• 締切済み

中性脂肪とコレステロール

私は30代半ばの女性、痩せ型です。中性脂肪は平均以下で検診では「痩せ過ぎ」ですが、コレステロールは善・悪両方高く、総コレステロール値は230ほどです。でも善玉値が高いので医者には「心配しなくても良いよ」と言われます。本当に心配しなくてもいいのでしょうか?日々の食生活で不安になります・・

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

以前は総コレステロール値に健全性の上限がありましたが、いまはそれは適切ではないとして撤廃されましたね。以前の基準では総コレステロールの正常な範囲は120~239でした。それからすると貴女は上限に近いのですが、お医者さんに言われたように善玉コレステロール値も高ければ問題ないと思います。  善玉コレステロールは、血管壁に溜まった悪玉コレステロールを肝臓に運んで処理してくれます。悪玉コレステロール値が高くても、善玉コレステロール値が高いと悪玉コレステロールの仕業(動脈硬化を起こす)を防いでくれます。