• 締切済み

採用(医療事務)

今日半ばあきらめてたクリニックから採用の連絡をもらいました。希望していた11月からの勤務でよいとのことでした。とりあえず現職中の会社に話してから返事をするため一週間時間をいただきました。 ただ、はじめ2ヶ月間は時給で働いてから社員採用となるみたいなんですが(その間はアルバイトだそうです)月給は二ヶ月後に相談の上で決めると面接時には言ってました。 もともと給与より職場重視で面接に行ったので、そのときはお金についてあまり聞かなかったのですが、採用となるとやっぱり気になります。どういう聞き方をするのが一番良いのでしょうか? その際電話ではなく、一度クリニックに行って説明の場を作ってもらった方がいいですか?返事はその話を聞いてからでもいいんでしょうか? はじめての転職でよく分からないのですが、二ヶ月間の試用期間は保険や税金などはどうなるのか、、求人広告には月給○○以上(経験に応じて)っと記載があったのですが、この金額って手取りのなのか、、など分からないことがいっぱいです。 今までは大手企業の事務として働いていたので、税金や保険など全て会社任せだったのでよくわからずすいません。 あと、医療事務の仕事は毎月総括時には夜遅くまで仕事があるそうなんですが、月給となった場合、残業っていうのはないんでしょうか?それを含めた月給なんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 この質問の答えはそのクリニックにしか正確なことを答えられないのでここで質問するより直接聞いた方がいいです。 求人の金額は手取りじゃない場合がほとんどです。 そこから税金その他が引かれます。 ただ、医療事務は給料が安いことで有名なので、現職中の会社に退職の旨を伝える前に確認したほうがいいんじゃないかなと思いました。 私も以前医療事務の仕事を探していたので給料とかを見てきましたけど、一般事務に比べてものすごく低いです。 それで探すのをやめました(今は別の仕事をしています)。 返事をする前に詳しい話を聞いて、納得のいく形で就業されたほうがいいですよ。 聞くときは遠慮はしないで少しでも疑問に思うことや不安なことを確認してくださいね。