5) TCP/IPの設定はDHCPを使わず競合していないIPアドレスを使用。 6) 同じLAN内の別のケーブル等を使ってみたがやはり繋がらない。  ちなみに"つながらない"という状況はネットワークコンピュータなどから他のPCが参照できない、pingも通らないという状況です。  他に疑うべき原因や、試してみるべきことなどをアドバイスください。  よろしくお願いします。