• ベストアンサー

公務員試験の勉強について

こんにちは。現在大学1回生で、公務員(国家II種)を目指しています。今は独学で少しずつ勉強していますが、3年ぐらいから予備校などに通おうと思っています。ただ母は、学校のキャリアアップ講座を勧めています。たしかに学校の講座の方が値段は安く、授業終わりにすぐに行けるので、時間の融通も効いて色々と便利ですが、やはり指導力や情報量などは、予備校の方が上なのでしょうか?  大学によって様々かもしれませんが(私の行っている大学は中堅私大です)、是非教えていただきたいと思います。

noname#49748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platana
回答No.2

こんにちは。公務員試験のことですね。実は自分は市役所職員をしてます。今から8年前の激戦時代に採用されました。国IIは一次試験は合格しましたが、二次試験で不合格になりました。自分もra-shonさんの大学のように大学の勉強と予備校の勉強もしました。確かに1回生から勉強していたら合格率は高いですね。友人も1回生から勉強していて公務員になりました。大学の勉強を3回生の春までして、それから予備校の方で勉強してみるのがベストじゃないでしょうか?自分は3回生の終わりから半年間勉強しただけで合格しましたが、要は能率と気合と公務員になりたい気持ちです。最近は公務員の不祥事等で周りの人々が目を光らせて見ています。民間勤務の方と同じような気持ちで公務員になると後で苦労することを助言致します。(今の部署は人事関連で勤務していますので。)話は元に戻り、公務員試験は情報をどれだけ持っているかが勝負の分かれ目です。ただ、試験勉強しているだけではなかなか合格できません。試験勉強しながら情報を入手し、日々の積み重ねだと思います。だから大学の勉強しながら予備校の情報を入手も作戦の一つです。たしかに公務員試験は大変ですが、合格したらやりがいのある仕事なので頑張って下さい。長々とすみません。

質問者

お礼

確かに公務員試験では、情報が重要になってきますよね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• PASERIS
回答No.1

大学のキャリアアップ講座のほうが、時間的にもタイトにならないですし、いいと思います。 問題集をやる時間は残しておかないといけませんし。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。まあ、まだ先の話ですのでじっくり考えて決めたいと思います。