• ベストアンサー

公務員試験の勉強について

こんにちは。現在大学1回生で、公務員(国家II種)を目指しています。今は独学で少しずつ勉強していますが、3年ぐらいから予備校などに通おうと思っています。ただ母は、学校のキャリアアップ講座を勧めています。たしかに学校の講座の方が値段は安く、授業終わりにすぐに行けるので、時間の融通も効いて色々と便利ですが、やはり指導力や情報量などは、予備校の方が上なのでしょうか?  大学によって様々かもしれませんが(私の行っている大学は中堅私大です)、是非教えていただきたいと思います。

noname#49748
noname#49748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platana
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは。公務員試験のことですね。実は自分は市役所職員をしてます。今から8年前の激戦時代に採用されました。国IIは一次試験は合格しましたが、二次試験で不合格になりました。自分もra-shonさんの大学のように大学の勉強と予備校の勉強もしました。確かに1回生から勉強していたら合格率は高いですね。友人も1回生から勉強していて公務員になりました。大学の勉強を3回生の春までして、それから予備校の方で勉強してみるのがベストじゃないでしょうか?自分は3回生の終わりから半年間勉強しただけで合格しましたが、要は能率と気合と公務員になりたい気持ちです。最近は公務員の不祥事等で周りの人々が目を光らせて見ています。民間勤務の方と同じような気持ちで公務員になると後で苦労することを助言致します。(今の部署は人事関連で勤務していますので。)話は元に戻り、公務員試験は情報をどれだけ持っているかが勝負の分かれ目です。ただ、試験勉強しているだけではなかなか合格できません。試験勉強しながら情報を入手し、日々の積み重ねだと思います。だから大学の勉強しながら予備校の情報を入手も作戦の一つです。たしかに公務員試験は大変ですが、合格したらやりがいのある仕事なので頑張って下さい。長々とすみません。

noname#49748
質問者

お礼

確かに公務員試験では、情報が重要になってきますよね。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

大学のキャリアアップ講座のほうが、時間的にもタイトにならないですし、いいと思います。 問題集をやる時間は残しておかないといけませんし。

noname#49748
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。まあ、まだ先の話ですのでじっくり考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 公務員試験

    私は現在、某大学の法学部に所属しています 最近、公務員になりたいと思い、国家公務員採用I種(法律)を将来的には目指したいと思っています。 そこでいくつか質問があるので、どなたか答えて頂けると幸いです。 1、将来的に予備校等に通うことにはなると思うのですが、いつ頃から通うのがベストなのでしょうか? 2、今のうちからしておいた方が良いことは何でしょうか? 3、(独断・偏見で、杞憂に終わるかもしれませんが)やはり国家公務員採用I種ともなると一流大学(東大・京大etc.)の合格者が殆どを占めると思うのですが、私の大学ははっきり言って中堅私大で、正直なところ、他の職業よりも学閥の激しい国家公務員採用I種という世界では合格後かなり厳しいことになると思っているのですがどうなのでしょうか?(もちろん、学閥云々を理由に国家公務員採用I種を諦めるつもりはありません)

  • 公務員志望なのですが・・

    22歳♀(社会人)ですが、公務員を目指しています。 短大卒なので、「地方中級」程度が丁度良いと思うのですが、 予備校を探していると「国家I種・II種」「地方上級」という 講座はあっても、「地方中級」が有りません。 独学で勉強するしかないのでしょうか・・。 最近、公務員について調べ始めたばかりなので 何もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験について

    公務員試験のことで本当に悩んでいます 大学4年になる来年に公務員試験を受けようと考えています。 先日とある予備校による公務員試験のガイダンスに参加し、その中で1次試験よりも2次試験の対策のほうが重要だと言われました。 なので2次試験対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、1次試験対策として独学でいくか予備校にいくかで悩んでいます。 予備校は金が多くかかるのでなるべく独学で勉強していきたいのですが、独学でやった場合、予備校を利用した人達と来年対等に戦えるのかものすごく不安です。 地方上級や国家II種、警察事務や国税専門官などを受ける予定ですが、これらの試験は独学でも1次試験を突破することは十分に可能なのでしょうか? 長文になりましたが、少しでもいいアドバイスの方をいただけたらと思います!

  • 国家公務員試験の勉強方法について

    私は現在、大学2年生です。私は国家公務員II種を目指していています。 でも、国家公務員I種も受験しようと考えています。 皆さんに質問ですが、国家公務員II種の勉強でI種の過去問をしっかり やれば、I種に合格できる実力はつくでしょうか?

  • 公務員試験について。

    こんにちは。現在大学3年生です。将来公務員試験を受けよう方思ってます。学内講座、通信講座、自分で勉強、など様々なアプローチの仕方があると思いますが、どれが一番いいでしょうか?経験者の方、また公務員試験勉強中の方、よろしくお願いします。   あと、水産庁が独自に行ってる、国家II種と同等の試験があると聞いたんですが、それはどのようなもなのですか?

  • 公務員試験対策についての質問です。

    公務員試験対策についての質問です。 現在国立大学法学部2回生の者です。 将来の進路について考えているところですが、 したいことがたくさんあり、民間への就職と公務員の両方を考えています。 来年(3回生)の6月ぐらいから学校の生協が開いている1年間の公務員講座を 受講しようと思っているのですが、 就活と試験対策の両立は非常に厳しいと考えられるので、 今から独学で先に勉強を始めたいと思っています。 そこで質問ですが、独学で講座に先だって勉強を始めるにあたって おすすめの勉強法や参考書等を教えていただけないでしょうか? 今のところ国家II種と地方上級を考えています。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    閲覧ありがとうございます。 自分は早稲田大学商学部に通う2年生です。 2013年の地方上級・国家II種試験を受けるために、来年(大学3年の春)から予備校に通うことを考えてます。 家の経済状況的に授業料は自分で払わないといけないので 来年の3・4月までバイトを多く入れて学費を稼いでから予備校に通う予定です。 また、大学も普通に授業があるのでダブルスクールになると思います。 そこで、アドバイスや意見を頂きたいのですが ・公務員試験の地方上級(都道府県庁)・国家II種(一般職)は1年間の勉強で合格可能なのでしょうか? ・予備校に通うまでに多少は独学で勉強もしたいのですが、この教科をやった方がいいとかありますか? ・公務員試験を受ける予定の方は大学のゼミはどうしていましたか? 考えが甘いかもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いします。 ※自分は大学を国英社で受かったゴリゴリの文系で、学部も商学部なので試験の専門科目におけるアドバンテージもあまりありません ※就職の選択肢は多くしたいので 一般の学生ほどではないですが、民間企業の就活も何社か行う予定です(2次試験の面接に慣れることもかねて)

  • 公務員試験について質問させてください!

    はじめまして、今年卒業する大学生です。 就職活動をしていなかったので、内定はありません。日々が経つにつれ、公務員試験に挑戦したい気持ちが強まっています。 そこで質問させてほしいのですが、独学ではなく専門学校に通った方が公務員試験の勉強はしやすいですか? あと既卒で公務員試験は二次試験で不利だと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに国家II種・地方上級の試験を受けたいと考えています。

  • 公務員試験のためのダブルスクールについて

    来年の公務員試験の受験に向けて、ダブルスクールに通おうと考えている大学3年生です。 国家1種を受けることも考えましたが、今のところ志望は都庁1類と国家2種です。 大阪に住んでいて、通うなら梅田が一番便利なのですが、どの学校がよいのかわかりません。 駅からの近さや便利さを考えるとLEC、値段を考えるとWセミナーかなといったところなのですが、本当のところどうなのかよくわかりません。 どなたか詳しい事情をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 また、独学でもよいのではないかという意見も歓迎です。

  • 国家公務員二種試験と地方上級試験の通信講座について教えて下さい。

    私は今大学一年(この春に二年)です。将来的には国家公務員試験2種を受けようと考えています。しかし地方の大学に通っているため公務員専門の予備校に通うことが出来ません。  そこで国家公務員二種試験と地方上級試験の通信講座で合格率がもっとも高い、又は合格実績がありおすすめの通信講座をおしえてください。  あと国家二種や地方上級の試験が大学三年生でも受けられるといったことを聞いたような気がしたのですが、調べたところ、21歳からとなってました。私は現役で大学に入ったのでやはり大学3年の時には受けられないのでしょうか??  よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう