• 締切済み

中性脂肪とコレステロール

私は30代半ばの女性、痩せ型です。中性脂肪は平均以下で検診では「痩せ過ぎ」ですが、コレステロールは善・悪両方高く、総コレステロール値は230ほどです。でも善玉値が高いので医者には「心配しなくても良いよ」と言われます。本当に心配しなくてもいいのでしょうか?日々の食生活で不安になります・・

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 以前は総コレステロール値に健全性の上限がありましたが、いまはそれは適切ではないとして撤廃されましたね。以前の基準では総コレステロールの正常な範囲は120~239でした。それからすると貴女は上限に近いのですが、お医者さんに言われたように善玉コレステロール値も高ければ問題ないと思います。  善玉コレステロールは、血管壁に溜まった悪玉コレステロールを肝臓に運んで処理してくれます。悪玉コレステロール値が高くても、善玉コレステロール値が高いと悪玉コレステロールの仕業(動脈硬化を起こす)を防いでくれます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪と善玉コレステロール

    先日、医者に行った際に、 「中性脂肪が(前回に比べて)増えていますねー。それに、善玉コレステロールが減っています。」 と言われたのですが、この状態を改善するにはどうしたら良いのでしょうか? 中性脂肪については、運動等が効果がありそうですが、あまり運動する時間がとれないため、帰りだけですが1駅分は歩くようにしていていた(約20分弱)のですが、その状態でもまだまだ足りないのでしょうか。あと、風呂とかで湯船にあまりつからないでシャワーだけとかいうのも良くないのでしょうか? 善玉コレステロールは、食生活の改善になるのでしょうか?その場合、良い食べ物等あれば教えてください。 この症状は、動脈硬化予備軍とか言われて不安になっています。よろしくお願いします。 あ、酒、タバコはやりません。

  • 気を付けているのにコレステロールと中性脂肪が高い

    30代後半のやせ形の男です。 先日血液検査をしたところ、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロール、総コレステロール(+50)、中性脂肪がかなりオーバー(+100)していました。 その他に基準値より高かったのが尿素窒素と好酸球で、白血球が基準内ですが低め。 昔から痩せているのに悪玉コレステロールや中性脂肪の高さを指摘されます。 母もやせ形なのに若干多いので多分遺伝だと思います。 最近よく言われるLH比は危険と言われる2.5を超えています。 食生活は、健康のために野菜や納豆と果物を多く食べ肉も食べますがずっと少な目にしています。 他にもタバコは1回もないしアルコールも数年飲んでいません。 外食、ラーメン、スナック菓子も月に2.3回程度です。 ただ、乳製品が好きなのでヨーグルトを1日1回、牛乳をコップ1杯程度飲んでいました。 キシリトールなどシュガーレスのガムを1日3,4個噛みます。 あと前職は体を使う仕事でしたが現在は少し運動不足です。 この食生活で気になるところはありますか? 乳製品をやめたら少し下がる気はしますが言うほど食べていません。 サバの缶詰(DHA・EPA)を食べて少し運動するぐらいしか減らせる気がしません。 あとはカカオチョコを1日数個食べようかと考えています。 どうしたら善玉を増やして悪玉と中性脂肪を減らせるのでしょうか。 血液サラサラになりたいです。

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • コレステロール、中性脂肪の急激な上昇

    別れた夫から久しぶりに連絡があり、一体今さら何?と思ったら、離婚して2年ちょっとたつのですが、離婚後、LDLコレステロール(悪玉)と中性脂肪が急激に上昇しており、HDLコレステロール(善玉)は反対に減少。またお酒も飲めないのに、なぜか肝臓の数値も上昇しているそうです。 食生活が乱れているんじゃないの?と言ったところ、離婚前と変わらない食生活をしていて、体重もほとんど変わっていないとのこと。 (離婚後、女性と生活しています) 離婚前は、一度も健康診断でひっかからなかったのに、昨年、急に色々ひっかかってしまい、それ以来、今まで以上に気をつけていたはずが、どんどん検査値が悪くなっているそうです。 それで、どうしても納得できず、考えられるとしたら、私がコレステロールを下げる油やマヨネーズを使っていたのではないかということ。 おそらく、一緒に住んでいる女性がそう言っているのだと思いますが、コレステロールを下げる食品は添加物が使われていて、安全性に疑問があるので使いたくない。2年前まで、検診でひっかからなかったのが、そういう食品を使っていたためであったなら、特に気にすることもないと思うので、使っていたかどうか教えて欲しいと言われました。 私も、そういう食品は一度も使ったことがないと言ったのですが、だとしたら、何か病気なのだろうか?と言って電話を切りました。 別れた夫なので、今さら関係ありませんが、一応、子供たちの父親なので、気にはなります。 食生活に気をつけているのに、急激にコレステロール値や中性脂肪、肝臓の値が上昇することはあるのでしょうか?

  • コレステロール高め中性脂肪が低いポッチャリ体型って??

    先日健康診断の結果が届きまして、総コレステロール 205・HDL-C 103・中性脂肪 41でした。 BMI値はギリギリ23.0でしたが、誰が見ても皮下脂肪ポッチャリ、というよりもボッテリ体型です。なのに二十歳のガリガリの子や他の人より中性脂肪が低かったのです。 [HDL-C高めですが心配ありません」と書かれていますが、いろいろ調べてみたら今はたとえ善玉でも高すぎるのは良くないとか・・・ 「心配なし」のB判定とはいえ、自分がどういう健康状態なのかよく把握できず気になっています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • コレステロールと中性脂肪が高かった。

    もともと、中性脂肪が高めの方でしたが、 今回、中性脂肪が290以上あり、 善玉コレステロールが少し標準を下回り、 悪玉コレステロールが少し標準より高く、 結果、総コレステロール値が高くなってしまいました。 今まで以上の数値で、要精密検査になってしまいました。 健康診断をしたのが、1月の末。 連日、雪が降り日課としているウォーキングが出来なかったこと。 冬場で運動量が減ったので、岩盤浴などに1月はかなり通いました。 家では軽いストレッチや筋力運動などはしましたが、 仕事がデスクワークなので動く量は少なかったです。 食事は健康診断があるので、いつもより少なくしていました。 時々、一食置き換えなどで、 朝や昼をヨーグルトのみなど。 でも、甘いのは時々食べていたと思います。 今までにない高い数値でした。 総コレステロールが標準より上回ったことがなく、 中性脂肪が200以上になったこともなかったので、 何がそんなに悪かったかと思っています。 今までとの違いは、岩盤浴に2日に一回ほどのペースで 通っていた事です。 沢山水も飲みました。 運動が思うようにできなかったので、 体を温めて、汗をかくために通っていました。 おかげで、いつもの冬より調子が良かったのです。 体重も昨年より3キロ減っていました。 内臓脂肪も下がりました。 なのに、血液検査で引っかかるショック。 岩盤浴は良くなかったのでしょうか?

  • 中性脂肪だけが突出して多いのは?

    30代半ばの女性です。健康診断(空腹時)の結果、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロールに対して、中性脂肪の値がよくないように思います。 過去3年間の推移では、総コレ:175→173→144、HDL64→64→57、LDL93→98→68に対して 中性脂肪だけ、90→94→120と確実に増加しています。 総コレステロールは基準値を下回っており、確かに近年とみにお腹に肉がついてきてはいますが、全体としては標準~痩せ型です。 食生活はむしろ、中性脂肪が多い人に推奨されているような食事を好んでする方で、控えましょうと書かれているようなものはもともと殆どが苦手なものです。昨年一年間は特に手作り弁当を持参するなど食生活に気をつけていました。 中性脂肪が突出して多い原因として考えられること、改善策などをぜひ教えてください。

  • コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

    20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。 総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで 悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。 ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。 不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。 食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも) 今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。 体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。 質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか? 質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は? あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。 お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コレステロールと中性脂肪が高いんですがどうしたら?

    旦那のことなんですが、174cm59キロ痩せ型なんですが、健康診断の結果LdLコレステロール値が140超え中性脂肪値がなんと230越えなんです。このままではヤバイ。。。結構外で飲んでくることはおおいのですが、そんなにドカ食いはしません。やせているのになぜ?運動も結構するほうです。どうしたら改善できるのでしょう?

  • 中性脂肪値とHDLコレステロール値

    5月末に行った会社の検診の結果が先日出ました。 特別問題はありませんでしたが、血液検査の中で、総コレステロール値224、中性脂肪値48、HDLコレステロール値が106、肥満度が+8.5でした。 検診の一ヶ月半程前に、人生を一変するような大きな事があり、自分自身でコントロールできる範囲で、あえてアルコールを本来の適量以上飲み続けていた為、総コレステロール値と肥満度は、予想していた事でしたので、だんだんと酒量も減ってきた事ですし、あまり気にしていませんが、素人の推測では、正比例するだろうと思われる中性脂肪値が低く、善玉コレステロール値が高いというのは、どうも不思議です。 また、肥満度の割には皮下脂肪が少ないようで、胸部と腹部のエコー検査の際は、「見やすくて、標本にしたいような肝臓」との事で、新人の検査技師の方の教材にもさせていただきました。 ひとことで体質と言ってしまえばそれまでなのですが、ネット上で調べても、どうも納得の行く答えが見つかりません。特別なスポーツはしませんが、よく歩きます。 どなたかご説明下さいますでしょうか?宜しくお願い致します。